アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクステージで以前購入した契約書見直したのですが 軽自動車の名義変更手数料39.800円となってました ネット検索したら1.500円くらいですよね これってボッタくられたのでしょうか?

A 回答 (7件)

中古車で名義変更手数料39.800円ならかなり安いですよ。


本当にそんなに安かったのですか?
あまりに安いのでちょっと眉唾ですね。
ネットで掲示することが一般的になってからと言うモノの、
本体値札は仕入れ値より安く表示が常識です。
ですから中古車屋さんの名変手数料が4万足らずであれば、
販売店は大赤字です。
    • good
    • 0

1500円とかは、名義変更の手数料。


自分で名義変更の手続きをした場合。

車屋さんとかになると、行政書士に丸投げするってこともある
行政書士に依頼するのだから、行政書士の費用がかかるからね・・・
高いから、自分でやる!といっても、名義変更ってミスできない手続きってこともあるから、車屋みずからがやるか行政書士に丸投げのどちらかしかないから。
あなたがやるって選択肢はない

名義変更の手数料を含みナンバーを取得する費用も含んでいるってことになるから・・・

中古車屋さんって車体本体は、安くても手数料が高いってことはあるからね・・・
手数料は店舗により異なりますから・・・
    • good
    • 0

検索したらディーラーの場合は、28000~55000円だってよ。

車両価格など全体の費用を秘密にして、一部分だけ切り取るのは無意味です。
    • good
    • 4

諸経費は、ほんと無茶苦茶ですよね。


車の値引きには、敏感なのに、諸経費には鈍感ですよね。
だから、総額提示になりましたよね。

ローンの金利
金利の数字だけではなく、保証料も取られることもあるからね。
金利の数字だけで判断せずに、支払総額を見て考えなくてはね。

ちなみにデジカメの購入しました。
まだ、高いときです。
電気さんで、もちろん交渉しますよね。
そして、次はSDカードです。
高かったよね。1万円ぐらいしたかな。
当然、いくら引いてくれるのゆと聞いたら、「SDカードの値切り、初めてです。」と言ってましたけど、「当たり前やろ」と言いましたけどね。

車の値引き交渉で終わってる人多いのかな。

1500円というのは、自分でしたらね。
車屋も行政書士に任せてるとこも多いからね。
その中に、車庫証明も入ってるのかも。
それでも、高い。高すぎるよね。
店に内容聞かな分からないよね。
私なら、納得いかなかったら「やっぱりやめときます」と言って帰るかな。
    • good
    • 0

>ネット検索したら1.500円くらい…



それは、自分で軽自動車協会まで行って手続きする場合の、行政手数料だけです。
友人間売買で平日に時間をもてあそばしている身なら、それも不可能ではないでしょう。
百歩譲ってそれができる人だとしても、少なくとも軽自動車協会まで行くのに交通費がかかりますよ。

>以前購入した契約書…

個人間売買でなく業者からの購入なら、自分で手続きすることは事実上不可能です。
1.500円だけ払えば良い話ではありません。

その「名義変更手数料」にどこからどこまでの費用が含まれているか詳細は分かりませんが、申請書を書いて、ナンバーをもらったら付け替えるところまで、すべて人件費がついて回るのです。

他人に仕事を頼めば手間賃を払わないといけないのは世の常識で、これをボッタクリなどと言ってはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/01 11:43

まぁそういうことになるのかも知れませんが・・・・


契約書を見直すのは判を押す前じゃないと意味は無いですね

大抵は見積書の段階で数字を精査して
契約の段階では、見積書の数字と差異がないか確認する程度かもしれませんが
いずれにしても何処かの時点ではきっちりと確認しないと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/01 11:44

はい、ボッタクリです。


ネクステージの中古車はほかの中古車店と比べ安いですが
各種手数料やオプションで儲けを出す商売ですから、結局
総支払額は、高いと言われるディーラー系中古車店と
変わらないかむしろ高い場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/01 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています