
A 回答 (45件中11~20件)
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No.35
- 回答日時:
> ポジション点灯だけでは光量不足で全然目立ちません。
それは単に質問者様の視力の問題では?
まぁフォグを点ける事自体は反対ではないですが、くれぐれも他の通行者やドライバーに対しては「減光等義務違反:道路交通法第52条第2項」に抵触しないよう気を付けて下さい。
他人からみて目立つかどうかです。自分の視力は関係ありません。もし夕方明るいからポジションで十分と思っているなら改めた方が良いです。
減光等義務違反はハイビームについてです。フォグランプは本来関係ありませんが、光軸がズレている物は該当しますね。私の車は車検に通っているので、ズレはありません。
No.34
- 回答日時:
使い分けは法令により決まってます。
フォグランプは、補助ランプであり、霧などの状況に有効なランプと言う事であり、それ以外は不要なランプです。
夜間は前照灯無灯火、フォグランプ点灯は違法走行です。
天候など通常の状況において、前照灯の代わりに使用するのであれば、日出以降日没以前だけです。
日没後〜日出まで法令では夜間です。
夜間は前照灯点灯の義務を負います。
夜間以外でも天候不良など暗い状態なら前照灯点灯も有りです。
オートライトなら問題無いです。
上記の事を頭に入れておけば、使い分けなどはっきりしていて簡単な事です。
人に聞くほどの問題ではありません。
No.32
- 回答日時:
No.13です。
凄く独特な自己解釈による前照灯の使い方(使い分け?)なんですね。
旧式でしょうがオートライトがある車両なのに、スモールやヘッドライト連動のフォグをいちいちONやOFFにして点灯したり消灯したりしているんですね。
面倒臭そう。
ちなみに「スモール+フォグのみ」という点灯法は現行型のオートライトが義務化された車両にはできない旧車のみのにできる使用法で、夜間時はスモール+フォグだけだと無灯火扱いになりますから注意して下さいね。
分かりました。
いずれにせよ、あなたにとってはフォグは大きい車幅灯(スモール)という認識なんですね。
だったら質問文本文にそう書いて下さい。
「どうせ霧の時に使う本物のフォグランプとしてのスペックはないランプなので、車幅灯として使用しています」と。
しかし読んで字の如く車幅灯は車両の幅を周りに知らせる為の灯火類で「薄暗くなったら点灯して、前方の視界確保や周囲からの視認性をちょっとだけ上げるため」のランプではありません。
よって、
>辺りが暗くなる前、ポジション点灯だけでは光量不足で全然目立ちません。だからフォグランプも点灯しています。
の、辺りが暗くなる前の「薄暗くなった時点」では、ヘッドライトを点灯するべきなんです。
旧式のオートライトでも、あなたが「薄暗い」と感じる暗さだとヘッドライトが点灯しませんか?
いずれにせよ、あなたの論法では
明るい→ヘッドライトもフォグランプも消灯
薄暗い→スモール+フォグランプ点灯(理由:LEDヘッドライトの寿命を少しでも伸ばすため)
暗い→スモール+ヘッドライト点灯(なぜかフォグランプ消灯)
の三段論法なんでしょうが、実際は
明るい→ヘッドライトもフォグランプも消灯
薄暗い→スモール+ヘッドライト点灯(フォグも点灯するならしていいよ)
暗い→スモール+ヘッドライト点灯(フォグも点灯するならしていいよ)
の、「薄暗い」も「暗い」も一緒にした、1000ルクスを基準とした「明るい」と「暗い」しかない2段階制で、現行車に義務付けられているオートライトの点灯法もこの二段階制です。
補足コメントにある
>ポジション点灯だけでは光量不足で全然目立ちません。だからフォグランプも点灯しています。
も、曖昧な「光量不足」とか「目立たない」とかの表現ですが、これってあなたの自己基準ですよね?
国交省が定める「明るい」と「暗い」の判断基準は1000ルクス未満かどうかだけです。
>16時の『まだ明るめな時間』はヘッドライトは必須ではないが、フォグは点けておきたいと言う考えです。
って、1000ルクス以上あって、国交省が「明るいので前照灯の灯火義務なし」とされる時間帯に、逆に灯火するって、オラオラ感あるあなたの自己満以外何物でもありませんし、そんなことをここで堂々と「私はこんな時にフォグつけてます」と書かれるから反論が多いのです。
>夜間時はスモール+フォグだけだと無灯火扱いになりますから注意して下さいね。
当たり前の事ですが、そういう指摘があると思って17時にはヘッドライト点灯で使い分けてると最初に書いてます。
>しかし読んで字の如く車幅灯は車両の幅を周りに知らせる為の灯火類で「薄暗くなったら点灯して、前方の視界確保や周囲からの視認性をちょっとだけ上げるため」のランプではありません。
もう一度言います。道交法で霧が出てない時の使用は違反ですか?メーカーが使用を控えるように言ってるのですか?
