【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

バイクに乗り始めて半年程度の者です。
最近停止時、多分ブレーキ時にキュルキュル…というかキーキー?音が鳴ります。
(多分古い自転車で坂道を下っててブレーキをかけた時のような感じ??です。)

参考になるか分かりませんが…一応、ブレーキパッドを見たら磨耗限界ラインまで内側は後1~2ミリほどで外側はもう少しあるようでした。
ブレーキシューの磨耗も取扱い説明書を見て確認してみましたが、異常ではないようです。

1)冬なので街乗り、また数週間に1回程度しか乗ってあげれてませんが早めにバイク屋に持っていった方がいい症状でしょうか?
2)何か乗り方が悪いのでしょうか?

勝手にブレーキ系かとは思ってしまいましたが、バイクの知識はありません。乗っているバイクはCB400SSで、ノーマルで新車で購入しました。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

2000km程で、一般道での通常使用で「なくなる」とは考えにくいので、パッドの裏面にグリスを塗り、表面の角落としをして軽くすり、組み付け、という作業をしてくれると思います。

(バイク屋さんにて)

キーという音は、「ディスクが高速で振動しているため起こる」現象で、錆やごみ、パッドの片減り(偏磨耗)で起こります。

少し乗らなくて、「音が出る」ということは、「つまらん材質のディスクは付いていない」ということですよ!(笑)

おっと、余談ですが、「フクピカ」に、スプレータイプがちゃんと出ていました。
フクピカスプレー、というそうです。
四輪の部品量販店(オートバックス)などで手に入ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答有難うございます。
すみません!もう一度皆さんの回答を読んで、、しっかり理解しました(汗)。
(長い間放置していたので)ディスクに付着している錆や(こびりついた)ゴミがこすれる音だよ~ということですね。
すみませんでした。。

パッドの方減りについては減り方に差がある気はしましたが、今の距離ではまずなくならないということで…。

フクピカスプレーに関してはチェックしています(キラリ)。
覚えていて下さってうれしいです!

お礼日時:2008/01/07 22:31

パッドのみ外す場合は、「押さえ金」と、「パッドピン」を外すと、取れます。


もちろん、キャリパー本体ごと外す事も出来ます。(フロントフォークに本体が止まっているボルトを抜くことによって)
ただ、重要な部分だけに、「お任せ」したほうが安心ではあります。

良いお店ですね!
お客さんの不安、分からない事でも気軽に対応しているお店なら、初心者であっても心強いと思います。(僕のような「古ダヌキに」なると、あまり頼らずにこなしてしまって、お店に遊びに行っているようなモノで、邪魔になるんじゃないかと思うときがあります、笑)

バーゲンですか!(笑)
我がヨメ様も、「バーゲン」には目がないようです。(笑)
子供用の服から日用雑貨まで「飛んでる鳥が、さらに飛ぶ(笑)」勢いで引きずり回されてます。(爆)

防寒対策.....
僕は、「おっちゃん股引(今まではインナータイツ)」をついに着用してしまいました。(悲)
しかも、それでもトイレが近い!(ジジィになりかけ!爆)
で、調子よく走れる程度で(欲求不満にならない程度に)終了しています。
長距離はキツイですね!(いばって言う事かっ!笑)
いやいや、お互い無理は禁物!
アイテムは、気に入ったもの(機能的にも良い物)を少しづつ、ね。
誰しも、いきなり「ライダー」になるわけでもないので、morizouさんのペースで行きましょう!

バイク(CB400SS)は、morizouさんがいないと(乗らないと)、「生きていない」乗り物ですから。
そこに「ロマン」を求めるんでしょうね、「バイク乗り」は。(クサイ?笑)

報告、楽しみにしておるぞ!morizou君。(偉そうに言うほど、実は偉くないおっさんでありました、笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆笑してました(笑)。報告します隊長!(調子のりすぎ)

あれから何度か乗って「たいしたことないかも」と走りつつ、やっとお店で見て頂きました。結果、パッドの部分を少し削り(?)グリスを塗って頂いたようです。
お店の方曰く結構な音が鳴ってたらしく、たいしたことないと思っていた私はちょっとびっくりしました。
でも、新車では結構あるとのことでホッとしています。

