【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。

eー4WD車だからなのでしょうか?
20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。

そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
と思ってしまいます。
でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。

eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。

マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。



【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)

ご存知のようにe4WDのシステムは、
後輪駆動を5馬力程度のモーターのみに頼り、その電源用バッテリーはなく、専用発電機をエンジンで回すのみです。
発電機を回せばエンジンパワーが食われパワーダウンして前輪の駆動力が落ち、後輪がモーターで駆動されるのでバランスが取れる(?)

2WD選択時は、後輪とモーター間の電動クラッチで、後輪の動力(モーター)を切り離しています。

>今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
◎(上記)システムのためでしょう。

>最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。
◎登坂の途中発進には強くとも、走行中は4WDにはなりません(上記どおり)し、スリップを感知するとパワーダウンするシステムから考えても当然ですね。

>よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので
◎これはちょっと極端な話。
側溝などに落ちるのは、むしろブレーキングの問題が多く、e-4WDとの関連性は低いと思われ、ABSに対する慣れの問題かと。

>eー4WD車だからなのでしょうか?
◎その可能性が極めて高いでしょう。

>20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。
◎メーカー資料によれば上記どおりです。
止まる時は、30km/h以下にはなってもギヤがなかなか1速まで落ちません。
車輪の回転センサーは、ABSセンサーを利用して、後輪に対する前輪の過回転を見張っていますから、ブレーキング状態では4WD選択にはなり難く、なったとしても後輪はモーターですからエンブレ効果は期待薄です。

>そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
◎おおむね正解でしょう。

>フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
◎4WDを必要とする場合のみ自動的に切り替えるのが、通常の使用ではカシコイと。
スタンバイ型などと言われていて、常時4WDとは一長一短です。

>スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。
◎スバルに限らず、常時4WDの場合はシッカリしていると言えます。
常時4WDの真の意味でのフルタイムなら、走行中はいつも前後輪を駆動していますから、前後のプロペラシャフト、ドライブシャフトなどの全ての耐久性が必要です。
対してスタンバイ型のそれなら、時々駆動する側の耐久性はソレナリでイイわけです。
もちろん、その分、軽量コンパクト化と低価格化が図れ、燃費向上にも効きますから、その用途次第。

>eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。
◎使い方次第で、良いとも悪いとも評価されるのでは?

>マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?
◎ニッサンとほぼ同じです。
ニッサンの技術供与というか、システムを作っているところは同じです。

この回答への補足

凄く、勉強になります!!この間、マツダの営業マンに聞いたところ、マツダは後発ですし、日産よりはよくできています!と言っていました。どちらのeー4WDがいいかは好みですが・・・。と。 でも、技術供与って事は、かわらない!って事ですか?デミオ買おうと思ったんですけど、辞めた方が無難ですか?(値段的なこともあってなんですけど。)

補足日時:2005/03/10 18:47
    • good
    • 7

こんにちは。



e-4WDの特徴として

●すっきりしたラゲッジスペース
●走行安定性の向上
●優れた低燃費性能

をうたってます。

具体的には
●プロペラシャフトを通す専用のプラットホームを設計しなくていい。
●ゼロ発進時の走行性能を目的としてる。
●重量軽減や機械損失を限りなくなくして、必要以外のところでの燃費向上を狙っている。

ようです。

実際の効果として
●室内が広い
●凍結路などの坂道発進や交差点などの発進時、安定して発進できる。
●夏、冬の燃費の差が少ない。

などではないでしょうか?

雪道などは本来、滑りやすい路面です。その滑りやすい路面時には安全運転するというのが前提になってるようです。私も雪国なのですが、スピードを出しながら、4WDのトラクションを生かしたダイナミックな走りなどはこの4WDの意図ではないようです。ですので、雪道では安全運転しましょうということではないでしょうか?

