アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドリングストップ車について

アクセルを話した時のキュルキュル音が嫌でオフにする事がほとんどでしたが、現行のスズキの軽はキュルキュル言わないのでアイドリングストップが気にならない。

営業車で毎日20kmほど街中を走ります。
実際のところ車の寿命は縮まらないんでしょうか。

ライバルダイハツはなぜそうしないのですか(いまだにキュルキュルいう)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>車の寿命



影響あるかも知れませんが微々たるもので、普通の言い方なら「影響なし」です

>ダイハツはなぜそうしない
スズキの方式はマイルドハイブリッドなので、モータやバッテリとそれらの制御装置にコストがかかります。ダイハツはコストを掛けない方式で、スズキはコストを掛けてでも行うという方針の違いです。

キュル音はセルモータのピニオンが回転して飛び出しリングギヤに噛みあう一連の作動音で、スズキは発電機がモータとなってベルトでエンジン再始動なので作動音が小さいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。会社の考え方の違いですね。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 14:34

ピストン上死点以外の箇所でランダムに止まりますからね。


アイドリングストップ無しの車の方が寿命が短いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なしの方が短いとは初めて知りました。

お礼日時:2022/10/28 14:33

妻のクロスビーでは感じたことないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/28 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!