という結果でした。まだ音はなるかもしれないそうですが一件落着(?)です。有難うございました!
(この頃、バイクに乗らないお出かけの日にカバーの隙間からバイクをチェックしてる姿を友達に見つかり「怖いから」と言われてしまいました…汗)

お礼日時:2008/01/20 20:10

おっと、そうそう、CB400SSのフロントブレーキは、「ピンスライド式キャリパー」という形式のブレーキシステムで、外から見たら、「内側が薄っぺらく見える」ので、実際の残り代は、「キャリパー、もしくはパッドを外して確認する」のがより正確ではありますね。

(内側には、パッドを押すためのピストンが付いておらず、片押し式、などと呼ばれることもあります)

バイク屋さんに行って、症状は改善出来たかな?

車よりは手はかかりますし、実用性を求めると、不便も多く、人間が操らないと、「一人で立つことも、走ることすらかなわない」乗り物ですが、末永くよろしく!

バイクは「楽しい!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます~~!
ピンスライド…ブレーキキャリパという部分が外れるんでしょうか??
説明書に下から覗いて下さいとあったので、下から覗いたんですけど結構大変でした。
バイク屋さんに電話したら「どうぞいつでも!!(予約なしでも)」と明るく言って頂けたのに実はまだ行けてません…。

自分でお礼を書きながら、ブレーキじんわりかけるからサビが飛んでいないんだと思って、ちょっとキツめにブレーキかけたりはたまにしています。
相変わらず珈琲飲みに行く程度(!)の使用なんですが…。

とはいえ、早めにバイク屋には行くつもりなのでまた結果報告させて頂きますね。

バイクは何だか「乗ってあげたくなる」乗り物ですよね!
でも今は下半身の防寒対策が甘すぎて、途中で寒くなりなかなか長距離乗れません。。。情けなし。
今年はバーゲン(!)も行かず、今「先立つもの」を確保中です。
買いたいものが結構ありまして、春にはようやく?ライダーらしくなってるといいんですけど(遅いなー)。話しがそれました…汗。
はい隊長!バイクは楽しくて結構好きかもです私。

お礼日時:2008/01/15 22:21

バイクに乗り始めて半年・・・春が待ち遠しい気持が味わえる一番楽しそうな時期ですね


補足で2000キロ台と言うことなので仮に2500キロとして・・・。
大夫減るのが早いですよね・・・何故でしょう(^^;

1)について
とりあえず摩耗限界に1~2mmあるならばパッドが終わるまで乗っちゃっても良いんじゃないかな?と思います。(余り乗らないのに交換してほったらかすのも勿体ないし)
摩耗の限界を超えるとゴロゴロ感が出ますのですぐに解ります。
そのまま乗り続けるとディスクが痛い目に逢いますのでゴロゴロ感が出てきたらすぐに交換した方が最終的にお財布に優しいと思います。

2)について
乗り方の良し悪しは見ていないので勝手に想像します。
同じような車重のバイクでマジェスティと言うスクーターがあります。
このバイクはパッドの減りが早いという話を聞いたことがあり4~5000キロ程度で交換している人が知人にいます。
マジェスティとCB400SSは格好はちがえど同じ車重で同じくシングルディスク、そしてディスク径はCBの方が大きいので摩耗率は当然高いことになります。
何故スクーターを引き合いに出したかというと私の想像の中では「エンブレを掛けてないんじゃないか?」と言う偏った見方が出たからなのですが・・・。(間違っていたらゴメンナサイ)
スクーターは機構上エンジンブレーキが掛かりづらいのでブレーキに頼る運転が多くなります。同じようにエンジンブレーキの併用がない場合、CB400SSであってもブレーキに頼らざるを得ない減速や停止のスタイルになりますのでパッドの減り方が似たような速さになるのではないか?と思いました。
CB400SSのフロントブレーキは効きが良いようですね、近所のドリーム店で遊んでいたときにたまたま従業員が「何だこのバイク、フロントブレーキの効きがやたら良いぞ?」なんて言ってたのを覚えています。
効きが良ければそれだけ減るのも早いのでもしかしたら・・・って感じです。

