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丸4年での交換だったのですが、こんなもんですか?
というのもアイドリングストップを切ってるので5年くらいは持つかと思ってたのですが。

A 回答 (5件)

通常 自家用車の バッテリーの寿命は 2~3年と言われています。


勿論 それ以上使用できますが、何時エンジンがかからなくなる様な
事態が起こっても 不思議ではない と言われます。
アイドリングストップが出来る車の バッテリーは、
一段上のグレードのバッテリーが 装備されている筈です。
勿論 走行距離や運転の仕方で 差は出て来ますが、
4年で交換は 普通の事ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/06 13:21

補充電(旧式充電器)が大変重要。


「均等充電」が通常では出来ないのです。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/06 13:21

アイドリングストップは、燃費を良くする為のシステムですが、単にエンジンを止めるから、燃費節約になるのではなく、一番ガソリンを食う、加速中にオルタネーター発電機を、休ませる仕組み。


自転車は、ライト用の発電機で、ペダルが重くなるけど、クルマは、ずうっと、その状態。
発電しなければ、その分、燃費が良くなるけど、発電しないと電気がなくなる。そこでバッテーリーの電気を使う。すると、バッテリーの電気がなくなるので、充電しなくてはならない。
なので、放電、充電を繰り返す為、専用の充電制御バッテリーが必要。
アイドリングストップをしなくても、加速中には、毎回放電しているので、バッテリーの寿命と、実は、あまり関係がないということですね。
「先日、クルマの点検(車検後の12か月)だ」の回答画像4
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/06 13:21

アイドリングストップを切っているのでしたら寿命は4~5年くらいだと思いますのでそんなものでしょう(^ー^)



私はアイドリングストップをしているので車検後とにエンジン交換しています(o^-')b !
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/06 13:21

自動車の鉛バッテリーは、密栓式以外であれば、ご自分で定期的に点検していれば、充電器で補充電すれば、済むはずです。


業者の言いなりで取り換える必要がないと思います。
新品にしたのですから、定期的に点検してみてください。
テスターとバッテリー比重計併用で調べる簡単なものです。
容量が低下していれば、充電器で補充電(2~5A)8時間程度行えば、回復します(説明書参照してください)。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/05/06 13:21

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