>あなたにとってはフォグは大きい車幅灯(スモール)という認識なんですね。だったら質問文本文にそう書いて下さい。「どうせ霧の時に使う本物のフォグランプとしてのスペックはないランプなので、車幅灯として使用しています」と。
これを見るにフォグは眩しい物だから迷惑、スモールレベルの明るさなら最初から書いとけ、でしょうか?そもそもフォグは地面を照らすもので、一部の社外品を除いて眩しくないですよ。
>「薄暗い」も「暗い」も一緒にした、1000ルクスを基準とした「明るい」と「暗い」しかない2段階制で、現行車に義務付けられているオートライトの点灯法もこの二段階制です。
>曖昧な「光量不足」とか「目立たない」とかの表現ですが、これってあなたの自己基準ですよね?国交省が定める「明るい」と「暗い」の判断基準は1000ルクス未満かどうかだけです。
16時でも日陰側にいる黒い車は「薄暗い」と感じます。しかしオートライトは点きません。1000ルクス以上はヘッドライト不要なだけで明るい訳では無いのです。欧州ではデイタイムランニングライト(DRL)が2011年から義務化、常に明るく目立つのでこの問題を解決してます。
>1000ルクス以上あって、国交省が「明るいので前照灯の灯火義務なし」とされる時間帯に、逆に灯火するって、オラオラ感あるあなたの自己満以外何物でもありませんし、そんなことをここで堂々と「私はこんな時にフォグつけてます」と書かれるから反論が多い
今の欧州車にフォグ装備が無いのはDRLがあるからで、それ以前はフォグを昼間点灯。朝から点灯するDRLは決してオラオラ感や自己満足ではありません。そのDRL代わりのフォグランプなのです。ただし本物のDRLの1440カンデラに及ばないので、陰の目立つ時間からフォグ点灯してます。
No.31
- 回答日時:
10年以上前に買った車も現在のクルマも、ほぼオートのまま。
勤務先のクルマを夕方運転する際も、初っ端からヘッドONです。
No.30
- 回答日時:
点灯タイミングは夏冬で変わりますが、まぁそんな感じですがフォグランプ(今時の車種はフォグランプではなく補助灯の位置付けです)は消さずにそのままライトオンって感じです
白色の補助灯は霧では役に立たないどころかハレーションの一因です
それでも視界の悪い山道等で対向車等に早めに認識してもらう分には使えます(カーブミラーに反射するから)
オートライトは自己判断で行動できないドライバーが増えたので義務化されたダケです
安物の〇華製LED代替バルブはカットラインが出ないので対向車に迷惑かけがちです
確かにフォグを消す必要もないと思います。私はドケチなので使い分けてますがw
中華バルブは駄目ですね。中には良い物もあると思いますが、見分けるのは困難だと思います。
No.29
- 回答日時:
基本フォグランプは使いません、あくまでも霧が濃くて前からの車がよく確認でいない、山道で周りが真っ暗で良く見えない、激しい雨で前が見ずらい時にしかフォグランプ使ううもので通常の街中、市街地時にはトンネルなどはヘッドライトが基本です。
あくまでもフォグランプ補助灯の位置づけです。
決まりもありヘッドライトよりも光量は低く取り付け市もヘッドライトよりも下と細かな決まりがあります。
本来は街中で常時点けるライトではありません。
当たり前に点けてる方は非常識です。
車幅灯も良くいます周りが明るいから車幅灯だけで走行するこれも違反です。
街が暗くなりネオンや看板、街灯が灯っているならヘッドライトは点燈と考えてください。
読んで字のごとくスモールランプは車幅灯でしかありません。
今はバイクなども危険を回避する目的で全日ヘッドライト点燈と義務付けされてます。
自分は出来るだけヘッドライトは早めに点け朝も日が昇り明るくなるまでは点けたままです。
危険を回避するのも自分です。
眩しいフォグランプ、夜間にヘッドライトを消してフォグのみ点灯は非常識ですね。そういう人がいるからフォグランプ自体が忌避される存在になってしまった。
バイクは昼間デイタイムランニングライト点灯、夜はヘッドライト点灯と変わりました。
https://news.webike.net/bikenews/197982/
No.26
- 回答日時:
反対よりな意見が多いようですが、ライトの意義については正しい認識をされていますよ。
オートライト義務を悪いことのように書かれていますが、カナダのように走行中のヘッドライト点灯を義務化しても良いほどだと私は思っています。
他の回答にもありますが、LEDの寿命はかなり長いので気にする必要はないと思います。夕暮れ時に自分より早くヘッドライトを点けているクルマを見かけたら悔しがる程度が良いと思いますw
ひと昔前には、夕暮れ時にヘッドライトではなくスモールライト(車幅灯)を点ける人が時々いました。最近はオートライトの普及にともなって絶滅wしかけていますが、今となっては『それ間違った使い方ですよ』って言われてしまうのは理解できるかと思います。あなたのフォグランプの使い方も、それに近い感覚を感じる人が多いのではないでしょうか。
ちなみに私は、常時フォグランプを点けていますw
ヘッドライト常時点灯、もしくはデイタイムランニングライトの義務化があってもよいですね。
標準でLEDライトなら気にしないのですが、社外品はファンが付いておりこれが壊れる原因なんですね。3年持てば良い方じゃないかと。ヘッドライトもかなり早くやってるつもりですが、たまに「あの車に負けた!」となってます(笑)
夕暮れにスモールは暗いので駄目ですよね。私は夕暮れ前にスモール+フォグ。
常時フォグも良いと思います。左折時の巻き込みの確認もしやすいので
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点灯は前方の視界確保ではなく、他者からの視認性の為です。自分が見えるからといって、皆さん夕方に無灯火で走っていませんか?
だからオートライトが義務化されたのです。
辺りが暗くなる前、ポジション点灯だけでは光量不足で全然目立ちません。だからフォグランプも点灯しています。
17時過ぎ、1000ルクス未満になるとオートライトが作動。16時の『まだ明るめな時間』はヘッドライトは必須ではないが、フォグは点けておきたいと言う考えです。
ホンダ公式
https://www.honda.co.jp/afterservice/advice/light/
「純正品以外を後から取り付けする場合には、道路運送車両法の保安基準により、取り付ける位置やその個数、ライトの光色、メーター周辺などに運転者がフォグライトのON/OFF状態がわかるような表示ライト(意図せず点灯したままの状態を防止するため)などの規定がありますので注意しましょう。」
社外品ですがすべてクリアしています。
「市街地で晴天時にフォグライトを点灯してしまうと、対向車や前車に眩惑感をあたえるなど、他の運転者に迷惑となる可能性がありますので注意しましょう。」
対向車へ幻惑のある配光、光軸で無い事を確認しております。方法として街灯の無い場所にライト点灯状態で駐車。対向車側に移動し屈伸運動で車両目視。10~100M以上の距離全て、特に問題ありませんでした。更に家族へも確認済。
>あなたの車はハロゲン仕様なのに、自分で勝手にLEDに改造したんでしょ?だったら交換時期のスパンが短くなるのも自業自得でしょ。壊れやすくなるのを知っていてわざわざ改造したんですから。
そうですね。
>それよりも、ヘッドライトを点灯するかしないかは、あなたが決めることではなく法令で決まっているんです。
以前のNo.13
>あなたの前照灯としての灯火類の使用法は、16時にフォグ、17時からヘッドライトなんでしょ?私は17時以降の使用法には何も触れてませんし、ヘッドライトをつけるのは常識です。問題にしているのは16時のフォグですよ。
フォグは問題になってましたがヘッドライト点灯の使用法は問題ないんですよね?
>これだけ多くの方から反論をされているのに
何回も反論してるのはあなただけです。他の方は私のお礼に対してリアクションないので。フォグの話題で反論は想定内、あなたのしつこさだけは想定外。
No.37の続きです。
>変に前向きに自己解釈して自己完結したり
No.8より
>国産の社外LEDの「社外」って。。純正使いましょうよ。国産か何か知りませんが、社外なんてサードパーティー品でしょ?高品質な純正とは大違いですよ。純正品がなんで高価なのかの理由くらい知ってるでしょ?
LED化の想像ができず、社外品なだけで粗悪品と自己解釈して
>あと皆さん書かれていますが、フォグランプのフォグ(fog)って「霧」って意味ですから。自分の「LEDの寿命を延ばすため」という身勝手で利己的な理由は、全く持って迷惑な行為です。
皆が言ってるから迷惑に違いない!と自己完結したり
>なんか凄いですね
確かにすごいです。
>私には無理です。
あなたなら大丈夫。
平行線で埒が明かないので週明けにでも警察の交通課に電話して訊いてみますね。
>純正品や車検に通った物なら良いのか、出来たら詳しくお願いします。
>フォグ点灯の車はその「何台も」より遥かに多い
と断定してますが、これって本当なんですか?
JAF 特に眩しいと思った状況(アンケート総数51,781件 複数回答可)
https://jafmate.jp/safety/sp_20240118_1.html#id2
1 運転中の対向車のヘッドライト47,468
2 運転中の後続車のヘッドライト23,037
3 交差点で停止中の対向車のヘッドライト14,217
4 歩行中の対向車のヘッドライト10,972
5 踏切で停止中の対向車のヘッドライト6,480
6 自転車乗車中の対向車のヘッドライト5,274
7 フロントフォグランプ4,232
8 リアフォグランプ3,541
世間は今のヘッドライトは眩しいと感じてます。私もハイビームなのか?と思える眩しいヘッドライトを良く見ます。それに対し、フォグが眩しいと感じる人は1割にも満たない様です。