アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートマで坂道で信号待ちするとき、サイドブレーキかけてフットブレーキは踏みますか?サイドブレーキだけですか?

A 回答 (26件中1~10件)

以前乗っていたAT車が軽ワンボックスだったのですが

信号待ちなどでは基本フットブレーキのみです。

ただ上り坂の場合、車重の関係でクリープがあてにならない、レイアウト的に左足ブレーキも無理
ということでサイドブレーキを使った坂道発進は必須でした。
    • 0

フットブレーキだけですわ。

サイドを引くのはドリフトターンを致す時だけですわ。
これは教習所で教わりましたわ。
ホントですわ!!
    • 0

フットブレーキだけ。

フットブレーキ踏んでいればパーキングブレーキは必要ありません。

パーキングブレーキは4輪にブレーキ掛からないので、信用しない方が良いです。
オートブレーキホールドでも、坂道停車で足をブレーキから離してはいけないとなっています。
    • 0

基本はフットブレーキだよね。

いちいちパーキングブレーキなどかけない。
今の車は電動パーキング・・・などという答えがありますが、大きな誤解。あれは電動パーキングブレーキのうち、オートホールドという機能に対応した場合だけの話です。

しかも、普通の運転者感覚から言えば、オートホールドがかかっても、フットブレーキを離すことはおそるおそる。多くの人は機能があってもなかなか使わない。そして、それを習慣にすると、対応してない他の車には、危なくて乗れなくなりますよね。

なので、あくまで補助安全装置として考え、まずは、基本動作を推奨します。
    • 0

あれ、今の車って電動パーキングブレーキですから坂道で止まれば自動でオンになりますしアクセルを踏むかボタンを押せば解除ですからあまり意識する必要は無いと思います。

それともマニュアル車限定の質問でしょうか?
    • 0

個人的見解ですが、フットブレーキで点灯のストップランプ。

特に夜間では明るすぎて形まで確認できません、左右の目の視差がつかめないため立体視ができないので距離間がつかめません(現実では立体視できなくても経験で距離間がつかめます)。
また明る過ぎる赤色光は見つめると吸い込まれる気分になります(飛んで火にいる夏の虫?)。
ということで停止中はサイドブレーキ。
現在の車は電動パーーキングブレーキ、指先でスイッチを引きあがるだけ。
発進に際してはアクセル踏めば自動的に解除になります。
オートブレーキホールドもありますが、ブレーキランプが点灯のままなので使用しません。
アイドリングストップは無駄になるだけになります。
    • 0

運転の基本通りです。

フットブレーキで待機する。

それ以外は運転ミスによる事故の危険があるのでNG。
サイドブレーキは、外し忘れによる故障やパニックで事故を起こす懸念ある。
ニュートラルにするのもパニックで事故を起こす危険あり。

原則通りの運転を推奨します。
    • 0

普段はフットブレーキだけですね。

余程停車時間が長くなるようならサイドを使う事もありますがめったにありませんね。
    • 0

フットブレーキだけ‼️まあ、長い停滞や余りにも急な坂道の時はサイードブレーキも併用するね‼️(´▽`)

• 0

オートブレーキホールドを使います。

• 0