「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

C35ローレル(NA)なのですが、
凸凹道というか舗装の悪い道を走っていると、
「キュルキュル」「キュキュキュキュ」「ピロピロ」
どう表現したらよいか分かりませんが、
鈴虫が鳴くような異音がします。
あと、ブレーキをかけて止るときの微振動で…。

リアスタビのブッシュは最近交換してグリスもしっかり塗りました。

どっかのブッシュな気もしますが、
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
アドヴァイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音の表現は人それぞれですからはっきりしませんが、イオンがすると言うことはトラブルの前兆現象と考えて早めに整備工場などで点検することを進めます。



簡単に思いつく物として、足回りのブッシュ類、サスペンションの取り付け部分のゆるみ、ベルトの泣き(1の方の意見)ハブのベアリング、ブレーキのヒコズリ現象、パットが無くなってきているかも知れませんしそのほかにも色々と有ります。

路面が悪いときだけと言うことであれば、足回りやサスペンション、その辺りに原因が有るかも知れませんがこれだけは実際に聞いても特定には、経験と慣れが入りますからここでははっきりと断言は出来ません。

せいぜいらしいと言うことまで、早めにきちっとした工場で見てもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パッド交換も最近したばかりで、ベルトも点検済みです。有り難うございました。

お礼日時:2007/04/27 18:07

テンションロッド(ロワーアームからフロントに出ているロッドですフロント側にゴムのブッシュが付いていてネジって有り、センターにボルトが通してあります左右に付いています)のブッシュが切れてガタが出ているのでは、音は分りませんが振動はします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブッシュ切れではありませんでした。

お礼日時:2007/04/27 18:05

一般的にその様な異音がする場合は足周りのゴムブッシュ類の劣化が原因ですが、特に顕著に影響する物にサスのアッパーマウントの劣化があげられるようです。

(スタビのブッシュの劣化異音はギリギリギリ・・の様な感じでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アッパーマウントでもないようです。

お礼日時:2007/04/27 18:06

車のことは良くわかりませんが、以前にそういう音がしたときにファンベルトが原因だったことがありました。


一度点検してはいかがかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!ファンベルトは点検済みです!

お礼日時:2007/04/25 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの方から鳴るキュルルという音は?

この間、キャロルという軽自動車を購入しました。

頻繁に右前タイヤの方から、きゅるるるるるる という音がします。
加速すると、どんどん音が大きくなって
ある程度、速度を落とすと、ふっ と音が消えます。
特に、雨の翌日には必ず鳴ります。

ファンベルトは交換してるのでベルトのせいじゃないです。
明らかに、タイヤの方からします。
車輪でも錆びているのでしょうか?
どなたか車に詳しい方、わかりませんか?

Aベストアンサー

ほぼ間違いなくファンベルトなどのベルトのスリップによるものでしょう。

点検する方法はいたって簡単です。ボンネットを開けエンジンの右タイヤがわの方を見てください。黒いベルトが2本かかっているのが見えるはずです。車の前側のほうにあるのがエアコン用のベルトで室内側の方にあるのがオルタネーター(通常ファンベルトと呼ばれるもの)とウォーターポンプを駆動しているベルトです。ベルトのかかっている滑車(プーリーといいます)と滑車の中間あたりを指で強く(10キロ程度の力で)押してみて15ミリ以上たわむようであればベルトの張りが足りません。このベルトは断面がV字型をしているので、Vベルトと呼ばれますが、プーリーの側もこの断面に合うように同じ角度がつけられていて、ベルトの側面で力を伝える(この方が同じ幅のベルトであれば単純な平ベルトより大きな摩擦面積をもたせることができるので)ようになっています。このお互いが摩擦する面のプーリー側が荒れている(ベルトが緩んですべりが生じている状態が続くと、金属やベルトの表面が高温になりプーリー表面やベルトの表面が劣化しザラザラにな場合が多く、これではヤスリでベルトを削っているようなものです。)と単にベルトを調整したり、ベルトを交換してもすぐに同じ症状が再発します。したがって、プーリーおよびベルト両方を点検し異常が認められた場合は研磨や交換による対処が必要です。単にベルトの調整のみですめば簡単ですが、頻繁に症状が出ていたとのことですから、双方を合わせて点検する必要があるでしょう。

エンジンルーム内のプーリーの周辺にベルトが削れた跡が(黒い粉のような物)ある場合はその部分のプーリーに異常があると考えて間違いないでしょう。

近くにディーラーか電装整備工場があればそこに持ち込むことお勧めします。そのままで乗り続けるとベルトの切断やベルトの滑りによりオルタネーター(発電機です)やウォータポンプの駆動がうまくいかず、バッテリー上がりやオーバーヒートの原因になります。

