位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。

軽バンで後部座席が分割シートのものがありますよね。 例えばスクラムバンのバスター・ハイゼットカーゴ クルーズ。

ただ、年式によっては分割シートでは無かったりするものもあるみたいです。(自分が調べた限りでは)

どなたか、各社の軽バンにおいて後部座席が分割シートになっている・なり始めた年式とグレードを教えていただけないでしょうか。

自分で調べていても訳が分からなくなってしまい、頼らせてもらいにしました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 4ナンバーの貨物のものです。

    エブリィバンや、ハイゼット、その他それぞれののOEM供給車です。

    年式というと、初年度登録の年式とややこしいので、マイナーチェンジ・フルモデルチェンジされ、後部座席の仕様が変わったた年をしりたいです。

      補足日時:2017/12/23 08:42

A 回答 (2件)

4ナンバーの貨物車だけでなく、今は5ナンバーの乗用車も登場してきた。


ボディーはほぼ同じで座席や内装を変えただけだったりしますからね。
貨物車と乗用車タイプは、一応車の名前を変えていたりしますよ。

今、軽自動車を作っているのは、
ダイハツ(トヨタ)、スズキ、三菱・日産、本田技研
今、軽トラとか軽のバンタイプを作っているのは、
ダイハツ、スズキ、本田技研だけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/23 08:47

( ̄▽ ̄;)それって?商業車といって!ナンバープレートの番号も4から始まるタイプの車種を見られたのかな?


外見からは!分からないです。座席が違うくらい程度だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4ナンバーのものです。 5ナンバーのワゴン区分のものではありません。

説明が足りていませんでした・・・。申し訳ありません。

お礼日時:2017/12/23 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽貨物 後部座席シートベルトが無い車 シートベルト非着用で後部座席に人乗せた場合違法?

2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。私の車には後部座席にシートベルトがありません。後部座席に人を乗せた場合、6月1日以降違法になるのでしょうか?

私の車の詳細は以下です。
・アトレーワゴンで、軽の貨物区分です。
・後部座席がありますが、シートベルトがありません。
・年式は、平成11年です。
・定員は、2(4)人です。

※古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました。しかし、私のケースの場合、平成の車なので、これには当てはまりません。

Aベストアンサー

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。
6月1日の改正により
「運転者席の横の乗車装置」が、「運転者席以外の乗車装置」となります。

ここにある「当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト」とは
道路運送車両法第3章の規定に基づき定める「保安基準」第22条の3の規定によりその自動車に備え付けが義務付けられている座席ベルトのことです。
従って、法第71条の3の義務は、保安基準により座席ベルト備え付けが義務付けられていない自動車の運転者には生じません。

>後部座席がありますが、シートベルトがありません。
>定員は、2(4)人です。

「保安基準」第22条の3の座席ベルトの取付装置の備え付けの義務には
『座席の後面部分のみが折り畳むことができるものを除く。』と規定され、
座席ベルトのない乗車装置には、座席ベルトの義務が免除されます。

>古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました

今回の「自動車検査証に乗車定員が2個記載されている、いわゆる貨物兼用自動車」の場合には、運転席・助手席は着用の義務があり、座席ベルトのない後部座席のみ免除になります。

こんにちは

>2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。

現在、道路交通法第71条の3第2項は
『自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席の横の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させるこ...続きを読む

Q後部座席のシートが倒せない

中古で購入した三菱の軽自動車ミニカなのですが後部座席のシートが倒せないのです.

後部座席のてっぺんの両サイドにつまみがあるタイプです.

一般的な操作としてこれを引っ張って前に倒せばシートが倒れると認識しているのですがうまくいきません.

後部から見て左側はつまみを引くと上に上がりカチッというストッパーが外れるような手ごたえがありますが,右側はびくともせずつまみを引き出せません.


諸般の事情で自分で修理をしたいのですが,一般的なことで結構ですが何が原因でこのようなことが起こっているのでしょうか?.

また,これまでに同じような現象を経験したとか何か参考になるアドバイスなどでも結構ですので情報をお願いします.

Aベストアンサー

シートの背もたれが前方向に荷重がかかっているとき、質問の内容の状態になると思います。


シートと内装の間に、なにか挟み込んでいないでしょうか?
シートを後ろ側に押し付けながら、つまみを引いてみてください。

Q軽ワゴンとバンの積載量などの違いなどについて教えて下さい。

軽ワゴンとバンの積載量などの違いなどについて教えて下さい。
最近仕事で大阪市内が多く、仕事中はコインパーキングに停車してハッチからの荷物の出し入れが頻繁です。
キャラバンに乗っていますが、市内の駐車場ではハッチが開けれない場合が多くて、乗り換えを考えています。

そこで伺いたいのですが、軽のバンとワゴンの違いを教えて欲しいのです。

ある程度の定義は理解していますが、装備やエンジン諸々の違いを比べてみるとワゴンにしたいんです。
バンの場合積載350kgが一般と思いますが、実際ワゴンで通常耐えうる積載はどんなものなんでしょうか?

当方、常積は200kgありまして一時的に100kgアップの計300kg積みは時々あります。

ワゴンでこのような条件では厳しいでしょうか?
仕事中は阪神高速以外の高速は使用せず、ほとんどが一般道です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はハイゼットバンに乗っています。
アトレーワゴンと見比べましたが、
車体としては、ほとんど変わりません。

バンの中でもクルーズターボだけが積載量200(100)kgとなっています。
カタログで見るとギヤ比の違い(乗用と同じ)のようです。

スプリングの品番確認をしないと、何ともいえませんが、
カタログでの確認だと
乗用車で2人(4人)で積載量は200kg(100kg)辺りではないでしょうか。

乗用の標準タイヤが165/65R13 77Sですので、
対加重412kg・・・・対軸重824kg
軸重がハッキリしませんが、車重が900kgぐらいですので、
軸重500kgだとして、
積載300kgでも、タイヤはOKとなります。

やはりミッションへの負担を考慮しての200kgでは・・・・
一時的に300kgぐらい積んでも問題はないと思いますが・・・・
米の収穫時には、軽トラに500~600kgは当たり前で積んでいるのを見かけます。


人気Q&Aランキング