用途に応じたユーザー側の選択肢が大事だと思いました。機能を重点に考えてるのでしたら、いくらデザインがお気に入りでも候補から外すか、機能の特徴を理解して気に入ったデザインの車を買うか?このような感じになると思います。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからジックリ考えてみます。

お礼日時:2005/03/11 18:24

#4ですが、補足いただきましたので。



>マツダの営業マンに聞いたところ、マツダは後発ですし、日産よりはよくできています!と言っていました。
◎セールストークに過ぎないでしょう。
確かに、若干の違いがありますが基本は同じ。

>どちらのeー4WDがいいかは好みですが・・・。と。
◎というより、e-4WD以外の部分における好みの問題です。

>技術供与って事は、かわらない!って事ですか?
◎同じと言って過言ではないでしょう。

>デミオ買おうと思ったんですけど、辞めた方が無難ですか?(値段的なこともあってなんですけど。)
◎e-4WDによる走行性の違いを求めるなら、やめるべき。
デミオそのものがお気に入りなら別な話ですが、普通に考えて、キューブをデミオにする理由は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。主人の嫌いなメーカーの車は乗れないので、なかなか難しいんですが、よく考えてみます。

お礼日時:2005/03/11 18:22

路面状況が判らないのですが、タイヤでもかなり違います。


排気量によっても感じが違いますし、慣れるまでは滑る感じもしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2シーズン走りましたが、滑りますね・・・。難しいです。

お礼日時:2005/03/09 21:35

フルタイム4WDと言っても、いろいろとあります。



ビスカスカップリングを利用したタイプで、一部が空転したときに、初めて4WDになるタイプがほぼ主流でしょう。
たいていの場合は、100-0で滑ると駆動配分が変わるタイプが今は主流でしょう。

スバルの普通車でしたら大丈夫かと思いますがも、軽自動車についてはビスカスベースだと思います。

それから、マツダのe-4WDも日産のe-4WDとおなじですから・・ね。(日産からの技術供与です)

ちなみに、僕のフルタイム4WDは50-50のFF車ベースのアテーサシステムです。(古いですが)

日産でしたら、現行車はe-4WDとビスカスベースのフルタイム4WDとFR車ベースのアテーサシステムの4WDに分かれます。

ですから、minmin_iさんの場合、アテーサシステムベースのフルタイム4WDがベストなのかもしれないですが
現行の日産車ではスカイラインぐらいでしょう。
そうでなければ、サファリやダットサントラック、エクストレイルの、4WDの固定設定ぐらいしか走れないと思います。

他には、スバルの方がよいかもしれないです。
AT車のNA車の場合、MTPというのですがだいたい40-60程度のバランスに設定されていて
MT車の場合には、50-50の駆動配分になり
ターボ車の場合は、45-55からスピードにあわせて可変するそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。4WDは奥が深いですね。キューブに乗ってみて勉強できてよかったです。詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/03/09 21:19

4WDが滑らない。

全くの間違いです。

滑る滑らないは、タイヤのグリップ性能ですから。

4WDは4輪で駆動力を分散させており、2WDよりも駆動力があるだけです。

止まる時に関して言えば、4WDも2WDも全く一緒です。

タイヤをもう少し勉強してみたらいかがですか。
タイヤの接地面積とパターン形状の違いでグリップ力に雲泥の差が出ます。

あとアクセルとギヤの使い方でグリップにも差が出ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4WD車が滑らないとは思っていませんよ。タイヤもケチらず、車雑誌の情報を読み、又、タイヤショップの方とよく相談して購入しています。

お礼日時:2005/03/09 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産の新しいe4WDは、雪道でも強い??

北海道に住んでいます。冬になると雪が多いので4WDの車しか乗らないのですが日産のマーチやキューブがほしくてたまりません。新しい4WDと言われるe4WDとは、性能的にどんなものなのでしょうか? 個人的には雪が無い時は2WDで走れるし、4WDもモーター式なので重量が軽く本格的な4WDではないけど、雪道にはいいのでは?と単純に考えております。実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

#6さん補足ありましたので、

ディーラーに聞いてもハッキリした説明が有りませんでした(理解出来ていない?)ので、複数のカー雑誌を本屋さんで立ち読みさせてもらいましたところ、各種情報・解説ありましたが、次のように理解できました。

