プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のスカイラインのCVTの中がバラバラになっているとのことで140万の交換費用がかかると言われました(日産で)。3年前に中古250万で購入。H14年式350GT-8で15万キロ走っています。そんなにかかるのなら同じ車の中古を買いたいと言われました。が、また同じ故障をするのではないかと不安です・・・。(そのほかにも色々な故障をして毎年のように10~30万修理してきています。)車の事はよく分からないのでうまく文章にできなくてすいません。単に、たまたまこの車がはずれだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

丁度、日産が一番悪い時期のクルマを購入してしまった様ですね。

カルロスゴーンが社長として就任してコストカッターのあだ名通り何から何までコストを削った時期のクルマは経年劣化が早く耐久性の面で問題が出てる様です。普段から長距離を走るなら、実証実験が済んでない新技術を積んだクルマより、トヨタクラウンやマークXの平凡な機構を積んだグレードを選んだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
まったくおっしゃる通りのようです。主人はこのエクストロイドCVTが好きで購入したと言っていますが、もう絶対スカイラインはダメ!と決めました。この車を買うときにマークXの新車も検討していただけにとても悔しいです・・・
先月、夏冬の新品タイヤを購入したのでそれが合うフーガを主人は気に入っているようです。話が変わってしまい申し訳ございませんが、フーガについてご存知のことがありましたら教えていただけますか?

お礼日時:2008/10/13 12:14

 3です。

現在の日産のラインナップの中で真新しい基礎技術は少なく、ほとんどが古い技術の焼き直しばかりです。例えば新シャーシを作ってみてもイマイチ手間暇を賭けられず役不足な物ばかり。。。原因としてバブル期の日産901活動の中で育てた優秀な技術者を日本的経営に不馴れだった初期のゴーン体制の中で流出させてしまった事が大きいですね、慌てて新型GTーRプロジェクトを立上げ、中途採用や引き留めを図りましたが、今しばらく時間が掛りそうです。つまり現行フーガを買った所でフーガを買ったと言う自己満足は得られますが、良いクルマを買ったと言う満足は得られず、場合に因ってはスカイラインの二の舞もあると言う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答大変ありがとうございました。
新品タイヤは非常にもったいないのですが、もう一度考え直してみたいと思います。もうこんな思いはこりごりですから・・・私のカローラはスカイラインより3年前に買ったのにとても良い状態なので、やはりトヨタかな?と思っています。明日マークX見に行ってみます。
(今回は近所の日産にもがっかりさせられましたし。)

やはり詳しい方にお話聞けると安心できますね。最初の質問とも違う内容の問いにも親切に回答いただいて本当にありがとうございました。次は失敗しない車選びをしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 17:58

そのクルマというより、そのクルマのCVT機構が特殊なのです


世界初の技術ともてはやされましたが、その後に搭載されるクルマもなく、いまでは封印されている技術です
さすがに15万走れば、機械的な劣化も進みますので故障も致し方ないかと思いますが、いまひとつこの技術(改良なしの作りっぱなしというメーカーの姿勢)には疑問も感じます、良いクルマなのですが、違う車種に買い替えも検討したほうが良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・確かに日産(近くの)ではあっちを直せば・・・こちらを直せば・・・と何回も修理してはダメという状態でしたが(今思えば必要ない部分も直したと思います)、憤りを感じますね。以前に乗っていたマークIIは何十倍も走っていましたが全然大丈夫だったので認識不足もあったかと思います。が、15万キロで140万円もかかるなんて~悲しいです。仕事上結構距離を乗らなければならないので、主人と相談して買い替えを検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 00:42

CVTフルードはちゃんと管理してください。


メンテナンスをサボるとそんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応おかしいな?と思うたびに日産に持ち込んでいたのですが、当の日産も分からない・・・という回答の場合もがあってちょっと心配していましたが大失敗ですね。近くの日産は全然あてにならずに他県の日産に持ち込んでの回答だったのでとてもがっかりしています。私達の考え方も甘かったのですね。反省しています・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!