現在プリウスに乗って10年目になろうとしています。
昨年アクアが発売され、プリウスの販売台数を抜いたということで
小型ハイブリッド車の人気が高まっていますよね。
今の時代、高齢者や独身が増えているので
ファミリータイプではなく、そういう層をターゲットに車が発売されないかなと
切に願っています。
自分自身独身ですし、隣に人は乗せることはあっても
後ろのシートまで使うことはほぼないです。(大勢のときは大きい車の人で移動します)
2人乗りのハイブリッドが発売されれば
小型軽量で燃費は上がり、コストもアクア並みかそれ以下に抑えられそうに
思うんですが、2人乗りって人気がないから作られないんでしょうか?
2人乗り=スポーツカーみたいな感じですが
これからは2人乗りのハイブリッドの時代が来てほしいんですが
率直にどう思われますか?
発売される可能性はあるでしょうか。
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
初代のインサイトは実験車として売れないのを承知で2座の3ドアハッチバックにしましたが、軽量化や後ろタイヤハウスのカバーまで空力にもこだわった結果で、実際の燃費で40kを上回る結果も有ります。
しかし2代目にするにあたってはやはり少しは売れるようにと5座の5ドアにしました。
スタイル優先で後席の高さは不測ですし、体の大きい人の多い国では不評でした。
中途半端な割り切りも、後のフィットハイブリッドやCR-Z等に繋げるためです。
CR-Z実質2人乗りでハイブリッドの経済性とスポーツカーの融合を目指す試金石ですが、やはり人数が乗れないので日本ではどうしも売れません。
2人乗りでもハイブリッドにすればコストは安くありませんし、無理にハイブリッドにしなくてもコンパクトな2座クーペなら軽量化等は出来ますし、安価で軽快に走るスポーツカー的な車は出来ると思いますので、無理にハイブリッドにせずガソリン車で良いかもしれません。
おそらくトヨタも売れない車は作らないでしょうから、今後にも出てくる可能性は低いと思いますから、今一番お考えに近いのはCR-Zだと思いますが、買うなら早くしないといつ生産を打ち切るかも分かりません。
No.7
- 回答日時:
他の方の回答にもありますが、ホンダの初代インサイトがそうですね。
e燃費というサイトで実燃費が載っていますが、プリウスやアクアを抑えて未だに燃費ナンバー1です。
ツインもありましたが鉛バッテリーですからね・・
この秋に出るフィットの新型のハイブリッドはカタログ燃費アクア超えらしいです。
No.6
- 回答日時:
恐らく発売されても売れないでしょう。
他の方も言ってるようにいざという時に人や荷物が乗るようにとおもって通勤にミニバン使ったり3列目を一度も使わなかったりしますから。
インサイトも初代は二人乗りでしたが次代から路線変更して2列シートです。
仮にアクアが2人乗りだったら全く売れなかったと思います。
No.5
- 回答日時:
まさにホンダの初代ハイブリッドのインサイト(1999~2006年)が2人乗りのハイブリッドカーでした。
デビュー当時、ガソリン車世界最高燃費でした。
しかし、結果は惨憺たるものだったのは、プリウスの成功の影にすっかり隠れてしまったところから見て明らかです。
2人乗りという時点で、趣味性の高い車になります。
実際にはフル乗車しなくても、我が国ではミニバンが売れ、コンパクトカーも昔はよく見かけた3ドア車が、国産車では壊滅状態です。
ちなみに、2人乗りにしたとしても、エンジンとバッテリー、パワーモジュールユニットなどを搭載すれば、2人乗りにしたことによる重量軽減は大きなものではなく、むしろメーカーにとっては売れにくくなるために、デメリットも大きいです。
ホンダのCR-Zが、殆ど2人乗り用の車でありながら、人が座れない位狭いリアシートを搭載しているのも、完全な2人乗りだと売れないという事情もあるように思います。
あと、コストも2人乗りだから下がるということはほとんどありません。
数が出ない2人乗りは量産効果が上がらないため、返って高くなります。
アクアを2人乗りにして20万円安くしたとしても、売れません。多くの人は、20万円高くても5人乗れるアクアを選択します。
だから2人乗りの車は、趣味性の高い車になり、コスト重視の車にはなりません。
外国車勢も、最近ハイブリッドが増えてきていますが、2人乗りのハイブリッドは、スポーツカーで、エンジンパワーを補うものとして採用されています。決して安くはありませんね。
