
A 回答 (33件中1~10件)
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No.32
- 回答日時:
No.13です。
凄く独特な自己解釈による前照灯の使い方(使い分け?)なんですね。
旧式でしょうがオートライトがある車両なのに、スモールやヘッドライト連動のフォグをいちいちONやOFFにして点灯したり消灯したりしているんですね。
面倒臭そう。
ちなみに「スモール+フォグのみ」という点灯法は現行型のオートライトが義務化された車両にはできない旧車のみのにできる使用法で、夜間時はスモール+フォグだけだと無灯火扱いになりますから注意して下さいね。
分かりました。
いずれにせよ、あなたにとってはフォグは大きい車幅灯(スモール)という認識なんですね。
だったら質問文本文にそう書いて下さい。
「どうせ霧の時に使う本物のフォグランプとしてのスペックはないランプなので、車幅灯として使用しています」と。
しかし読んで字の如く車幅灯は車両の幅を周りに知らせる為の灯火類で「薄暗くなったら点灯して、前方の視界確保や周囲からの視認性をちょっとだけ上げるため」のランプではありません。
よって、
>辺りが暗くなる前、ポジション点灯だけでは光量不足で全然目立ちません。だからフォグランプも点灯しています。
の、辺りが暗くなる前の「薄暗くなった時点」では、ヘッドライトを点灯するべきなんです。
旧式のオートライトでも、あなたが「薄暗い」と感じる暗さだとヘッドライトが点灯しませんか?
いずれにせよ、あなたの論法では
明るい→ヘッドライトもフォグランプも消灯
薄暗い→スモール+フォグランプ点灯(理由:LEDヘッドライトの寿命を少しでも伸ばすため)
暗い→スモール+ヘッドライト点灯(なぜかフォグランプ消灯)
の三段論法なんでしょうが、実際は
明るい→ヘッドライトもフォグランプも消灯
薄暗い→スモール+ヘッドライト点灯(フォグも点灯するならしていいよ)
暗い→スモール+ヘッドライト点灯(フォグも点灯するならしていいよ)
の、「薄暗い」も「暗い」も一緒にした、1000ルクスを基準とした「明るい」と「暗い」しかない2段階制で、現行車に義務付けられているオートライトの点灯法もこの二段階制です。
補足コメントにある
>ポジション点灯だけでは光量不足で全然目立ちません。だからフォグランプも点灯しています。
も、曖昧な「光量不足」とか「目立たない」とかの表現ですが、これってあなたの自己基準ですよね?
国交省が定める「明るい」と「暗い」の判断基準は1000ルクス未満かどうかだけです。
>16時の『まだ明るめな時間』はヘッドライトは必須ではないが、フォグは点けておきたいと言う考えです。
って、1000ルクス以上あって、国交省が「明るいので前照灯の灯火義務なし」とされる時間帯に、逆に灯火するって、オラオラ感あるあなたの自己満以外何物でもありませんし、そんなことをここで堂々と「私はこんな時にフォグつけてます」と書かれるから反論が多いのです。
No.30
- 回答日時:
点灯タイミングは夏冬で変わりますが、まぁそんな感じですがフォグランプ(今時の車種はフォグランプではなく補助灯の位置付けです)は消さずにそのままライトオンって感じです
白色の補助灯は霧では役に立たないどころかハレーションの一因です
それでも視界の悪い山道等で対向車等に早めに認識してもらう分には使えます(カーブミラーに反射するから)
オートライトは自己判断で行動できないドライバーが増えたので義務化されたダケです
安物の〇華製LED代替バルブはカットラインが出ないので対向車に迷惑かけがちです
確かにフォグを消す必要もないと思います。私はドケチなので使い分けてますがw
中華バルブは駄目ですね。中には良い物もあると思いますが、見分けるのは困難だと思います。
No.29
- 回答日時:
基本フォグランプは使いません、あくまでも霧が濃くて前からの車がよく確認でいない、山道で周りが真っ暗で良く見えない、激しい雨で前が見ずらい時にしかフォグランプ使ううもので通常の街中、市街地時にはトンネルなどはヘッドライトが基本です。
あくまでもフォグランプ補助灯の位置づけです。
決まりもありヘッドライトよりも光量は低く取り付け市もヘッドライトよりも下と細かな決まりがあります。
本来は街中で常時点けるライトではありません。
当たり前に点けてる方は非常識です。
車幅灯も良くいます周りが明るいから車幅灯だけで走行するこれも違反です。
街が暗くなりネオンや看板、街灯が灯っているならヘッドライトは点燈と考えてください。
読んで字のごとくスモールランプは車幅灯でしかありません。
今はバイクなども危険を回避する目的で全日ヘッドライト点燈と義務付けされてます。
自分は出来るだけヘッドライトは早めに点け朝も日が昇り明るくなるまでは点けたままです。
危険を回避するのも自分です。
眩しいフォグランプ、夜間にヘッドライトを消してフォグのみ点灯は非常識ですね。そういう人がいるからフォグランプ自体が忌避される存在になってしまった。
バイクは昼間デイタイムランニングライト点灯、夜はヘッドライト点灯と変わりました。
https://news.webike.net/bikenews/197982/
No.26
- 回答日時:
反対よりな意見が多いようですが、ライトの意義については正しい認識をされていますよ。
オートライト義務を悪いことのように書かれていますが、カナダのように走行中のヘッドライト点灯を義務化しても良いほどだと私は思っています。
他の回答にもありますが、LEDの寿命はかなり長いので気にする必要はないと思います。夕暮れ時に自分より早くヘッドライトを点けているクルマを見かけたら悔しがる程度が良いと思いますw
ひと昔前には、夕暮れ時にヘッドライトではなくスモールライト(車幅灯)を点ける人が時々いました。最近はオートライトの普及にともなって絶滅wしかけていますが、今となっては『それ間違った使い方ですよ』って言われてしまうのは理解できるかと思います。あなたのフォグランプの使い方も、それに近い感覚を感じる人が多いのではないでしょうか。
ちなみに私は、常時フォグランプを点けていますw
ヘッドライト常時点灯、もしくはデイタイムランニングライトの義務化があってもよいですね。
標準でLEDライトなら気にしないのですが、社外品はファンが付いておりこれが壊れる原因なんですね。3年持てば良い方じゃないかと。ヘッドライトもかなり早くやってるつもりですが、たまに「あの車に負けた!」となってます(笑)
夕暮れにスモールは暗いので駄目ですよね。私は夕暮れ前にスモール+フォグ。
常時フォグも良いと思います。左折時の巻き込みの確認もしやすいので
No.25
- 回答日時:
フォグランプは悪天候時の視認性を優先しているので上向きの散光がそれなりにあります。
自分じゃなかなか分かりませんよ
>迷惑なのは光軸がズレていたり、異常に眩しいバルブですよね。
ハロゲンから社外のLEDに換えてる時点でこれに該当する可能性は結構高いのですが?
LEDの寿命よりも不適切な灯火類の運用による事故の方を先に心配してください
ショッピングモールなど、閉店近くの空いた時間に大きな駐車場。地方なら路上でも、暗い場所で対向車位置から確認できますよ。
しっかり設計されたLEDバルブはハロゲンレンズに合わせてあるので、上方に無駄な光が漏れません。私の車は眩しくないです。
純正でも眩しい車があります。自分の車も確認した方が良いですよ。
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