エンブレに関して思い当たるフシが無ければスルーしちゃってください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
減りが早いですか…エンジンブレーキを使ってないわけではないのですが、意識は薄いかもです。
下り坂は使ってます。
ただ「程度」が、一人で走ってるので、自分でもよく分からないのです…正直。講習会でもエンブレの感じなどは習わないですものね(当たり前ですね汗)。四輪の時からですが、割と長くやさしくブレーキを使って速度を落とす傾向はあります。
エンジンブレーキの併用で、フロントブレーキの使用を軽減させるということですね。
パッドの減りに関しては到達してもとりあえず大丈夫なんですね。
ゴロゴロ感は危険ということで!

春にバイクに乗って出掛けている姿を想像すると、自分の周りの空気が暖かくなります。妄想ですね(笑)。
春が本当に楽しみです。今は資金のため頑張ります。
春にバイクの機嫌がいいようにと願います。
有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/07 23:04

ブレーキパッドの裏に塗るのは「パッドグリス」という専用のもので、


普通のグリスじゃ流れ出してダメなので、間違わないように。
(自分ではやらないと思うけど)
裏にグリスを塗って密着を良くすることで、不要な微細振動を抑える効果があります。
たまに、音がするからといってCRC-556のような潤滑スプレーを吹いてしまう個性的な人がいますが、良い子は真似してはいけません。
フクピカも止めておきましょう。

洗車の仕方は関係ないです。
どうせ雨に濡れるところなので。

ディスクブレーキの良いところは、性能の回復性なんです。
摩擦体が露出しているので、雨で濡れても、泥をかぶっても、サビなどで汚れても、ギューっとブレーキングすれば摩擦で飛んでいきます。
逆に、ギューっとかけなければいつまでもそのままです。
何回か強めにブレーキかければ消えるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・すみません。
ワンテンポ遅れてやっと理解しました。
長い間置いていたら、確かにディスク部分に色々と付きますよね…。

そして「摩擦で飛んでいく」。
「ほ~~」と。言ったじゃないか!と、言う声が聞こえそうです。(呆れてるかも…)
グリスはお店の方に塗ってもらいます。フクピカをディスク部分に塗ってはいけないのは…大丈夫です。

今年もお手柔らかによろしくお願いします!
有難うございました。

お礼日時:2008/01/07 22:44

すみません、挨拶がおくれました。


あけまして、おめでとうございます!
つたない、未熟者の先輩ではありますが、本年もよろしくお願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわわわ!!
「未熟者」には全然思えないので、やめて下さい!

今年は色々と計画しています。
ので。春にはブレーキもキーキー言わずに乗り回してることと思います。(グリス塗ってもらいますね)
無知でしかもワンテンポ遅い私ですが、今年もよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/01/07 22:36

どうも、お久しぶりです、morizouさん!


さて、現在、走行距離はどのくらいになったでしょうか?
キーキーと音がする場合、「パッドが限界に近い」か、ディスクが錆ていること、パッドが偏磨耗している事が関係してきます。

おそらく、「毎日乗るほどの頻度」ではないため、音が出でいるのではないかと推測します。
しばらく走っても音が消えないようなら、バイク屋さんに点検を頼んだほうが良いですね!

ちなみに「リヤはドラムブレーキ」で、ディスクブレーキより「鳴きはひどい傾向に」あります。
前か後ろか、どちらからも鳴きが聞こえるか分かりますか?

この回答への補足

はっ!走行距離は…2○▲×kmとしといて下さい…。
冬場本当に少ししか乗ってあげれてないんです。

補足日時:2008/01/06 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます!
本当に昨年はお世話になりました。bigoyajiさんも見つけるのがお早いですね…(恥)。

ブレーキパッドの磨耗限界ラインは外側は大丈夫だと感じたのですが、内側が「あれ?結構少ない?」とは思いました。
でも元の状態を知らないのでよく分からないのです。
半年で磨耗するものですか?