ほぼ間違いなくファンベルトなどのベルトのスリップによるものでしょう。

点検する方法はいたって簡単です。ボンネットを開けエンジンの右タイヤがわの方を見てください。黒いベルトが2本かかっているのが見えるはずです。車の前側のほうにあるのがエアコン用のベルトで室内側の方にあるのがオルタネーター(通常ファンベルトと呼ばれるもの)とウォーターポンプを駆動しているベルトです。ベルトのかかっている滑車(プーリーといいます)と滑車の中間あたりを指で強く(10キロ程度の力で)押してみて15...続きを読む

Q走行時にキュルキュルと音がする

10年落ちのヴィヴィオビストロ(4WD CVT)ですが、
最近になって、低速時に足回りからキュルキュルとゴムの擦れるような音がタイヤの回転数に応じてします。(ハンドル切らずとも)
ファンベルトのスリップ音のような音です。(走行時のみ音が出る為、ファンベルトじゃないと思います)
最近、冬用タイヤに交換してますので、その影響かとも考えましたが、
別段、タイヤがどこかに触れてる様子はありません(外観目視)

どのような原因が考えられるのでしょうか?
整備工場へ行って下さいというのは、無しでお願いします。

Aベストアンサー

ベルト類の滑りによる音はエンジン回転数や負荷状態で変化するものです。

アイドリングでは発生しなくても、ギアを入れて1500~2500回転付近で滑り、それより高回転では滑らない事も多々あります。

そのような場合はゴムの焼ける臭いがするものですが、あと考えられるのは、ベルトのテンショナープーリーやアイドラープーリーで、ベルト背面をガイドしているプーリーにベルトの汚れ(ベルトのゴム成分が溶けて張り付いている)が付着していると、滑り音と似た異音がする場合があります。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ?

右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ?

スズキのアルトワークスという軽自動車に乗っています。
最近、時々なんですが、走行中にアクセルを踏むと、運転席の後ろらへんから「キュキュキュキュキュキュ」とか「キュリィィィィ」と音がします。アクセルを離すと音が弱まっていくのがわかります。常にそうなるわけではなく、音がしないときの方が多いです。

こういう場合どんな故障が考えられますか?また、その場合、修理にどのくらいの費用がかかりますか?このままにしておくとどうなりますか?可能性の範囲で教えてください。

整備工場で点検してもらうのが最善の方法だとは思いますが、あまり乗らない車で、廃車にするかもしれないので修理するかどうか迷っています。

Aベストアンサー

ATならN、MTならニュートラルにしてエンジンをふかしてみて下さい。
走行中にキュウキュウなる回転数辺りをよく注意して...
それでキュウキュウ鳴るならたぶんベルト、鳴らないならベルトじゃないどこか。

ベルトならひとまず鳴きだしてすぐ切れることはないと思いますが
そのうち交換しなければなりません。
交換費用は1万円もあれば大丈夫かな?

ベルトでないとするとどこか不明なので対処費用もわかりません。
ただベルトと違って走行中に問題が発生すると生死に関わるかもしれませんから
とにかくスズキに相談するのが良いと思います。
(スズキなら、我々よりたくさんのノウハウがあるから問題を絞り込めるでしょう)


でもその車はFFだから車体後方には複雑な仕組みが無いはずなんです...本当に後ろから音がしているのかな?

Qフロントタイヤからの異音(タイヤ交換直後)

マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。
直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、
しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。
どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。
静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。
遅くなると聞こえなくなりますが、何度やっても40km越えるあたりから、音が出ます。

静止させて、フロントタイヤを持ち上げて、手で回してみますと、普通に回るようです。
ブレーキディスクが多少擦る音はしますが、音が擦るほど、引きずっている感じでも無さそうです。
でも、軽く滑らか~、という程ではありません。

タイヤ交換の前には、全くそういう音はしませんでした。

質問は、
この音は何の音なのか?
このまましばらく走っていれば、収まっていくのか?
このまま走っていると、どこかが壊れないだろうか?
です。
よろしくお願いいたします。

マジェスティーに乗っています。タイヤ交換をしました。前後ともにです。
直後の帰り道で、最初の頃は、気がつかなかったのですが、
しばらくして、幹線道路になって速度が上がってきたら、変な音がするのに気づきました。
どうやら、フロントタイヤあたりから、変な音がします。
静かな道路になってから確かめましたら、フロントタイヤからキュルキュル、シュルシュルと言う大きな音が発生しています。速度は40kmまではしないのに、それ以上になると音がし始めて、その後ずっとなりっぱなしです。
遅くなると...続きを読む

