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ダイハツ車の経年劣化について質問です。
今回のダイハツ社のドタバタとは関係ないのですが、ネットの評判を見ると「ダイハツ車は10年位でボロボロになる」的な書き込みを見かけます。

実際のところどうなんでしょう?
他社に比べて劣化が早いんでしょうか?

A 回答 (5件)

結論としては、


「そりゃあ10年も使ってりゃガタはきますよ」
ということです
と言うより、正確には、安く作れる技術の分、全てが安っぽいんです
私は職業柄30年以上落ちの車から数千万する現行の車まで触ることがありますが、
兎角ダイハツ車の作りは安っぽい
ドアの開閉音やボンネットの開閉音から始まりハンドル、インパネ、座席、フロア、そして極め付けにエンジン始動音に至るまで全てが安っぽいです
それに呼応するように、色んな部品も劣化が早いです
ただし、一方で特別ダイハツ車の劣化が他社より早いとも思いません
トヨタだろうが日産だろうがホンダだろうがスズキだろうが外車だろうが、やはり10年経つと、
余程じゃんじゃか自分から部品交換したりAssy交換やOHしたりを自分からやらない限りは当たり前にボロボロになります
ところが、ダイハツ車の唯一の欠点として、
軽自動車がメインですので距離乗る場合にはやはりコンパクトカーとさえ比べてもダイハツ車の方が部品交換は多い肌感覚です
なので、別に特別ダイハツ車が悪いとは思いません
安心して乗って下さい
むしろ壊れやすさや壊れた時の面倒さは外車の方が酷いです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
要は手入れ次第ってことでしょうかね
外車は手を出しません
壊れたときの修理費は嘘でしょって言うぐらいかかるらしいので・・・(笑)

お礼日時:2024/03/11 22:05

ダイハツはウインカーが糞仕様な事を除けば他社と大差は無いですよ。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/13 08:04

確かに、KFエンジンは、ウォーターポンプの劣化が早い傾向にはありますが、そんなニセ情報を信じるとは、性格が良過ぎませんか。

詐欺には、ご注意を(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あくまでもネット情報なので(笑)

お礼日時:2024/03/11 22:01

知り合いのダイハツ車は数年でドアハンドルのプラスチックが割れて


ドア4枚ぶん補修で結構な費用がかかったと嘆いていました。

ダイハツのユーザーサポートは
「年数が経てば自然と割れるものです」と言ったらしいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それを言っちゃあ・・・ねぇ(笑)

お礼日時:2024/03/11 22:00

今日


アマゾンの荷物を配達に来た
大手の運転手さん
軽自動車でです
今、いくら位走るてられますか?
10万キロちょい超えですと
会社ではそろそろ交換との話が出てますと
ということは配達の途中で故障のリスクが多くなるとですね
どこの車も10万キロ超えがひとつの目処でしょうね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
10年が目安ってことですね

お礼日時:2024/03/11 21:59

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