◎カタログでは解らなかったこと
*後輪駆動用モーター出力は3.5kw=5馬力弱
 =補助的動力
*後輪駆動システムにはクラッチ(モーターと後輪車軸間に)がある
 =2WD走行中のフリクションロスが無い(少ない)

【4WDスイッチONの場合】
1)発進時は、常に一旦4WD状態になる
2)但し、30km/h以下もしくは1stギア走行状態(=発進後しばらくの間)のみに限られ、かつ、その間でもスリップがなければ2WD(FF)になる
3)そして、1)2)条件以外では、後輪駆動用モーターと後輪車軸間のクラッチを切り2WD走行となるので、フリクションロス無く経済走行できる
4)走行中は2WDとなるが、駆動輪スリップセンサーは有効機能して(4WDにはならないが)、エンジンパワー制御する=「トラクションコントロール機能」的に働き、安定走行できる

と言うことで、
深く考えると各種疑問が出てきてスッキリしませんが、
要は、発進性と安定性に重点を置いたシステムで、
「雪国の日常生活に便利な車」と、考えて間違いないようですね…。

#6さん補足ありましたので、

ディーラーに聞いてもハッキリした説明が有りませんでした(理解出来ていない?)ので、複数のカー雑誌を本屋さんで立ち読みさせてもらいましたところ、各種情報・解説ありましたが、次のように理解できました。

◎カタログでは解らなかったこと
*後輪駆動用モーター出力は3.5kw=5馬力弱
 =補助的動力
*後輪駆動システムにはクラッチ(モーターと後輪車軸間に)がある
 =2WD走行中のフリクションロスが無い(少ない)

【4WDスイッチONの場合】
1)発進時は、常に一旦4WD状...続きを読む

Qマーチ e-4WDの雪道走行のコツを教えて下さい

車通勤しています。雪国ではありませんが、冬場は2~3回凍結路面や雪道を2キロほど走ることがあるので、5年前にマーチ/e-4WDを買いました。今、雪道走行で悩んでいます。
スタッドレスタイヤをはき、40km以下で車間距離を多く取るという運転でしのいでいますが、滑ったりABSが作動するととても怖いです。

e-4WDは、手元に二駆と四駆に切り替えるスイッチが有ります。
ただ、手元のスイッチを4WDに切り替えていても、30/km以下の速度でLギアでないと解除され二駆に戻ってしまうのだそうです。ギアは、「D・2・L」があり、ODのボタンが横についています。

雪道やブラックアイスの路面では、ギアをLか2速にして10~30kmで走っていますが、他の雪道運転の回答で、「2速や1速で雪道を走るのは危険」「Dから2速におとすと逆に滑りやすい」「DとODを切り替えるだけ」というのを読んで分からなくなりました。
四駆にするために1速にしたり、エンジンブレーキがよくきくからD→2にチェンジするような自分の走り方が危険なのではないかと悩んでいます。(ODは意味もよく分かりませんし、使ったことがありません)

長々と書いてしまい申し訳ありません。
なにとぞ正しい雪道の走り方を教えてください。

◆今朝、1速+20km+四駆で走っていたのですが、ところどころに雪があり再凍結したようにも見える緩やかな上り坂で、かなり滑りました。途中で止まることなくハンドルをとられながらも何とか走り終えましたが、対向車にぶつけそうでとても怖かったです。
(トラックが立ち往生して脇道に止まっているような路面ですが、後輪が滑りながらも普通車は進んでいました)

◆車間距離を多めにとっていましたが、下り坂で前の車に追いつきそうになり、5mほど手前からブレーキを軽く踏みながら下りましたが、ブレーキが効かないようで、その間ずっとABSが作動し放しでした。もっと強くブレーキを踏んだ方が良かったのでしょうか?

