アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●“積雪路”は、4WD.ターボ車(軽自動車)は、どうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

昔の生活四駆(なんちゃって4WD)でも少しは使える。


でも本格4WDならすごい積雪量でも、走破出来ます。
たとえジムニーの非力なエンジンでも。

あとはドライバーの経験とテクニックを身につければ。
ただし、自衛隊でも単独走破は危険です。
2台以上での行動がベターです。
もし、スタックしてももう一台が救出して生きて帰れる。
ぜひとも本格4WDを保有し、地球上のあらゆる荒れ地を走破して欲しい。
    • good
    • 0

貴方が豪雪地帯に住んでいたり、仕事・遊びで豪雪地帯に出掛ける予定が頻繁にあるのなら、4WD,ターボ車は必需車と思います。

それ以外の地帯で坂道が大いいなら、4WD,ターボ車を選択するのは良いのではないでしょうか?ただ 他人とのステータス(見栄)の為なら買うべきでは無いと思います。中古車になると購入される人の選択が狭められるのでは?
    • good
    • 0

4WDはよいと思いますが、ターボか否かはどうでもいいんじゃないかと。

    • good
    • 1

どんな駆動装置でもアクセルやハンドルの急な操作で滑るし車の挙動がわからない人では事故りますよ。

    • good
    • 2

別にターボはいらんの違うかな。


鬼に金棒は、4WD、ABS、スタッドレスかな。

ラリーのドライバーなら、足回り固めてもいいけど、一般人は、ノーマルが一番かな。ターボは、車種にもよるけど、足回り固めですからね。
そして、雪道でターボ効かして走ってどうするの?ということです。

といっても、日本は雪の時期は2、3ヶ月ですからね。
雪のない時期はターボの方がいいかもね。
    • good
    • 0

4WD


走安性で有利
デフロックがなければ2WDどまりだけど
1WDよりは相当マシ>特に不整地、坂道
ブレーキング性能も良好

ターボ車
駆動力優位
走行抵抗に負けないから
雪煙をバリバリあげてコーナリング出来る
    • good
    • 0

ターボは関係ないです。


4WD はスタックに強いですが、その程度と思っておいた方が良いです。
雪道では車重の軽いほうが有利になるので、軽自動車は最強の部類になります。

ブレーキやカーブでは 4WD と 2WD では違いがありませんので(ラリーみたいなドリフト走行は除くw)、4WD 買って過信して事故らないように気を付けてください。
    • good
    • 0

ターボは積雪路とはほとんど無関係。


積雪路ではブレーキに関しては4WDも、2WDも四輪で制動します、変わりはありません、ただし同じ車種なら4WDのほうが重量が大きいので不利になります、当然下り坂でも。
通常でも雪道発進はトルクが大きいローではなくセカンド発進と言われますね。
路面のグリップが小さい道路では大出力(高トルク)はむしろ扱いにくいだけなんです。
    • good
    • 0

下り坂以外なら2WDよりマシ。

    • good
    • 0

4WD・ターボ・軽自動車は雪道では最強です。



4WDが雪道で有利なのは当然として、軽自動車は車重が軽いのでスタックしにくいですし、ターボがあれば十分な馬力があります。

ただ不利な点もあって、それは#2さんが書いている通り、大型車の轍に上手く乗れない、スピンすれば制御は難しい、車重が軽いからと言ってスタックしないわけではない、などです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A