No.3
- 回答日時:
ホンダのCR-Zは、ほぼ2人乗りです
http://www.honda.co.jp/CR-Z/
あとフェラーリの「LaFerrari」もありますよ
http://www.laferrari.com/ja/
No.2
- 回答日時:
1999年から2006年まで販売されていたホンダインサイトは乗車定員2名でした。
既に終わりましたがワンボックスカーブームを見て分かるように、沢山人や荷物を詰めた方がお得と考える人が多いのだと思います。
無駄こそ贅沢であると私は思いますが、不景気の中にあってそのような贅沢さは好まれないのでしょう。
更に言えば、贅沢を求める向きは燃費を求めないのかも知れません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 60歳前後の自家用車の考えについて・・・ 19 2022/11/02 13:23
- 国産車 ハイブリッド(アクア)から乗り換える車種は? 2 2022/06/12 14:51
- 国産車 ホンダフィット2代GE6に乗っていますが RSというのはスポーティーですか 1 2023/06/01 15:09
- 日本株 電気自動車かガソリン(ハイブリッド)車はどちらが安く作れますか? 現在はガソリン車のが販売台数が多い 6 2023/05/26 09:49
- 中古車 2013年のハイブリッド車現在中古として乗っていますが 10年後にガソリン車販売中止もあって買うタイ 6 2022/08/29 21:54
- 国産車 アルファードを買えば… 2 2022/05/01 08:45
- 国産車 車に詳しい方に、質問です。 車の購入を考えています。(ちなみに、新車での購入予定です) 車種は、レク 4 2022/04/04 03:14
- その他(家族・家庭) 52歳既婚です妻と休日出かける事について 6 2023/04/24 00:19
- 政治 安倍・菅・岸田自公政権の悪政・悪行・犯罪・テロ・噓八百・隠蔽・捏造・改ざん・悪い方向に 4 2022/05/29 19:36
- 政治 安倍自公政権のアベノミクスとやらで、日本が経済成長し、景気・内需も良くなった? 2 2022/05/04 10:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
毎日80kmほどの通勤に使用する...
-
通勤に使う軽自動車について
-
ホンダ、ヴェゼルにするか、NBO...
-
3速オートマのメリットは?
-
10年くらい前のトヨタ・ラウム...
-
ハイブリッド車かガソリン車
-
【自動車】のCVTはトルクコンバ...
-
コンパクトカー1300cc~1500cc...
-
ハイブリッド車で、体調不良?
-
福祉車両購入に対しての消費税...
-
2人乗りのハイブリッドがほしい
-
スズキのエブリィ3ATか4AT...
-
1000kmを車で走るとガソリン代...
-
中古の軽自動車でおすすめなん...
-
スズキ車のハイブリッドとエネ...
-
80ヴォクシー後期型ハイブリッ...
-
●「ダイハツ•タント」を、どう ...
-
5年落ちの80ノアハイブリッド ...
-
20年前の1500ccから5年前の軽...
-
スズキのハイブリッドとマイル...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ハイブリッド車で、体調不良?
-
毎日80kmほどの通勤に使用する...
-
通勤に使う軽自動車について
-
3速オートマのメリットは?
-
【自動車】のCVTはトルクコンバ...
-
現行フィットrsってそんなにサ...
-
スズキのエブリィ3ATか4AT...
-
車のガソリン車とハイブリッド...
-
軽の森、ていう未使用車、登録...
-
フィット3のガソリン車に乗って...
-
ワゴンRでは煽られて、BMWのX1...
-
v37スカイラインってアイドリン...
-
ホンダ、ヴェゼルにするか、NBO...
-
1200~1300ccクラスでお買い得な車
-
ハイブリッド車かガソリン車
-
新車購入―軽と小型普通車どっち...
-
ハイブリッド車
-
ekスポーツってどうなんですか?
-
維持費と走りがいい車
-
福祉車両購入に対しての消費税...
おすすめ情報