推しミネラルウォーターはありますか?

当方平成15年式のZ33型フェアレディZに乗っております。

前々からダンパー(ショックアブソーバー)の交換を考えていたのですが、
しなやかな味付けで定評のあるビルシュタイン・ダンパーの装着を考えています。
車高調とか極度なローダウンなどは考えておらず、純粋にビルシュタインの味を味わいたいと思っていますが、

Zに限らず、後付けでビルシュタイン・ダンパーを装着した方に、
・その乗り味にどのような印象・感想をお持ちか
・取り付け工賃はどの程度かかったか
・阿部商会で購入されたか

などなどについてお伺いしたいと思います。
ちなみに装着を考えているのは、コイルなどは含まないダンパー交換のみのタイプです。

A 回答 (5件)

・その乗り味にどのような印象・感想をお持ちか


 街乗りや高速道路,ワインディング走行はとても気持ち良いものでした。道路のギャップを越えるときは,きつい突き上げ感はなくマイルドです。コーナーではロールするけどもゆっくりしたもので,食いつくというよりは粘る足といった感じでしょうか。ちなみに私もバネとセット物のねじ式車高調ではなく,ダンパーのみ交換タイプの物です。バネはアイバッハというメーカーの純正とほぼ同じバネレートの物を使用しました。

・取り付け工賃はどの程度かかったか
 たしか2~3万だったと思います。できることなら,アライメント調整もできるショップで作業してもらった方が良いでしょう。大概,ショック交換した客にはアライメント調整を半額にする等のサービスがある場合があるので・・・。

・阿部商会で購入されたか
 安部商会ってなんですか。通販の店ですかね!?知らないものでスミマセン。私はエナペタルで購入しました。電話で注文時に使用するスプリングやロッドをショート化するか,(Cリング式車高調の場合)グルービング加工の追加の有無,どのような乗り心地にするか等の仕様を相手に伝えます。そうすれば出来上がったものは,世界に一つだけのあなただけのスペシャルショックとなるでしょう。ただしダンパー交換のみのタイプだと言うことは,使用するバネはおそらく純正形状になりますね。


・アドバイス
 使用するバネのバネレートが純正に近いものであれば,ロール量は純正とほとんど変わりません。当たり前ですが・・・。将来,その点に不満が出てくることはありませんか?もしその可能性があるのでしたら,少しでもバネレートの高いバネを使用するとか,セット物の車高調を購入することをお勧めします。私はロールを減らすためにバネレートの高いバネに交換しようとしたのですが,純正形状のバネではレートの高いものは発売されておらず,いわゆる直巻きタイプのバネしかないのです。そこでビルシュタインを直巻きバネに仕様を変更しようと計画したのですが,工賃等を計算すると新品が買える程になってしまったので,結局HKSのハイパーMAXに流れてしまいました。通販だと約20万が約13万で購入できました。しかしいつかビルシュタインに戻すときもあるかと思うので,今でも大切に保管してあります。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直なところ予算がきついので、今のところバネはとりあえず純正のままでいこうか…と考えているんですが、バネもセットで交換するべきなんでしょうか?
いずれにせよ的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 23:12

ただ固いものでなく 


しなやかに押さえ込む 適切に伸び戻るとでも表現しましょうか とにかく構成感がUPします。
一般道使用には必要十分です

ビルはロットの精度が良いと聞きます これが構成感とシール性能に出るようです。

工賃はショップによりけり
安くても 下手な取り付けをされれば性能ダウンです
高性能部品を生かすも殺すも 取り付け次第
値段より 技術力のあるショップをお薦めします。
ストラットなら 1本7千円平均位では?
アラメントは必ず調整して下さいね まとめて工賃は安くしてもらえます。

購入阿部商会ルートが一般的ですが 
エナペタルへ オーダーすれば 
ノーマルサス使用で 車高そのままで 減衰力10%UPなどやってもらえます リアはくれくれも固くし過ぎないように! スピンし易くなり ウエット時危険です。
お店によって 取り扱ってもらえるか?なので
お店で相談し 取り扱い可能で 交換経験有りの店で詳しく説明(相談)できる店を探しましょう

あと組み付け時 アッパーマウントを純正新品交換しましょう へたってますから。

値段選びより 店探し優先で 良い足が手に入る感じですかねー
    • good
    • 2

#3です。


何度もすみません。
最後にエナペタルのURLを貼り付けようとしていたのに忘失していました。
一度参考になさっては?

参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/
    • good
    • 2

ビルシュタインは車種によって設定があるようで、何台か乗り継いだ車の印象はまちまちでした、


共通する感想は、腰のある硬さで、安心感が増したくらいですね、腰痛持ちの私には快適な運転環境です、
取り付けは自分でしています、通常の工賃は2~3万位でしょう、
アライメント調整まで予算に入れておく事をオススメします、
購入は基本的に阿部商会経由です、注文の時に溝の増設・ショート加工等、車に合わせてオプション変更しています、
購入・取り付け・アライメント調整は実績の有るプロショップを探す事が先決です、性能を知っていれば的確なアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アライメント調整ですか。すっかり抜け落ちてました…
ショップに関しては、多分問題ないと思います。近くにZに関して実績のあるショップがありますので…

お礼日時:2005/09/10 23:10

こんにちはm(__)m



色々な車種用にありますからね
私はハイラックスに装着していました

安定性は増しましたね
特に腰高な車でしたので
無意味な跳ねも無かったです

工賃は自分でするので不明です

阿部商会経由で購入しました
(末端は町の部品屋ですが)

ビルシュタインは安くて良いですよ
そこそこの性能はありますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんの印象は共通しているようですね。
私の考えている希望に近い足みたいです。

お礼日時:2005/09/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報