ディスクの錆ですか…。もっと乗ってあげないと駄目だったんでしょうか。
音は多分……・・・・・・前!…・・・・です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/01/06 17:10

始めまして。

教えてgoo初心者なので仲良くしてくだちゃい。

ブレーキが鳴くのはブレーキが効いている証拠です。
道行く子供が振り返るくらいなら問題ですが、ディスクとパッドが擦れているので多少は鳴ります。
キーキーといったブレーキ鳴きは、特に問題ではありません。
レース用高性能ブレーキなどの方が鳴きやすいです。
市販車でキーキー鳴くと、性能に問題なくても乗っている人が気にするので、メーカーは鳴かないように厳しくしつけた上で出荷しますが、たまにしつけを忘れて鳴き出す子がいます。
その場合は再調教としてブレーキの清掃などで治りますが、別にそのままでも構いません。

鳴きの原因が、ディスク表面とパッド間にの細かいゴミやサビの場合は、数回のハードブレーキングでその汚れが落ち、鳴かなくなる場合もあります。
キッコロ・・・じゃなかった質問者様の場合は、乗る頻度が少ないということなので、これが原因ではないでしょうか。
車でも、雨の後などはディスクが錆び、一回目のブレーキで音がする場合がありますね。
バイクの場合は錆びないようステンレスのブレーキディスクですが、鉄の方が効きはいいので車やレース用バイク、一部外車は鉄製ディスクです。
ディスクはステンレスで錆びなくても、パッドには金属成分が含まれている場合が多いので、それに起因するものではないでしょうか。

ゴーとか、ガーとか、グーとか、低音の鳴きの場合はパッドがなくなってベースの鉄板が擦れている可能性があります。

末筆になりますが、あけましておめでとうございまチュウ。
今年もよろしくお願いしマウス。
このダジャレ、昨晩寝ずみ考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます!
昨年は本当にお世話になりました。そして新年から早々に見つかってしまい恥ずかしいです…。最後の3行に突っ伏してました(笑)。
「2(ツー)」になられたのですね~。意味が今は分かります。

音は大きくなく、高音です。
サビ…ですか!が~ん。洗車の仕方がまずかったのでしょうか…。
後、四輪の時も本当にブレーキバッドがいつもおかしくなっていたのです。
やはりブレーキのかけ方がおかしいのでしょうか?(て、こんなこと聞かれても困りますよね…)

実は昨年から年をまたいでキーキー鳴ってます。一度点検だけでも行こうかなと思います(四輪のトラウマ?)。
「そのままでいい」にホッとはしたのですが。(´~`;)
バイクを自分で直せる人が羨ましいです。有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 17:03

原因は何であれ、異音がするのであれば点検をお勧めします。

問題無いにしても気分が良くありません。ましてや、ブレーキ等に異常があったならば命を落とす可能性もあります。
故障箇所があっても、ノーマルの新車であればある程度クレームで処理してくれるはずです。クレーム処理不可でも修理は必須です。いずれにしてもバイクショップに相談してください。相談だけは無料のはずです。
個人的な見解ですが、ブレーキパッドが消耗しパッド以外の部分がディスクに当たっている可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
バイクショップの方はすぐ見てくれるとは分かっていたのですが、実際バイクを持っていけるのが先でそれまでに何回か乗ることになりそうだったので質問させて頂きました。
どうしてかバイクショップが苦手なもので、「大丈夫だといいな~」という考えも少しありました(汗)。すみません。。。
やっぱりブレーキなら怖いですね。点検だけでも早めにしてもらえるようにします。有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキュルキュル?キーキー?音がします。

私は車が運転できませんので、わかりにくかったら申し訳ありません。

我が家の車なんですが、最近音がするようになりました。
初めはブレーキを踏んだ時に音が鳴ったり鳴らなかったりするようになり、主人が仕事で車を使うようになってから(今までは多くても週に1回、家族で近場に出かけるぐらいでした。今は毎日かなり頻繁に乗ってます)段々悪化し、今は普通に乗ってるだけで音がするような事を主人が言っています。

ちなみに7年ぐらい乗っている日産キューブです。走行距離は5万キロぐらいです。

主人はほとんど車の知識がないので困っています。数日中には車屋さんに持っていこうと思っていますが、正直いくらぐらい費用がかかるのか気になります。

どなたか何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

街乗りメインなら間違いなくブレーキパッドですね。

定期点検や車検のときに残量の説明とかはありませんでしたか?
また、整備手帳にもパッドの残量が書かれています。
その際、2mmとか3mmとかでしたら早急に交換したほうがいいです。
音が鳴る仕組みはNo1の方のとおりです。

放っておくと制動力が落ちて(簡単に言えばブレーキが効きにくくなります)危険です。
また、ローターもダメになってしまうと3-4倍に整備代が跳ね上がります。

パッドの交換だけでしたら、1万~2万ぐらいで納まると思います。

Qフロントタイヤからの異音(タイヤ交換直後)

マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。
直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、
しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。
どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。
静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。
遅くなると聞こえなくなりますが、何度やっても40km越えるあたりから、音が出ます。

静止させて、フロントタイヤを持ち上げて、手で回してみますと、普通に回るようです。
ブレーキディスクが多少擦る音はしますが、音が擦るほど、引きずっている感じでも無さそうです。
でも、軽く滑らか~、という程ではありません。

タイヤ交換の前には、全くそういう音はしませんでした。

質問は、
この音は何の音なのか?
このまましばらく走っていれば、収まっていくのか?
このまま走っていると、どこかが壊れないだろうか?
です。
よろしくお願いいたします。

マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。
直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、
しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。
どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。
静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。
遅くなると...続きを読む

Aベストアンサー

スピードメーターギアのグリス切れ、もしくはひび割れのどちらかで間違いないと思います。
フロントタイヤ交換時に一緒に外すので組み付け時に今までとあたりが変わったのだと思います。
放っておいても直らないのでタイヤ交換したお店でグリスアップすると直ると思います。
放っておくとスピードメーターが動かなくなる可能性があります。
もし、ひび割れがあった場合、部品代が1500円ほどかかると思います。

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Q減速時にキュルキュルと異音がします

車種が日産のモコです。
初めて異音がした時はエアコンをつけた時に
キュルキュルと小さな異音がしていましたが
ある程度、走行したらすぐに音が消えその後は
全くなりませんでしたが気になるため
ディーラーに頼みファンベルトを新品に
交換をしてもらいましたが車が返ってきた
その日に新品に変える以前よりまして
物凄いキュルキュルと異音がしています。
それもエアコンをつけた時だけでなく
減速をした時や信号待ちなど毎回
物凄い音でキュルキュルと異音がするように
なってしまいました。
ある程度 速度がでればピタリと音は
消えますが減速すればすぐに異音がします。
アクセルを踏みある程度の速度が出るまで
車が壊れてしまうんじゃないかってぐらいの
キュルキュルと異音がします。

ディーラーに連絡を入れもう一度
見てもらうことになりましたが
ディーラー曰くベルトは新品にしたので
普通に走行していてもベルトは切れない
ので大丈夫だと言われましたがとても不安です。

どなたか原因を教えていただけないでしょうか…
宜しくお願い致します。

車種が日産のモコです。
初めて異音がした時はエアコンをつけた時に
キュルキュルと小さな異音がしていましたが
ある程度、走行したらすぐに音が消えその後は
全くなりませんでしたが気になるため
ディーラーに頼みファンベルトを新品に
交換をしてもらいましたが車が返ってきた
その日に新品に変える以前よりまして
物凄いキュルキュルと異音がしています。
それもエアコンをつけた時だけでなく
減速をした時や信号待ちなど毎回
物凄い音でキュルキュルと異音がするように
なってしまいました。
あ...続きを読む