車通勤しています。雪国ではありませんが、冬場は2~3回凍結路面や雪道を2キロほど走ることがあるので、5年前にマーチ/e-4WDを買いました。今、雪道走行で悩んでいます。
スタッドレスタイヤをはき、40km以下で車間距離を多く取るという運転でしのいでいますが、滑ったりABSが作動するととても怖いです。

e-4WDは、手元に二駆と四駆に切り替えるスイッチが有ります。
ただ、手元のスイッチを4WDに切り替えていても、30/km以下の速度でLギアでないと解除され二駆に戻ってしまうのだそうです。ギアは、「...続きを読む

Aベストアンサー

雪道で危険な状態の時に煽る車は、放っておくか、先に行かせてしまいましょう。特に、雪国でない地方の車は、ここが滑る、ここが危ないということを知りません。
  
ご自身が大丈夫と思われる速度以下で走らないと危険です。  
ABS作動時は、路面がそれだけ滑りやすいということです。ブレーキを踏み足しても、同じどころかなお悪いです。そっとABSが効くか効かないかという程度のブレーキを踏み、目いっぱい速度を落として走行するのが良いです。  

正しい走り方というより、速度を落とすところは落とす。特に凍結路は、前で何かあってもとまれる速度で走る。後ろに車がいないときにブレーキを踏んだり、アクセルを踏んでみて、どれくらい滑りやすいか、確かめると、良いです。車重の軽い車は、やっぱり滑ります。しかし滑っても止まります。街中だけの走行でしたら、タイヤの空気圧を確認して高いようなら、指定圧に調整。それこそ、指定圧より0.1くらい下げて、乗るのも、効果があります。
ある程度、積雪路で滑ったり、タイヤを取られるのは仕方ないです。そこで不必要に失速しないようアクセルでコントロールすることを、頭に入れられれば良いと思います。 

アクセルを踏んでいない乗用車は、ペダルから足を離した自転車と同様、大変不安定です。下り坂では、ギアを落として、ブレーキを踏まず、アクセル操作で下れるギアで、交差点等の停止では、フットブレーキ中心で止まりましょう。  
参考にしていただければ幸いです。あと2か月余りの辛抱ですが、安全運転で、焦らずいきましょ。  

雪道で危険な状態の時に煽る車は、放っておくか、先に行かせてしまいましょう。特に、雪国でない地方の車は、ここが滑る、ここが危ないということを知りません。
  
ご自身が大丈夫と思われる速度以下で走らないと危険です。  
ABS作動時は、路面がそれだけ滑りやすいということです。ブレーキを踏み足しても、同じどころかなお悪いです。そっとABSが効くか効かないかという程度のブレーキを踏み、目いっぱい速度を落として走行するのが良いです。  

正しい走り方というより、速度を落とすところは落...続きを読む

Q日産ノート e-4WD

日産ノート e-4WD の購入を検討中です。
e-4WD の説明を聞き30Km以上ではFFだということが非常に引っかかっております。

雪の降り積もる地方に住んでおり、この冬も1m近く積もりました。また坂道も多いです。通勤やら生活の足として必要な車ですので、雪の降る日に乗らないわけにも行きません。冬期タイヤは勿論スタッドレスに変えますが、e-4WDでも雪の坂道を登ってくれるのでしょうか?

経験者の方、そうでない方でもご教授いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

実家が大雪なら一晩に軽く1m積もる雪国かつ田舎で山奥ですがw、ちょうど弟がノートのe4WDに乗ってます。
が、普通に?(と言うか人一倍跳ばしてるような?)乗ってますね。
日本海側の湿り気の多い雪ですが、特に問題ないようですよ。

>e-4WD の説明を聞き30Km以上ではFFだということが非常に引っかかっております。
そもそも、うちの方では常時4WDでないと走らないような状況では、30km/h以上で走ること自体不可能ですからwww

どう言ったところを走られるのかわかりませんが、たぶん30km/hで走れるなら2WDでも問題ない路面状況かと。。。

Qホンダフィットの4WD

長く乗ってきたトヨタイスト4WDから、ホンダフィット4WDに乗り換えましたが、この4WDは通常はFFで走行しているそうで、コーナーで滑り出しそうな感覚があり、以前ほどの速度でコーナーに入っていけません。

