アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を購入予定です。ハスラーとタフトを検討中ですが4WDは何のためのものですか?雪道用かな。

A 回答 (7件)

パッシブオンデマンドの4WDですから、本格的な4WDとは違い


無いよりはマシ程度ですね

普段は前輪のみの2WDで機能し、前輪のスリップを検知すると
ビスカスカップリングが後輪にトラクションを伝達する仕組みですが
前輪がスリップしないと4WDにならないので、滑った時には
すでに手遅れなんて事にも成り兼ねません

まあ、スタックからの脱出とかなら、それなりに
使えるとは思いますけどね

本当に雪道に対して強いのは、電子制御カップリングを
搭載した、アクティブオンデマンド4WDです
    • good
    • 0

4WDと言いましても、4輪で駆動している訳ではないのですね。

FFで、リアは直結のプロペラシャフトの間にビスカスカップリングという流体半クラッチの継ぎ手で分断された構造であり、
よって、カーリフトで4輪上げて回せば当然同時に4輪回りますが、地面に下ろして走らせればそれは完全にFFで、後輪はFF車同様、車体に引きずられて回転しているだけに過ぎません。

いつも4輪で踏ん張ってくれている車という訳ではないのですね。

ただ、FF車でスタックした時、後ろから人が押してくれたら助かるという場面で、押す人が居なくても助かるというレベルがその手の4WD車です。

ぬかるみの上り坂でも、意外と効果はある様ですよ。



パートタイム4WDの本格的なオフロード用途とは全く違う物。その期待すら持ってはいけない。とは言えると思います。
    • good
    • 0

固有車種の状態は知らないが



一般に4駆は
雨/低ミュー路でも
走行安定性は高まる

雪なら
2WDは1駆となり
4WDはほぼ2駆以上で走れ
それでも効果は絶大

デフロックが付いて居れば尚良しだが

重量、価格、消費燃料増は付いてくる
    • good
    • 0

雪国用です。

    • good
    • 0

雪じゃなくても凍結とかオイルなどが飛散された場所、でこぼこ道とか・・


普通の舗装道路なら不要だと思います。
    • good
    • 0

いずれにしても、車種がクロスオーバーSUVですので、4WDの設定があのます。



街中で普段走行する分には必要ないので、FFで良いと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A