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車のバッテリーに関して質問です。

イエローハットでバッテリーの点検を行ってもらった際、バッテリーの交換を勧められました。
バッテリーの状況は以下のようになります。
車の事は詳しくないですが、この状況はバッテリーに交換の方が良い状況でしょうか?

車種:ヴォクシー
バッテリー使用年月:3年8ヶ月
電圧:12.7(停止時)

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A 回答 (13件中1~10件)

ヴォクシーがガソリン車なら、契約している月極駐車場とかに駐車保管して翌日の朝とか昼の冷えたコールドスタート時にエンジンを掛ける前に、バッテリーの電圧を測定すれば良いかと思います。



マルチメーターとかない場合は、楽天市場とかで売られているシガーソケットに挿すシガーチャージャーの電圧機能付きので測定すれば、12,5v以上であれば交換しなくて良いと思いますし、12,4v以下みたいですと交換してよいかなあ~ と思います。


■参考資料:ボンネットを開けずに、バッテリー上りを防止、オルタネーターの寿命も可視化する方法!



高級車やスポーツカーには電圧計が装着されている傾向にあると思いますが、普通の車には付いていなかったりします。

走った後とかは電圧が高くても、翌日になると低くなるとかあります。

車に使われる鉛蓄電池は、12vと書いてありますが、満充電だと12,8v以上あったりします。

ずっと使用していると電圧が下がってきて、12,4vとかになれば交換。

12,2vとかを下回ると大電流を必須とするセルモーターを回せなくなり、それをバッテリー上がりと呼びますが、バッテリーは電気はまだ残っていて、セルモーターを回せないだけだったりします。

セルモーターを鉛蓄電池で始動すると、Ⅴベルト等でエンジンに直結されているオルターネーターという交流発電機がエンジン回転数に比例する形で発電をして、直流に変換され、鉛蓄電池を経由して車内に供給されます。

イエローハットで点検してもらったと書いてありますのでそこまで自走している車両だと思うので、電圧とか高めに出るのが普通ですので、12,7vとかあてにならないと思います。

ヴォクシーが、ハイブリッドカーだった場合、ハイブリッドカーは、12vの補機バッテリーでパワーボタンを押すとハイブリッドシステムを起動するだけですので10Ⅴもあれば良いのでまずバッテリー上がりが起きません。

ハイブリットシステムというノートPCみたいなものが起動すると、200vのEV駆動用バッテリーが物理的回路が接続され、そこから車内に電気が供給されますので、補機バッテリーは7年とかざらに使えます。


■参考資料:30プリウス補機バッテリー中古CAOSをヤフオクで買ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=6vo93M96f2c&t=


ガソリン車か、ハイブリッドカーか? 車種にもよるかと思いますが、ガソリン車なら4年も使っていれば交換時期だったりします。

デサルフェーターとか何か取り付けてあれば、イエローハットのスタッフさんでも交換推奨とは言わないと思います。

無理に交換する必要はないと思いますが、鉛蓄電池をガソリン車で使用するとバッテリー液が少なくなっていたりするので補充時期でもあり、補充しないと夏の暑い日とかに逝ってしまいバッテリー上がりを起こし、JAFとか救援車を呼んでもバッテリーを買う事になる可能性があります。

通勤とかに使用している車ですとある朝会社に行く時にバッテリー上がりとなる事もあるので、交換した方が良い気がします。
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>バッテリーの状況は以下のようになります


って?
>使用年月:3年8ヶ月  電圧:12.7(停止時)
これのこと?、まったく何の参考にもなりません。
>この状況はバッテリーに交換の方が良い状況
そんなあなたにとっては、交換のほうが・・・・とは言えるのかも?
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車の使い方でバッテリーの寿命も変わるので、テスター測定をしても目安にすぎません。


鉛を使っているバッテリ本体の状況は、バッテリー構成するセルを調べることが大切です。
調べ方は簡単です。
素人にも容易な方法なので続けます。
各セルのキャップを外して、①電解液(希硫酸水溶液)の色が水のように無色透明なことを確認(赤茶色なら極版の脱落でつかえません)。
液量が最低水準以下の場合には、2本の線の中間迄精製水を補給(硫酸や井戸水や水道水は使えません)します。
水分が減少するのは、夏の暑さやバッテリー活動しているときですから、水量の監視が大切です。
電解液の補給を行うときに、液の減り具合がセル毎に大きく違いがあったり、水の補給頻度が異なる場合には、バッテリが劣化している。
②バッテリーの比重点検・
新品バッテリーを出荷する時に比重は.1.280に調整されています。
従って、放電量は液の比重を測定すればわかります。
バッテリーの比重点検は1か月月ごとに行い、充電不足の場合には、車から取り外して、充電器を使って2~5Aで5時間程度(.比重1.240の場合は75%充電されているので3時間。比重が1.160では25%なので時間の充電)を要します。
充電回復時間や比重がセル毎にばらつがきある場合には、バッテリーの劣化と判断します。
私の経験では、100台以上の大型バスのバッテリーをこの様に、台帳管理して10年以上使用しました。
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私なら換えませんね、全く問題は有りません。


始動時のスターターの音が問題なければ交換の必要は有りません。
始動にもたつくようなら交換しましょう。
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ヴォクシーは充電制御仕様のバッテリーが指定されているので、


普通の鉛バッテリーより寿命が短い傾向にある。

約4年なら、交換の時期かと思われます。
正確な判断には、CCAの測定結果を診て。
バッテリーに負荷が掛かる、この夏を乗り越えらえれるかが判る。

私なら、不安が取り除くためにも、夏前に交換が良いかと。
ネットで購入して安く取り換えを。
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CCAの数値が重要

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バッテリーのテスターなら、そのテスターを信用してもよいかもしれない。


ただ、テスターの数字って役にたたないこともある・・・

テスターの結果にかかわらず、アイドリングストップ・充電制御式・ハイブリッド車なら、約3年~5年で寿命と言われている

乗り方により寿命が異なりますからね・・・
少なすぎてもダメって出るのが早いが、5年程度は持つこともある。
乗る頻度が多ければ、3年程度で交換している方がよいかもしれない。

テスターだと3年程度で、注意で、4年とかで早めに交換とか出たが5年はもちましたからね・・・
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バッテリーの点検を行ってもらった


と言う事ならバッテリーテスターで行っている筈なのでそろそろ寿命なのでしょう。
停止時の電圧は高くてもあまり意味を持ちません。
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人それぞれ、クルマの使用状況が違う訳で、いつがバッテリーの交換時期なのかは、千差万別ですが、アイドリングストップが付いているのなら、アイドリングストップしなくなったら、交換のサインです。

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はい、使用状況に関わらず交換目安は3年です


バッテリーは前兆も無く突然ダメになるので気を付けてください
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