まあ、速度を落として安全運転で行けばいいことなのですが、この感覚はフルタイム4WDとリアルタイム4WDの違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも、フルタイム4WDではないはずです。
日本のコンパクトカーで、フルタイム4WDはないはずです。
フィットの4WD、北海道でレンタカーでよく乗りますが、できの悪いFFの感覚で、確かに不安定です。
フィットなら、普通のFFの方が絶対いい車だと思います。
イストやヴィッツのトヨタ勢とデミオやアテンザのマツダ勢の方が、4WDではしっかりした感覚で、運転に不安はないように感じました。

本来のフルタイム4WDは、アウディ、ジャガー、スバルあたりのように、常に4輪を駆動するタイプを言うものと思います。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qフルタイム4WDの車種に関して

こんにちは。
今度、車を買い換える予定です。
候補(条件)は以下と考えています。

1,4WD
2,1500~2000cc程度の車
3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー
4,車体価格200万円以下

ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。
最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに
なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。
けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル
タイム4WDを希望しています。

現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな
車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?)
実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを
教えて頂いても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり、今ではスバルくらいになってしまいました。
 ただ、各社の電子制御式の4WDも、制御はかなり良くなっているので、少なくとも私は運転していてほとんど判らないくらいに良くなっています。
 ただ、重量バランスとかいろいろ要因はあるのでしょうが、雪道では依然としてスバル車が最も乗りやすいと感じています。

 1つだけ、ホンダのデュアルポンプ式の4WDだけはお勧めしません。
 これは機械式なので、乗っていて明らかに「前輪が滑ってから後輪に駆動がかかる」のが体感で判るほどレスポンスが悪いです。
 雪道の坂道発進など、いったん前輪が滑り出すとそれから後輪に駆動がかかってももはやリカバリーは効かないことが多く、近所のスキー場の手前の急な坂道で「4WDのくせにスタックしている車」はほぼホンダ車です。

 雪国といってもいろいろなのですが、おそらく北陸は最悪の条件でしょう。
 雪が恐ろしく水分を含んでいるのでとても重く、タイヤにくっついてホイールハウスに溜まり(スタッドレスの溝も埋まる)、しかも気温は高いので融けて凍る。
 厳冬期の札幌に何回か行ったことがあり、いつもタクシーでは身も凍る思いをしていますが、確かにあの気温だと雪道といっても北陸の雪に比べたら舗装路と同じだ、とすら思います。

 そんなわけで、条件が厳しい北陸の雪道では、少なくともホンダの4WDは通用しません。ホンダ車を乗り継いでいる人を何人か知っていますが、みな最初の1台は4WDを買ったけど、2台目からはFFにしています。
 最新のはかなりレスポンスは良くなっているらしいですが、しょせん基本が機械式ですから、体感で判るくらいのタイムラグはどうしても残るでしょう。

 スバルでということなら、インプレッサとフォレスターはモデル末期なので、やはりレガシィということになるのでしょうか。モデル末期だから安く買えるというのもありますが。
 私が乗っているのはレガシィワゴンの2.0i B-Sportというグレードで、車体価格が約240万です。10月末の納車で(前もレガシィでした)、既に5000kmほど走っていますが、燃費は11km/Lを切ったことはないし、とても良い車だと思っています。
 インプレッサも職場に1台あって、これはレガシィよりサイズが小さいだけ雪道ではさらに乗りやすいのですが、さすがに狭いし荷物が乗らないし、モデルチェンジを待った方が良いかなと思います。

 フォレスターとアウトバックは、車高があるのでレガシィでも歯が立たない深雪でも平気です。
 去年の豪雪で、午後から60cmも積もったことがあったのですが、さすがに私のレガシィも除雪をしないとバンパーが潜ってしまってどうにもならなかったのですが、フォレスターに乗っている新人が除雪も手伝わずに1人涼しい顔で帰宅してしまいました。

 数年前の忘年会でスキー場のホテルに泊まったのですが、一晩の間に車が雪に埋没してしまったことがありました。
 さすがにこの時は、除雪車が来る前に帰れたのはジムニーで来た人だけだったですね・・・

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり...続きを読む

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング