
A 回答 (41件中31~40件)
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No.11
- 回答日時:
フォグライトは晴天時に使用すると対向車などに迷惑が掛かる可能性があります。
単なる飾りにしかならないしょぼいやつでも晴天時の使用は控えましょう
夕方の点灯に関しては少しでも「見難いんじゃ?」と思った時点で前照灯点灯です。
寿命だなんだと細かいことはさておいてシンプルに行きましょう
あ、点灯基準は「カーブミラー越しにどう見えてる?」です。
むろん都合よくミラーがある所ばかりではないのでこの辺ならどう見えるのか?
と想像しながらになります。

迷惑なのは光軸がズレていたり、異常に眩しいバルブですよね。私の物は問題ありませんし、暗くなったらヘッドライトのみでフォグ消灯してます。
木陰の多い山道では、カーブミラーに映るよう昼間もヘッドライト点灯してますね。
No.10
- 回答日時:
フォグはスモール(車幅灯)を点けないと点かない。
単独で点灯するのは不良状態で車検不適合。
それに日本では夕暮れ時にスモール点いていれば問題ないしそれが認識灯。
わざわざフォグを点ける必要はない。
それより暗くなれば前照灯。これでよい。
これより認識度を上げる目的でデイタイムランニングライトが認可された。
それ以外でも通称デイライトが30年くらい前からその他の灯火の範囲内で売られている。
LEDに替えてまで寿命を考えるのなら始めに書いた公的に認識手段とされている車幅灯で良い。
そしてこの質問についても「大丈夫。あなたと同じ考えの人はいます(すでに同士の回答あり)」
こういう同士探しはしなくてもいいです。必ずどこかに居ますから聞く必要はないし、回答者に居るとは限らないんだし。
ポジションは小さく暗いんですよね。数値で言えばヘッドライトが10、フォグが8ならポジションは2です。
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn: …
ポジションが目立つ暗さなら既にヘッドライト点灯、フォグだけ点けるのはその前の明るい時間です。
No.9
- 回答日時:
フォグランプの本来の役割は、降雪時や雨天時の際の視界不良のときに使うもの
今は、ファッションとしてのフォグが多くなっていますけどもね・・・
今だと、実質的に多くの車って、ファッションとしてのフォグランプですから。
そもそも、夕方とかで、少し薄暗くなってくれば、ヘッドライトを点灯すべきと言われている。
ヘッドライトの方が相手に分かりやすいしね・・・
私は、そもそも、ライトのONとOFFが面倒だから、自動ですけどもね・・・
一部車種って、Hi、LOW、AUTOしか選択できませんしね。
LEDなら、しっかりと発熱対策されているなら、実質的に寿命を気にする必用はない
No.8
- 回答日時:
No.4です。
国産の社外LEDの「社外」って。。
純正使いましょうよ。
国産か何か知りませんが、社外なんてサードパーティー品でしょ?
高品質な純正とは大違いですよ。
純正品がなんで高価なのかの理由くらい知ってるでしょ?
あと皆さん書かれていますが、フォグランプのフォグ(fog)って「霧」って意味ですから。
あなたは夕方の16時に霧も出てないのに「何のため」にフォグを点灯するんですか?
自分の視界確保ですか?
他者からの視認性のためですか?
この二つの理由なら、尚更「ヘッドライト」を点灯して下さい。
自分の「LEDの寿命を延ばすため」という身勝手で利己的な理由は、全く持って迷惑な行為です。
ハロゲン仕様なのでLEDは社外バルブしかありせん。純正メーカーの小糸製作所のPOLARGなんか1年保証ですし、1年持たないと言うレビューもあります。PIAAもIPFも壊れます。ハロゲンバルブは暗いです。
>自分の「LEDの寿命を延ばすため」という身勝手で利己的な理由は、全く持って迷惑な行為です。
何が迷惑なんでしょうか?暗くなったらヘッドライト点灯、フォグランプ消灯してます。
No.7
- 回答日時:
補足について
だからそれをフォグランプでする必要がないということです。
視認性ならヘッドライトを点けましょう。
No.4
- 回答日時:
ヘッドライトとスモール(車幅灯)なら使い分ける必要がある場面がありますが、フォグは使用目的が全然違うのでヘッドライトの「代わり」としては関係ありません。
あと、ハロゲンやHIDの5~10倍の寿命があるLEDなのに、それでも寿命を考えるんですね。
ちなみにLEDの寿命は10,000時間です。
毎日2時間点灯させても、13年は持ちます。
LEDヘッドライトのランプ交換より、車の買い替えの方が先に来そうですね。
No.3
- 回答日時:
日没、および相当の暗さになった時は、ヘッドライトを点けないと罰則の対象です。
(トンネルの中も)フォグは、補助灯なので、ヘッドライトを点け忘れたら罰則の対象になります。
どうして、フォグを点けるんでしょうか?