Aベストアンサー

お乗りになられているモコは初代(MG21S型)でしょうか。それとも2代目以降(MG22S型、MG33S型)でしょうか。

初代型の場合は、スズキK6A型エンジンではベルトスリップ音が直らない場合に使用する各プーリーや補記類ステーとオルタネーター用ベルトなどがセットになった対策部品セット(1万円弱+作業工賃)が設定されていますのでその対策部品セットを使用すれば症状が改善される可能性があります。
※上記の対策部品セットではオルタネーター用ベルトの長さが変更されていますので、先頃交換された新しいベルトの内、エアコンのコンプレッサー用ベルトは再使用できるかもしれませんがオルタネーター用ベルトはお乗りのお車では再使用できなくなります。ただし、コンプレッサー用ベルトにつきましても傷つきやプーリー側からのサビの付着が大量にあるようでしたら対策部品セット交換作業時に改めてコンプレッサー用ベルトも新品に交換しておかれる事をお勧めします。
※上記の対策部品セットにはエアコンのコンプレッサー用プーリー(≒マグネットクラッチASSY)は含まれていません。コンプレッサー用プーリーに傷や歪みやガタなどの異常がある場合は対策部品セットを使用しても症状が改善されない可能性がありますので、事前にコンプレッサーのプーリーに異常が無いか確認してもらってください。

2代目以降の場合や初代型でも上記の対策部品セットを既に取り付けられている場合は、ベルトを交換してもスリップ音が止まらない場合はベルトが掛かっているプーリー側にサビなどの異常がある場合や、ベルトが掛かっている各プーリーの傷や補機類を固定しているステーの歪み、オルタネーターやウォーターポンプの軸やエアコン用コンプレッサーのマグネットクラッチ部のガタや駆動抵抗の増大などが考えられますので、それらに異常があれば交換すれば症状が改善される可能性があります。
※基本的は目視と手で触ってみての確認になります。先頃のベルト交換作業時にきちんと点検しておられるのかどうかをご確認ください。
※ちなみに、2代目以降の場合は正しい交換手順での交換作業と張り調整を行っていれば、ベルト以外に問題が無ければ「ベルトを交換してもベルトのスリップ音が止まらない」という症状は発生し難いです。

最後に、キュルキュル音はベルトがスリップして発生している異音です。そのためそのまま走行を続けているとベルトの磨耗が進み寿命がとても短くなりますしプーリー側も痛んでしまい、普通は3万km~6万km程度はもつ補機類ベルトが早期に切れたりベルトの張りが緩んで外れたりしてしまいやすくなりますので、「そのままで大丈夫」などとはとても言えないと思います。

お乗りになられているモコは初代(MG21S型)でしょうか。それとも2代目以降(MG22S型、MG33S型)でしょうか。

初代型の場合は、スズキK6A型エンジンではベルトスリップ音が直らない場合に使用する各プーリーや補記類ステーとオルタネーター用ベルトなどがセットになった対策部品セット(1万円弱+作業工賃)が設定されていますのでその対策部品セットを使用すれば症状が改善される可能性があります。
※上記の対策部品セットではオルタネーター用ベルトの長さが変更されていますので、先頃交換された新しいベル...続きを読む

Q足回りから?「キュルキュル」異音がします…

C35ローレル(NA)なのですが、
凸凹道というか舗装の悪い道を走っていると、
「キュルキュル」「キュキュキュキュ」「ピロピロ」
どう表現したらよいか分かりませんが、
鈴虫が鳴くような異音がします。
あと、ブレーキをかけて止るときの微振動で…。

リアスタビのブッシュは最近交換してグリスもしっかり塗りました。

どっかのブッシュな気もしますが、
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
アドヴァイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

音の表現は人それぞれですからはっきりしませんが、イオンがすると言うことはトラブルの前兆現象と考えて早めに整備工場などで点検することを進めます。

簡単に思いつく物として、足回りのブッシュ類、サスペンションの取り付け部分のゆるみ、ベルトの泣き(1の方の意見)ハブのベアリング、ブレーキのヒコズリ現象、パットが無くなってきているかも知れませんしそのほかにも色々と有ります。

路面が悪いときだけと言うことであれば、足回りやサスペンション、その辺りに原因が有るかも知れませんがこれだけは実際に聞いても特定には、経験と慣れが入りますからここでははっきりと断言は出来ません。

せいぜいらしいと言うことまで、早めにきちっとした工場で見てもらうのが良いと思います。

Q走行時にキュルキュルと音がする

10年落ちのヴィヴィオビストロ(4WD CVT)ですが、
最近になって、低速時に足回りからキュルキュルとゴムの擦れるような音がタイヤの回転数に応じてします。(ハンドル切らずとも)
ファンベルトのスリップ音のような音です。(走行時のみ音が出る為、ファンベルトじゃないと思います)
最近、冬用タイヤに交換してますので、その影響かとも考えましたが、
別段、タイヤがどこかに触れてる様子はありません(外観目視)

どのような原因が考えられるのでしょうか?
整備工場へ行って下さいというのは、無しでお願いします。

Aベストアンサー

ベルト類の滑りによる音はエンジン回転数や負荷状態で変化するものです。

アイドリングでは発生しなくても、ギアを入れて1500~2500回転付近で滑り、それより高回転では滑らない事も多々あります。

そのような場合はゴムの焼ける臭いがするものですが、あと考えられるのは、ベルトのテンショナープーリーやアイドラープーリーで、ベルト背面をガイドしているプーリーにベルトの汚れ(ベルトのゴム成分が溶けて張り付いている)が付着していると、滑り音と似た異音がする場合があります。

Qリアドラムブレーキの鳴きについて

10月28日にも同様の質問をさせていただき、回答を頂いた通り、シューの面取りやシューとバックプレートの接点などにグリスの塗布などを行いましたが、依然ブレーキが冷えている状態では鳴きが止まりません。しかし、今日になって気付いたのですが、フットブレーキを踏んだ時には鳴きが発生し、サイドブレーキレバーを引きブレーキを作動させた時にはブレーキが冷えていても鳴きは聞き取れません。これは、鳴きの原因がブレーキシューそのものの振動で鳴きが発生しているのでは無く、フットブレーキでブレーキシューを動かす為のピストン部分がシューの振動に共振して鳴きが発生していると言う事でしょうか?
また、鳴きを止めるにはブレーキのピストン部分の可動部にグリスを塗布すると止まるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。異音は一度気になりだすと中々あきらめきれないですよね。特に自分で何とかしようと思った場合はその思いは一入でしょう。

 一番手っ取り早いのはシュー交換でしょう。でも機能的に問題ないのであれば、例え安い部品であっても、思いとどまってしまうのは人間の性でしょうか。
 根本的にグリスは耐圧の高いもの。温度にも対応できるもの。ブレーキだけでなく、ドラムの不具合からブレーキ鳴きが起こる場合もありますよ。ドラムには段差が出来てますか?たて筋の溝みたいのものが出来ていますか?シューのライニング部分とドラムのところに均等に面接触せず、ブレーキ鳴きを起こしている場合もあります。サイドブレーキで音が出ないのはリヤ側のシューが最初に効きはじめますので、確かに目安にはなると思いますが、実際のフットブレーキでキー音が出るので、フロント側のシューが原因に起因している可能性はありますね。
 あと、ブレーキ調整はきちんとしていますよね?グリスを塗っただけでなく、隙間もきちんと調整してくださいね。それを踏まえた上で、左右のドラムを入れ変えてみてみましたか?もしかすればそれで改善される場合があります。そうすると、それで直ったと思うのではなく、ドラムが原因に起因していると思って、研磨、もしくは交換をお勧めします。音が消えたから良かったのではなく、原因がそこにあると言う考えの方が、再発しても原因がわかるので安心できますね。

 こんにちは。異音は一度気になりだすと中々あきらめきれないですよね。特に自分で何とかしようと思った場合はその思いは一入でしょう。

 一番手っ取り早いのはシュー交換でしょう。でも機能的に問題ないのであれば、例え安い部品であっても、思いとどまってしまうのは人間の性でしょうか。
 根本的にグリスは耐圧の高いもの。温度にも対応できるもの。ブレーキだけでなく、ドラムの不具合からブレーキ鳴きが起こる場合もありますよ。ドラムには段差が出来てますか?たて筋の溝みたいのものが出来ています...続きを読む

Qドラムブレーキの鳴き

バイク初心者です。
今のっているバイクのリアブレーキがドラムブレーキみたいなんですが、ブレーキをかけていると鳴き(と言うのでしょうか?)ます。なんか高い音が・・・
まだ買って1ヶ月半くらいなのですが、納車されて家まで乗って帰る時から鳴いてました。
リアブレーキを少し強めにかければ音は止みますが、後輪はロックしやすいと教習所でならったので、うっかり強くかけすぎたりしないかと心配です。

鳴きの対処法などありますでしょうか?あと400kmで購入した店に持っていくので、その時にお願いしてもいいんですが、もし自分でもできそうならやってみたいと思っています。
一応この本買いましたhttp://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9-%E5%A4%AA%E7%94%B0-%E6%BD%A4/dp/4415020976/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1229238313&sr=8-3
また、もしブレーキの鳴きをどうにかしないでこのまま乗り続けた場合、何かバイクにとって悪影響などあるのでしょうか?

