
日産 モコ
アイドリング不安定になり、イグニッションコイル交換しました。するとアイドリング安定しました。
でも走行すると、あきらかにエンジンの吹け上がり悪いです。停車時はブンブン吹け上がり好調なんですが。。
どこが悪いんでしょうか?
エアクリエレメントは綺麗です。
吸気温センサーが悪いとかありますかね?
ただのプラスチックにしかみえませんが。。


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A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
エンジンの吹けが悪いくらいのですが、たぶんエアフローセンサーとか、PCVバルブあたりではないでしょうか。
アイドリングが安定していてどこも悪くなさそうなのにアクセルを踏んで老けあがらずもたつくとかは、PCVバルブのような気がするのでエンジンヘッドから抜いて振って音がカラカラするのか? をチェックする。
日産モコって軽自動車だと思うのでエンジンヘッドに挿してあるタイプだと思いますが、30プリウスのように下の方にあって交換でもいろいろなものを外さないとダメな車種もあります。
エアフローセンサーは、エアクリーナーの後ろにあるのが普通ですので、エアフローセンサークリーンみたいなものでサッと掃除してあげる。
ISCVは、年式が古い車ですと新品交換がお勧めです。 スロットルボディに挿し込むような場所にあるので取り外しとかの交換は素人でも楽です。
私の家族の車が車検の見積もりに行く時に一旦停止でエンストし見積で相談したらそれはISCVで洗浄すれば直ります~ と言われ依頼しました。
それで洗浄も依頼したら車検後1週間でショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場の出入り口前の平置き駐車場が1台空いたのでそこにハザードを点けてバック駐車しようとしたらリバースに入れたらドンとエンストし自走できなくなりました。
■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …
上記ががISCV破損の事例ですが、ISCVって破損したりすると2度とエンジンがかからないようなパーツです。
ちょっと洗浄すれば直るとか言われるとそんなものか~ くらいにしか考えず依頼するのですが、外した事で破損すると古い車ではあるみたいで、最初から新品に換えた方が良かった~ と思ったりします。
最初に「エンストするけれど再始動できるのはISCVが悪いからで」 と言われたので、最悪エンストするけれど再始動できるパーツなんだと思ってしまった。
2度とエンジンかからないです~ と言われていたら最初から新品に換えていた感じです。
No.8
- 回答日時:
闇雲に部品を交換しても直りませんよ
IGコイルは純正ですか?
〇華製だと高温時にリークしたりする粗悪品がネットで普通に売られてますので安物買いの何とやらにならないよう使わない方が身のためです
(購入1カ月でお亡くなりになった〇華製コイルもありました)
冬なら吸気温センサの補正が重要だったりしますが、気温20度くらいならフェイルセーフで固定されてても問題ないハズです
ちゃんと診断機使って部品の個別検査してますか?
No.5の方が仰るように、年式・走行距離書かれてないのありがちな内容しか書けませんが、その事が判らないとはスキルがバレますよ
No.6
- 回答日時:
点火と空燃比が
アイドルから高回転まで
正常で正しく制御されていれば
そうならないわけだから
基本はそれを各所詰めていくしかない
が
補機類、冷却系が足を引っ張るってこともある
No.5
- 回答日時:
モコといっても、3種類。
エンジンも、K6AとR06A ミッションも4ATとCVT、NAかターボなのか。しかも、年式走行距離も秘密では、分かるはずがないけど、まっ、経験上は、4ATなら、ミッションかな。No.3
- 回答日時:
何故イグニションコイルを交換したのか?
どんな不具合があったのか?。
停車時というより負荷かかかていない時ですね、ATならニュートラルで。
マニュアルでも同じニュートラルでは吹け上がるが負荷がかかると吹け上がらない。
空燃比が薄いとそんな状況になります。
気温によっては影響もありますが、キャブレター時代はそんなのお構いなしでしたね。
燃料噴射の制御関係に問題あり・・・かな?程度しか言えません。
そのほかに駆動系に異常があり余計は摩擦が発生していれば当然吹き上がりが悪るくなりますね。
No.1
- 回答日時:
私(回答者)の体の悪い処、分かりますか??。
分かりませんよね、同じ様に貴方の車の予備知識なしで、不具合を知るのは、
私はエスパーや神では無いの無理です。
OBD2に差し込む、ELM327 と言う読み取り機が有るので、
エンジンの状態をとりあえず読み取り推測しましょう。
吸気温度も読めるんで、それが故障してるとかは解かります。
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