電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在プリウスに乗って10年目になろうとしています。

昨年アクアが発売され、プリウスの販売台数を抜いたということで
小型ハイブリッド車の人気が高まっていますよね。

今の時代、高齢者や独身が増えているので
ファミリータイプではなく、そういう層をターゲットに車が発売されないかなと
切に願っています。

自分自身独身ですし、隣に人は乗せることはあっても
後ろのシートまで使うことはほぼないです。(大勢のときは大きい車の人で移動します)

2人乗りのハイブリッドが発売されれば
小型軽量で燃費は上がり、コストもアクア並みかそれ以下に抑えられそうに
思うんですが、2人乗りって人気がないから作られないんでしょうか?

2人乗り=スポーツカーみたいな感じですが
これからは2人乗りのハイブリッドの時代が来てほしいんですが
率直にどう思われますか?

発売される可能性はあるでしょうか。

A 回答 (8件)

初代のインサイトは実験車として売れないのを承知で2座の3ドアハッチバックにしましたが、軽量化や後ろタイヤハウスのカバーまで空力にもこだわった結果で、実際の燃費で40kを上回る結果も有ります。



しかし2代目にするにあたってはやはり少しは売れるようにと5座の5ドアにしました。

スタイル優先で後席の高さは不測ですし、体の大きい人の多い国では不評でした。

中途半端な割り切りも、後のフィットハイブリッドやCR-Z等に繋げるためです。

CR-Z実質2人乗りでハイブリッドの経済性とスポーツカーの融合を目指す試金石ですが、やはり人数が乗れないので日本ではどうしも売れません。

2人乗りでもハイブリッドにすればコストは安くありませんし、無理にハイブリッドにしなくてもコンパクトな2座クーペなら軽量化等は出来ますし、安価で軽快に走るスポーツカー的な車は出来ると思いますので、無理にハイブリッドにせずガソリン車で良いかもしれません。

おそらくトヨタも売れない車は作らないでしょうから、今後にも出てくる可能性は低いと思いますから、今一番お考えに近いのはCR-Zだと思いますが、買うなら早くしないといつ生産を打ち切るかも分かりません。
    • good
    • 0

他の方の回答にもありますが、ホンダの初代インサイトがそうですね。


e燃費というサイトで実燃費が載っていますが、プリウスやアクアを抑えて未だに燃費ナンバー1です。

ツインもありましたが鉛バッテリーですからね・・


この秋に出るフィットの新型のハイブリッドはカタログ燃費アクア超えらしいです。
    • good
    • 0

恐らく発売されても売れないでしょう。



他の方も言ってるようにいざという時に人や荷物が乗るようにとおもって通勤にミニバン使ったり3列目を一度も使わなかったりしますから。

インサイトも初代は二人乗りでしたが次代から路線変更して2列シートです。

仮にアクアが2人乗りだったら全く売れなかったと思います。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …

まさにホンダの初代ハイブリッドのインサイト(1999~2006年)が2人乗りのハイブリッドカーでした。
デビュー当時、ガソリン車世界最高燃費でした。

しかし、結果は惨憺たるものだったのは、プリウスの成功の影にすっかり隠れてしまったところから見て明らかです。

2人乗りという時点で、趣味性の高い車になります。
実際にはフル乗車しなくても、我が国ではミニバンが売れ、コンパクトカーも昔はよく見かけた3ドア車が、国産車では壊滅状態です。

ちなみに、2人乗りにしたとしても、エンジンとバッテリー、パワーモジュールユニットなどを搭載すれば、2人乗りにしたことによる重量軽減は大きなものではなく、むしろメーカーにとっては売れにくくなるために、デメリットも大きいです。
ホンダのCR-Zが、殆ど2人乗り用の車でありながら、人が座れない位狭いリアシートを搭載しているのも、完全な2人乗りだと売れないという事情もあるように思います。

あと、コストも2人乗りだから下がるということはほとんどありません。
数が出ない2人乗りは量産効果が上がらないため、返って高くなります。
アクアを2人乗りにして20万円安くしたとしても、売れません。多くの人は、20万円高くても5人乗れるアクアを選択します。
だから2人乗りの車は、趣味性の高い車になり、コスト重視の車にはなりません。

外国車勢も、最近ハイブリッドが増えてきていますが、2人乗りのハイブリッドは、スポーツカーで、エンジンパワーを補うものとして採用されています。決して安くはありませんね。
    • good
    • 0

では、スズキ ツインのハイブリットで。


http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000530 …
    • good
    • 0

ホンダのCR-Zは、ほぼ2人乗りです


http://www.honda.co.jp/CR-Z/

あとフェラーリの「LaFerrari」もありますよ
http://www.laferrari.com/ja/
    • good
    • 0

1999年から2006年まで販売されていたホンダインサイトは乗車定員2名でした。



既に終わりましたがワンボックスカーブームを見て分かるように、沢山人や荷物を詰めた方がお得と考える人が多いのだと思います。

無駄こそ贅沢であると私は思いますが、不景気の中にあってそのような贅沢さは好まれないのでしょう。
更に言えば、贅沢を求める向きは燃費を求めないのかも知れません。
    • good
    • 0

http://news.livedoor.com/article/detail/7288716/

こういうのでしたら国が進めてるみたいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!