電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイブリッド車を購入された方(ユーザー)にお聞きたい。
ハイブリッド車(プリウズ、インサイト、フィットハイブリッド、シビックハイブリッドなど) を買って良かったのですか?
買って良かった所を詳しく教えて下さい。
ハイブリッド車よりガソリン車を買って良かったなあと後悔したユーザーがいましたらなぜ後悔したのとお聞いて頂けませんか?
私は実にハイブリッド車を買うかガソリン車を買うかもしくは外車(ゴルフ)を買うと迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トヨタ方式のハイブリッド車を二台乗り換えてきています。

(プリウスより大きな車ですが)
今後乗り換える可能性があれば、またハイブリッド車かEV車を選ぶでしょう。
ただし、モーターやバッテリー分の車重量も重く、ハイブリッド車に燃費だけで過大な期待をするのは感心しません。(十分に省燃費ですが、価格差を埋めるほどは望めません)

しかし、モーターのトルクは出足や加速時にその力を発揮してくれます。
独特の無段変速は、モーターの継ぎ目無いトルクと相まって、期待以上のなめらかな加速が楽しめます。
さらに、バッテリーが十分な場合の、モーターだけの走りや停車時の静かさも格別な物があります。
エンジンスタート時のセルモータが無いのも魅力です(エンジンスタート時のセル音がしません)
(いずれもトヨタ方式の場合に限る)
運転の仕方による燃費の違いも、ハイブリッド車は大きく影響してくれます。

所詮現在のハイブリッド車はEV車の完成までの繋ぎで、その課程の先進技術車を楽しむ程度の期待で購入する方が無難で、予算に余裕があって適宜乗り換えることが出来る遊び心のある人向けです。
車を長く乗り続けるタイプの人は、完成された従来タイプの車の購入をお勧めします。
型の変化が少なく、外車であるとの見た目だけで長く乗り続けるのであれば、外車もお勧めでしょう。
    • 0

エスティマHVですが、

燃費は12km/L(2.4のガソリンが8~9程度)
なので元を取るには10年じゃ無理。

静粛性、加速感等は確かに出来は良い。

けど、それ以外は何のメリットも無い。

外車は見た目だけ。
内装、オーディオに手を入れようと思うなら止した方が無難。
ディーラーオプションでまとめたほうが見栄えは良い。

ちっこい方が相対的には燃費良いけど、
それならEVだね。
(インフラできたら買うけどね)
    • 0

(生産完了になった)シビック・ハイブリッド2006年車にのっています。

乗ってすぐガソリン車(と表現しておきます)との違いを感じたのは、低速から中速までの加速でした。電気モーターは停まっている時が一番トルクがあり、高速に行くに従ってトルクが落ちていきます。ガソリンエンジンの低速時のトルク不足を補うには充分です。

それと坂を登るときも、エンジンの回転をあげてトルクを稼ぐ必要がないので、静かな低回転域で坂を登れることに目からウロコが落ちました。

そのかわり、高速(130KM/h)からの伸びは期待できません。(必要はないですけどね。)

次にクルマを買うとしたら、ハイブリッド車(候補=CR-Z)は当然のこと、それ以降の技術のくるま(EVなど)にするつもりです。エンジン機能のあたらしさもさることながら、新しいクルマの新しいギミックも楽しみです。・・・単なる新しもの好きかも知れません。

本ハイブリッド車は、生産完了になりましたが、販売完了にはなっていないので、買えるには買えると思います。
    • 0

シビックハイブリッドに乗っています。

すごくクルマとしての完成度が高く満足しています。

おとなしく走ればエンジンの回転を抑えて静かで上質な走りができ
ひとだび踏み込めば、トルクフルなモーターアシストとVTECの高回転モードを組み合わせた
ガソリン車にはできない力強いエモーショナルな走りができる面白いクルマだと思います。
エンジンの力強さがトヨタ方式ではない部分ですね。
トヨタ方式と同じで起動時にセルは回らないので
ちょっとノイジーなセルの音がしないのもいいですね。
ホンダ方式も現行車種ではCR-Zをのぞき,
ドライバーが意識的にすることはできませんが
状況によりエンジンが全気筒休止し実質EV走行ができます。

燃費に配慮して運転すればガソリン車の倍近い燃費なので
走行距離が多い私はあっという間に元を取ってしまいました。
またエンジンやブレーキへの負荷が低減するので,
これらの寿命がガソリン車よりも長く持つというのも特徴ですね。
10万キロ以上走っていますがブレーキパッドは半分以上残っていました。

買い換えるまでの走行距離がおおむね5万キロ以上であれば,
エコカー減税もありますのでハイブリッドで十分元が取れると思います。
    • 0