Aベストアンサー

スピードメーターギアのグリス切れ、もしくはひび割れのどちらかで間違いないと思います。
フロントタイヤ交換時に一緒に外すので組み付け時に今までとあたりが変わったのだと思います。
放っておいても直らないのでタイヤ交換したお店でグリスアップすると直ると思います。
放っておくとスピードメーターが動かなくなる可能性があります。
もし、ひび割れがあった場合、部品代が1500円ほどかかると思います。

Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルト...続きを読む

Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む

Q走行中にキュルと異音がします

Ftrに乗っています。
最近フロント辺りかエンジン辺りどちらかわからないのですが、異音がするようになりました。
カーブを曲がるときや加速時、ギヤチェンジの時などにキュルキュルとなります。アイドリング時には異音しません。
考えられる原因及び対処法ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音の問題は、原因が多岐に渡るので、正解は得られにくいと思います。
私的に経験した時の原因は、
・タイヤの空気圧が低い
でした。
カーブを曲がるときや加速時、減速時にキュルキュルと鳴りました。

あまり期待しないで、駄目元で空気圧を確認してみてください。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Q凸凹道走行中のきしむ音・・何でしょうか。

自動車について初心者&海外に住んでいますので、気軽に整備工場に聞きに行きづらいということもあり、ぜひご意見お聞かせいただきたいと思います。

90年代後半のInfinitiセダンに乗っているのですが、
先日から凸凹のある道を走ると後方のタイヤ?トランク?付近からギシッギシッという音がします。(たまに前輪左ふきんからも)道路のつなぎ目(高速などの)では特に音がないので、明らかに車体が上下に揺れたときに音が鳴るようです。

もしかしたら前から鳴っていたけど気付かなかったのか・・・?
という気もしないではないのですが、
音に気づく数日前にスーパーの駐車場にあるスピード防止用の段差を気づかず減速なしでダダンと乗り越えてしまったことが気がかりなのです。
スピードは20キロも出てなかったと思うのですが、
古い車ゆえタイヤまわりの部分(シャフトなど??)がその時に曲がったり痛んだりしたのかな?と不安になっています。
そういうことってあるのでしょうか?

また、これを修理するのは相当費用がかかると思いますか?
アメリカに住んでいるので価格は変わると思いますが、日本だったらどれぐらいかかるものなのか参考に教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

自動車について初心者&海外に住んでいますので、気軽に整備工場に聞きに行きづらいということもあり、ぜひご意見お聞かせいただきたいと思います。

90年代後半のInfinitiセダンに乗っているのですが、
先日から凸凹のある道を走ると後方のタイヤ?トランク?付近からギシッギシッという音がします。(たまに前輪左ふきんからも)道路のつなぎ目(高速などの)では特に音がないので、明らかに車体が上下に揺れたときに音が鳴るようです。

もしかしたら前から鳴っていたけど気付かなかったのか・・・?
と...続きを読む

Aベストアンサー

距離を乗っている古い車はボディのスポット溶接(ボディの溶接は直線状に全部貼り付けず、ほとんどが部分部分の点付け溶接)が弛んで来る(コレをいわゆる『ボディがヤレる』と言う)ので最初のうちは大きな段差を乗り越えたりした時だけ、そのうち症状が進むとちょっとした段差でもギシギシ言う様になります。特に足回りを固めたりするとボディに掛かるストレスが増える為に早いうちから症状が出ます。なのでレースなどの競技車両はボディ剛性を上げる(と言うよりボディ寿命延命の為か?)ために『スポット増し』と言うワザを使ったりします。

この症状はトランクがあり剛性が高目のセダンよりも開口部の大きいハッチバックボディの方が出やすく、新車でもギシギシ音が出る(この場合はボディが歪んでリヤゲートがずれて擦れる音)場合があります。

今お乗りの車がどれ位距離を乗っているのか分かりませんが、参考までにウチのお客で足ガチガチに固めたAE86トレノが17万km時点でスポットの緩みどころかセンタートンネル最前部に亀裂が入りました。スポット溶接で固定してある部分(特に足回り部品を受ける所周辺)は継ぎ目に錆が浮き、明らかに鉄板に隙間が出来ています。こうなると溶接し直すくらいなら買い直した方が安いですね。

距離を乗っている古い車はボディのスポット溶接(ボディの溶接は直線状に全部貼り付けず、ほとんどが部分部分の点付け溶接)が弛んで来る(コレをいわゆる『ボディがヤレる』と言う)ので最初のうちは大きな段差を乗り越えたりした時だけ、そのうち症状が進むとちょっとした段差でもギシギシ言う様になります。特に足回りを固めたりするとボディに掛かるストレスが増える為に早いうちから症状が出ます。なのでレースなどの競技車両はボディ剛性を上げる(と言うよりボディ寿命延命の為か?)ために『スポット増し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング