A 回答 (4件)
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No.2
- 回答日時:
横に揺れるというニュアンスがよくわからないのですが、車高調整装着後もしくは、車高調整後に4輪アライメントを取っていなければ取り直した方がいいと思います。
結構車の挙動が変わりますよ。
参考URL:http://www.autobacs.com/static_html/techinfo_01/ …
ご回答ありがとうございます。
メールでニュアンスを伝えるのは難しいですね。自分と同じ感覚を持った方がいたらと思って書き込みしました。パーツ交換や補強よりもアライメント調整が良いってことですね。
No.3
- 回答日時:
そういうことでしたら2さんがおっしゃるとおりアライメントの狂いが疑わしいですが、年式から推測するとテンションロッドのブッシュがもう寿命だと思います。
。そこにガタが来ている様なら、テンションロッド交換(たぶんブッシュのみ交換はできないと思います)後にサイドスリップ調整をしてください。
テンションロッドのブッシュが寿命のまま調整しても効果が薄いく、後まわしにするとタイヤが偏磨耗してしまうので、タイヤもパーになります。
(私は新品タイヤが半年ちょっとでパーになりました。255/45/17が4本)
Zぐらいのスポーツ車でも、アライメントはトーしか調整できないと思いますので、サイドスリップ調整で良いと思います。(調整式のアームやアッパーマウントを組んでいれば話は別ですが)
サイドスリップ調整は、たぶんディーラーで¥3000ぐらいでやってくれます。
テンションロッドは左右で¥2~3万かと思います。
回答ありがとうございます。
テンションロッドはZの弱いところなので交換を考えていました。ピロテンションロッドを装着しようかと思っているのですが純正や強化ブッシュ型(NISMO)と比べて不具合はございますか?
それと、調整式のフロントアッパーアームとリアのトランクションロッドも考えています。改造車検が必要とよく記載されているのですが、現実的に問題は生じますか?
もし、ご存知でしたら教えてください。
No.4
- 回答日時:
>純正や強化ブッシュ型(NISMO)と比べて不具合はございますか?
あります。不具合と言うか求めてその形になるのですが、純正はマイルドさを求めているのに対し、社外品は強度や応答性を求めています。
改造すると言う事は、単純に何かを得るだけではなく、何かを捨てなければなりません。そういう意味で「あります」となります。
マイルドさと言うか「快適」からは若干遠のく方向に行くと思われます。
トランクションロッドの経験はありませんが、クスコの調整式アッパーアームをつけていました。
これは車検に通りました(陸事持込ユーザー車検)が、私が改造車に乗っていたのは結構前なので、現在でも通るかは不明です。
これらはサーキットで使うのでなければあまり必要ない部品ですが、車高を落としているようですので、アライメントの調整幅(可動域)を広げる意味では両方とも有効だと思います。
どの程度落としているかわかりませんが、サイドスリップ調整でごまかしが効いてしまうようなら、また、サーキットでタイム更新を狙うわけではないなら純正で良いと思います。
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