周りからの視認性に気を遣うなら、ヘッドライト点灯で良いのでは???
>フォグランプは霧の時に使う
補足・・ 霧の時に、ガードレールを照らして、ガードレールをなぞって、ゆるゆる走る。
ヘッドライトよりも前方が真っ白になるので、少しぐらいの霧なら、使わない方がまし。
フォグは夕方(まだ明るい時間)用のデイライトとして使ってます。明るい時はヘッドライトとフォグの周りからの視認性に大差なし。多少ヘッドライトが大きい位なので。
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/00 …
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点灯は前方の視界確保ではなく、他者からの視認性の為です。自分が見えるからといって、皆さん夕方に無灯火で走っていませんか?
だからオートライトが義務化されたのです。
辺りが暗くなる前、ポジション点灯だけでは光量不足で全然目立ちません。だからフォグランプも点灯しています。
17時過ぎ、1000ルクス未満になるとオートライトが作動。16時の『まだ明るめな時間』はヘッドライトは必須ではないが、フォグは点けておきたいと言う考えです。
ホンダ公式
https://www.honda.co.jp/afterservice/advice/light/
「純正品以外を後から取り付けする場合には、道路運送車両法の保安基準により、取り付ける位置やその個数、ライトの光色、メーター周辺などに運転者がフォグライトのON/OFF状態がわかるような表示ライト(意図せず点灯したままの状態を防止するため)などの規定がありますので注意しましょう。」
社外品ですがすべてクリアしています。
「市街地で晴天時にフォグライトを点灯してしまうと、対向車や前車に眩惑感をあたえるなど、他の運転者に迷惑となる可能性がありますので注意しましょう。」
対向車へ幻惑のある配光、光軸で無い事を確認しております。方法として街灯の無い場所にライト点灯状態で駐車。対向車側に移動し屈伸運動で車両目視。10~100M以上の距離全て、特に問題ありませんでした。更に家族へも確認済。
>あなたの車はハロゲン仕様なのに、自分で勝手にLEDに改造したんでしょ?だったら交換時期のスパンが短くなるのも自業自得でしょ。壊れやすくなるのを知っていてわざわざ改造したんですから。
そうですね。
>それよりも、ヘッドライトを点灯するかしないかは、あなたが決めることではなく法令で決まっているんです。
以前のNo.13
>あなたの前照灯としての灯火類の使用法は、16時にフォグ、17時からヘッドライトなんでしょ?私は17時以降の使用法には何も触れてませんし、ヘッドライトをつけるのは常識です。問題にしているのは16時のフォグですよ。
フォグは問題になってましたがヘッドライト点灯の使用法は問題ないんですよね?
>これだけ多くの方から反論をされているのに
何回も反論してるのはあなただけです。他の方は私のお礼に対してリアクションないので。フォグの話題で反論は想定内、あなたのしつこさだけは想定外。
No.37の続きです。
>変に前向きに自己解釈して自己完結したり
No.8より
>国産の社外LEDの「社外」って。。純正使いましょうよ。国産か何か知りませんが、社外なんてサードパーティー品でしょ?高品質な純正とは大違いですよ。純正品がなんで高価なのかの理由くらい知ってるでしょ?
LED化の想像ができず、社外品なだけで粗悪品と自己解釈して
>あと皆さん書かれていますが、フォグランプのフォグ(fog)って「霧」って意味ですから。自分の「LEDの寿命を延ばすため」という身勝手で利己的な理由は、全く持って迷惑な行為です。
皆が言ってるから迷惑に違いない!と自己完結したり
>なんか凄いですね
確かにすごいです。
>私には無理です。
あなたなら大丈夫。
平行線で埒が明かないので週明けにでも警察の交通課に電話して訊いてみますね。
>純正品や車検に通った物なら良いのか、出来たら詳しくお願いします。