プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての軽でムーブキャンバスを買おうと思うのですがグレードによって軽か普通車か分かれるのですか?
軽のはずなのに白ナンバーをつけている人が多いのです。
また一般的な軽に関する質問で、
また山とかは行かないつもりですが2WDと4WDはどっちがいいですか?4WDにする必要はありますか?
ターボ付きとそうでないのがありますがターボがないとどのように不便ですか?ターボがないと高速は走れないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ターボがなければ高速で何km出すことが出来ますか?

A 回答 (4件)

>グレードによって軽か普通車か分かれるのですか?

すべてのグレードが軽自動車です。
普通車や小型車はありません。
小型車になるのは、軽のサイズに当てはまらないように改造した場合ですから。

>軽のはずなのに白ナンバーをつけている人が多いのです。

軽自動車に載っていることにコンプレックスをもっているのか、単純に白ナンバーに憧れているからです。

2019年に日本でラグビーワールドカップってものが、日本で開催されて、2021年に東京で東京オリンピックってものが開催されました。
その記念ナンバーが期間限定で登場してそのときの寄付なしが、軽自動車も白で、右上に小さくロゴがあるデザインでした。そのこともあり、単純に軽で白が多い理由です。
あとは、図柄のナンバーが登場して、そのときの図柄入りでも、軽だと外周が黄色で、中が白ですから、ナンバーフレームをつけると、ほぼ白になることもある

>また山とかは行かないつもりですが2WDと4WDはどっちがいいですか?

雪国ですか?非雪国ですか?
雪国なら、4WDがよい
雪国にいかないとかで、街乗りなら、2WDでよい

>ターボがないと高速は走れないのでしょうか?

問題なく走れます。
ただ、出始めとかの馬力や加速がものたりないとかがあるだけ。

>ターボがなければ高速で何km出すことが出来ますか?

高速道路の最高時速は、120キロまでです。ですから、120キロまでは出せます。
軽でも100キロ程度なら問題なく走ります。

140キロのリミッターがあるから、140キロぐらいまではでると思いますが、サーキット場でしかできませんから、サーキット場で試して下さい。
    • 0

軽自動車に黄色ナンバーか白ナンバーかは選択制になりましたよね?

2WDか、4WDかは雪道、砂道、ラフ・ロードを運転する可能性、頻度によりけりですね?
一度4WDでそのような道路を運転してみて下さい。2WDでは危なくて運転が無理な道路でも安全走行できることが分かります。
でも、過信は禁物です。過信の信は自信のことです。
決して運転が上手になったわけではありませんから!

ターボはあれば便利です。特に軽自動車はエンジンの最大排気量が決められていてパワーも限界がありますから、ターボ(過給器)で見かけ上排気量が大きくなったように働いてターボ無しに比べて大きなパワーが得られますので加速時に便利です。
私の場合は道路交通法100%遵守主義ですから要りません。
30km/h道路は30km/h以内で 、40km/h道路は40km/h以内で、常に充分以上の車間距離保持を主義にしていますので。
同じことを主義にして道交法を100%遵守するならターボは要りません。
ターボ無しでも高速道路で100km/hで走行できますので問題ありません。
    • 0

全て同じ660ccの軽自動車ですよ。

登録する時に白と黄色のナンバープレートが選べるんだと思います。
最新の車種なら白いナンバーもいいですよね。旧車の軽自動車で白ナンバープレートはちょっと違和感ありますが。

カタログの後ろの方見ると2WDと4WDとターボ車のそれぞれの出力と車体の重量の一覧表があると思います。

ターボ車も4WDもそれなりに重量が増えると思います。燃費も悪化すると思います。

せっかく経済的な軽自動車に乗るなら2WDの方が良いかなと思います。

同じようなエンジンのmoveに長年乗っていますが安全運転してれば高速道路も問題無かったです。(1人乗車で)大人4人乗ってたらなかなか厳しいかもしれません。

長い直線で試したら130位は出ました。

スライドドアはとても便利だと思いますよ!
    • 0

もともと軽も360ccの頃は白ナンバーでした。

黄色ナンバーは高速道路(有料道路)の料金所で係員が見分けやすいように1975年に導入されました。
 最近、ETC装着率が上がり人間が車種を判断する必要が少なくなったので、再び白ナンバーに変更されました。
 4WDは雪道や坂道にかなり有効ですが、燃費が1割前後悪くなります。
 街乗りが多ければ2WDの方が絶対良いです。
 ターボは加速ですな。大昔スバルのターボ付き軽トラックを仕事で運転したことがありますが、アクセルを踏み込むと一瞬間があって、ドーン!
 快感でしたが、空荷だと尻を振ったりして、加減する必要がありました。
 燃費は悪かったですwww
「初めての軽でムーブキャンバスを買おうと思」の回答画像1
    • 0