プロが教えるわが家の防犯対策術!

減衰力調整式車高調で雪道を走る時、どのようにセッティングしたらいいと思いますか?
堅くして路面追従性を上げても跳ねた時に危険だし、雪道ではスピードを出さないことが前提にあるので柔らかくして跳ねないようにした方がいいと思うのですが・・・。
中間が一番無難なのでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方のお考えの通りです。


スタッドレスの場合 固い足は禁物です。
調整式車高調でスタッドレス装着なら柔らかめで調整しといた方がいいですよ。
個人的にはバネレート上がったローダウンバネでもスタドレスにはちょっと・・・と
思ったりもしますね。

調整段数にもよりますが 中間から少し柔らかめな設定がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

雪国に住んでいるものです。


雪道はチェーンをした車で道路が凸凹している(積雪がある場合)ため堅いと乗り心地が悪くつねに跳ねていてグリップがないので私は柔らかくしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/03 09:26

こんにちは。



そうですね、ガチガチで突っ張ったような、力が一気にかかる足回りよりも、柔らかめのしなやかな足回りの方が路面追従性がいいように思います。
    • good
    • 0

ショックの減衰力調整ですが、各個人で差があるので一概には言えませんが、スタッドレスタイヤは接地圧力と面積で性能を出していますので、なるべく路面に追従し易くする為に私の場合は、“一番柔らかい”位置に調整してあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています