![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?5a7ff87)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございますm(__)m
私なら車高調整をお勧めします
今なら色々なメーカーから出ていますし
+20mm-40mm~-50mm程度合計約60mm~70mmでの調整が可能ですし
色々なシチュエーションに対応可能です
車高調整キットもガチガチなモノもありますし
ノーマル程度のモノもあるので
その辺は選択次第なんですけどね
特にメリットはこんな程度です
価格が条件であれば仕方ないですが
若干高額ですがピロボールアッパーマウントでは無い限り
車種によりますが10万円を切る商品があるので
昔よりは手に入れやすいと思います
後は好みでしょうね
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?5a7ff87)
No.4
- 回答日時:
umikozoですm(__)m
底付きしないですよ(^^)
その為に同一メーカーでの組み合わせで
スプリングの最長と最短でも
性能を発揮出来るように開発されているのです
(実際は推奨数値がありますが・・・)
乗り心地重視でも性能重視でも
色々なタイプがあるので
希望のタイプが見付かると思いますよ
No.3
- 回答日時:
通常、どちらを入れても乗り心地が犠牲になるのは仕方ありません。
もし、ショック+ダウンサスをつけるなら
メリット 価格が安い。
デメリット 落ちる量が調節できない。
安物だと減衰力調整が出来なくて、底つきする。
車高調を入れるなら
メリット 車高が前後独立して変えられる。
減衰力も大抵は弄れるので、バランスを見て好みに出来る。
デメリット 車種によっては価格が高い。
物によっては、バネレートが高すぎ。
と、言った感じでしょうか。車高調は車種によりけりです。私の車は種類が少なくて、30万近くしました。しかも、付いてきたバネレートがえらい高かったので、純正サスを使ってます。
その前に、Ti2000ダウンサスとオーリンズショックを入れてましたが、どうしても車高の前上がりと硬さが気に食わなくて、車高調にしましたよ。
No.2
- 回答日時:
車種や走行ステージは何ですか?
スポーツ系で軽く流すこともあるのであれば、車高調がいいですよ。
私の経験ですと、車高調とダウンサス&社外ショックでは大きく曲がりが
違いました。もちろん、ショックとバネの組み合わせや、入れ替えた車高調
そのものの性能もあるのでしょうが、私が入れた車高調は、そのメーカー(圭オフ)
が出しているもっとも乗り心地重視のものでした。これにはびっくりした記憶があります。
多少曲がりも意識するのであれば、車高調はいいですよ。
メリットといえば、車検のときに一番ありがたみが分かるかもしれないですね。
私の場合、「あ~あとちょっとで車高クリアなのにひっかかる・・・」ってときに
ダウンサス&社外ショックで、中古購入で純正ショックもなくって途方にくれました。
車高調なら問題なく車高あげればどうにでもなりますね。
あとはダウンサスならば、バネとショックの組み合わせをどうするかというのも
よく考えたほうがいいと思います。私のはスポーツショック&バネだった
のにスポーツ走行性が悪かった(車高調より乗り心地も×)でどうも
悪印象しかないんですよね。組み合わせも慎重にされたほうがいいかと思います。
その点、元から乗り心地重視の車高調をつけとけばあまり悩むこともない
かとも思います。
ちなみに、現在スポーツ系車種3台乗り継いでいて、すべて車高調ですが、
ダウンサス時代が一番何もかもが悪かったです。コーナリグも乗り心地も。
車検も。笑
別にそこまでシビアに考えなくてもいいという意見もあると思いますが、
私の経験上ではそういう失敗なのもありますというくらいで受け止めてください。
軽で、街乗りメインになると思います。
軽に車高調は贅沢すぎるかとも思いますが、もともとの車高がかなり高いため、ダウンサスだけでは落ちたりないことがあるのではないか、と不安です。
あと、車高調はねじのところに砂をかんで、いざ車高を変えようと思ったときに調整ねじが回らない、ということがよくあるらしいのですが、それも心配です。何か防御策とかあるのでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) 車高調フルタップ式について 30年近く前にローダウンといえばダウンサス、ショートストロークショックで 6 2022/06/27 22:03
- カスタマイズ(車) GR86にweds sportのsa75rというホイールをつけたいと思っています。 18インチで7. 1 2023/01/18 14:48
- カスタマイズ(車) 車の車高下げるには? 14 2022/04/15 12:37
- 国産車 車高調の選択について 3 2023/02/03 20:07
- 車検・修理・メンテナンス ダウンサスが入っでいる中古を買って乗っていて、車検には通ってました。 しかし、ディーラーに別件の用事 5 2023/06/11 11:56
- 国産車 車のショック抜けって何でしょうか。 10 2023/02/05 08:26
- バイク車検・修理・メンテナンス コメント失礼いたします。現在純正ショックにダウンサスを組み込んでとりつけているのですが、これをリフレ 1 2022/05/29 22:03
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 おすすめの自動車保険教えてください。 現在ネットのアクサダイレクトで家族名義で 車を乗っています。 1 2022/04/27 00:14
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 おすすめの自転車保険会社教えて? 現在ネットのアクサダイレクトで家族名義で 車を乗っています。 今後 1 2022/04/26 21:07
- カスタマイズ(車) スタビリンクの交換で乗り心地突き上げ感がなくなることがありますか。 以前ワゴンRスティングレーターボ 2 2022/11/07 11:26
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
スプリングの下に巻き付いてい...
-
社外品と純正ショックアブソー...
-
サスに関して
-
FJクルーザーの乗り心地を良く...
-
車種 stream(ストリーム)のサス...
-
サスペンションにラバースペー...
-
ショックとサスの関係について
-
ダウンサスは自作できますか??
-
車高調のリア皿撤去について
-
1988年 ローレルC32に流用可能...
-
純正より乗り心地の良いサスペ...
-
足回りをかたくする
-
走行中、ガタガタします
-
Z32に車高調を入れてから横揺...
-
初めまして。 110系マーク2ブリ...
-
車高調の耐久性
-
社外のダウンサスに交換したい...
-
前期ヴェゼルに乗っています。...
-
アンダーブレース装着地上高3cm...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
サスペンションにラバースペー...
-
車の車体が走行中に小さな段差...
-
スプリングで車高を1.5-2.5上が...
-
走行中リアからの突き上げの衝...
-
社外品と純正ショックアブソー...
-
車高を元に戻したい!
-
サスに関して
-
現在、ジムカーナ競技を前提に...
-
RS-Rのダウンサスをカット...
-
ショックの抜けとはどのような...
-
FJクルーザーの乗り心地を良く...
-
雪道での減衰力
-
ギター 弦交換したら弦高が変...
-
純正より乗り心地の良いサスペ...
-
足回りをかたくする
-
ダウンサスは自作できますか??
-
「荒巻き」と「直巻き」の違い...
-
走行中、ガタガタします
-
KYB New SR Special カヤバ ニ...
おすすめ情報