バイク初心者です。
今のっているバイクのリアブレーキがドラムブレーキみたいなんですが、ブレーキをかけていると鳴き(と言うのでしょうか?)ます。なんか高い音が・・・
まだ買って1ヶ月半くらいなのですが、納車されて家まで乗って帰る時から鳴いてました。
リアブレーキを少し強めにかければ音は止みますが、後輪はロックしやすいと教習所でならったので、うっかり強くかけすぎたりしないかと心配です。

鳴きの対処法などありますでしょうか?あと400kmで購入した店に持っていくので、その時にお願い...続きを読む

Aベストアンサー

キーキーといった高い音の鳴きは、異常ではないことが99.99%です。
基本的に、よく効くブレーキほど鳴きます。
効かせれば鳴くし、鳴かないようにすれば効かない。その狭間でメーカーは苦労しています。
鳴きの原因はブレーキの当たりが付いていない、ブレーキパッド(ディスク)ブレーキシュー(ドラム)の表面に微細な汚れが付いている、レース用のブレーキ部品を使っている、などです。
そのバイクは新車でしょうか?
であれば、何度かブレーキをかけているうちにドラムとシューの当たりが付き、鳴かないようになるでしょう。
いつまでたっても鳴く場合は、「もう、うちの子ったら困ったちゃん」と思いましょう。
機能の不具合ではないので気にしないのが一番の対策です。

もし何万キロも走った中古であれば、一回分解清掃してもいいかもしれません。

グーとかゴーとかいった低い音がするなら、もうそのブレーキはお亡くなりになっています。

Q走行中にキュルと異音がします

Ftrに乗っています。
最近フロント辺りかエンジン辺りどちらかわからないのですが、異音がするようになりました。
カーブを曲がるときや加速時、ギヤチェンジの時などにキュルキュルとなります。アイドリング時には異音しません。
考えられる原因及び対処法ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音の問題は、原因が多岐に渡るので、正解は得られにくいと思います。
私的に経験した時の原因は、
・タイヤの空気圧が低い
でした。
カーブを曲がるときや加速時、減速時にキュルキュルと鳴りました。

あまり期待しないで、駄目元で空気圧を確認してみてください。

Qエンジンブレーキ時の異音

ninjya250に乗っていますが、最近エンジンブレーキをかけたときに「ガラガラ」という異音がします。
クラッチを切ると音がやむため、エンジンブレーキを使いにくくなっています。
予測される修理箇所と、予測値段をご教授ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイミングチェーンの交換は高いです。10万円は軽く取ると思います。
忍者25は2気筒だから、それでも安く済むほうですね。

そのまま放置してタイミングチェーン(作りは自転車のチェーンと全く同じ)が切れると、エンジン内を破壊してしまいエンジン丸ごと載せ替えになります。車でも、買い替え(一般ユーザー)や、エンジン載せ替え(マニアなユーザー)を迫られてしまうような大掛かりな故障です。

ちょっとググってみたのですが、もしかしたら、ニンジャ25はテンショナー(タイミングチェーンの張りを機械的に自動調整するつっぱり棒のようなもの)の交換で、ガラガラ音は解消されるかもしれません。
テンショナーは部品代が安いため(バイクだと部品代3000円前後かな)、車でもバイクでも、自分でちょこっとイジれる人は、テンショナーの交換をして誤魔化します。

いずれにしても、カワサキのバイクを取り扱っている「ある程度の規模のバイク屋」に聞いてみれば、値段が大体分かります。こういうのって車種特有の経年劣化、傾向不良でして、貴方様よりも先に修理している人がたくさんいますので。


人気Q&Aランキング