アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整備士が12カ月点検終了後
車の移動をする際にサイドブレーキのボタンを破損させたと連絡がありました。
そこでサイドブレーキをまるごと取り替えますと言われました。

この場合 サイドブレーキの交換費用は受託者が払うのですか…?

電話口では経年劣化で破損したと言われたのですが、、

ちなみに金額は言わずに電話を切られました。。

ダイハツ エッセ

A 回答 (6件)

2 です


地元の整備士会等に相談されてはいかがでしょうか?
または、消費生活センターへの相談という方法もあります
さらに、地域の法律相談が無料で受けられるのもあります

それらに相談すると伝えたら態度が変化する場合もあります

また、この整備工場とは縁を切った方がよさそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の車検は違う所でぜったいに受けます。。
サイドブレーキをまるごと替える意味が納得していないので、明日引き取りに行く際に説明をして貰いたいです。

お礼日時:2023/05/25 21:48

金額のことを言わなかったという事は、相手持ちということでしょう。


もし後から請求してくるようなら『聞いていない』でいけると思いますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部品代5500円
工賃費用は無料でします。と言うことで決着つきました。
正直納得してません。

お礼日時:2023/05/25 16:06

再度電話して事実関係から責任の所在を確認してください。


それにより、費用負担がどうなるか。先方負担か、一部払うかとか。

今回の連絡で、費用説明が無かったことから、強く、費用負担が無いと解釈しているといえば、言い訳してくるのでどこまで飲むかの交渉です。

自社負担ならフルアセンブリ交換でなく、部品修理とか中古とか工夫するかと思う。

まずは、電話で事実関係と責任所在の確認と費用負担がどうかを聞くこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話をしたら責任者休みで明日わかるそうです。

お礼日時:2023/05/24 16:19

怪しい。

レバー上部の押しボタンだけを、破損させるなんて不可能では。費用は当然0円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部品代5500円
工賃費用無料って言われました。
正直納得してません。

お礼日時:2023/05/25 16:08

あなたが預けた段階から受け取りするまでは工場の責任です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

部品代5500円
工賃費用無料って言われました。正直納得してません。
ですが、1週間車を預けているのでもう、、嫌気がしています。。

お礼日時:2023/05/25 16:09

相手に電話して、聞いてください。


費用負担がどちらなのかは、相手との間でしっかりと確認しておく必要があります。
もし、あなた負担というのなら、理由、相手の言い分を聞いてください。

当事者同士で交渉するべき案件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

費用負担は部品代5500円のみお願いします。と言われました。。
工賃費用無料で決着つきました。
多分工賃費用が部品代の倍すると思っているので(サイドブレーキ交換は高額らしいです)
しかし、正直納得してません。でも、車を1週間預けているのでもう無理です。

お礼日時:2023/05/25 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!