プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車する場合、必ずサイドブレーキを引くべきでしょうか?
若干でも坂がある場合(道が平行ではない場合)、Pのみでサイドブレーキを引かなければ車が動き下がります。
次に動く時、PからDに入れる際は強めにブレーキを踏まなければギアの引っかりが気になります。
ブレーキを軽めに踏むのであれば、ギアの引っ掛かりを削るような印象があり、これを繰り返せばミッションが故障する気がします。
実際はどうなのでしょうか?
気にする必要はないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

凍る地域以外は引くべきです。

パーキングのロックピンは、過負荷で折れる様に作られていますから、
他車の衝突とかでも折れます。
    • 0

ATのPレンジなら、ギヤというよりもロックピンがかんぬきのように噛み込むので、正常な状態ならサイドブレーキより確実に止まります。

ロックの歯は粗いので、引っ掛かるまで多少は動きます。自由に動かせて確実にロックさせる方が安全です。
坂道などで荷重がかかると、山形のギヤではないので抜くのに力が必要になります。それが引っ掛かった感じ。別に問題はありません。百万回ぐらい繰り返せば摩耗など出来るかもしれませんが。(走行中に入れるのは故障の原因に)

ただし、あくまでミッションでの固定なので、駆動輪の片側が浮いた場合はデフの作用で自由に動きます。アイスバーンの坂道では危険です。サイドブレーキでも同様ですが。
    • 0

駐車場等で駐車の時はP。

信号待ち等の一時停止はサイドブレーキ。
※参考  なのでアイドリングストップは無用の長物なんです。
>ブレーキを軽めに踏むのであれば、ギアの引っ掛かりを削るような印象があり
机に一枚の紙を置き、重し、を載せます、紙を勢いよく引っ張れば引き抜けます、重しが重くなるほど大きな力が必要になります。
当然摩擦が大きくなります、これによる摩耗を気にしだすと、車自体部屋に飾っておく必要が生じます。
>Pのみでサイドブレーキを引かなければ車が動き下がります。
歯車をかみ合わせる状況なので、歯車の遊びといわれる分だけは動きます、それ以降は動きません、斜面等で加わる力が大きいほど摩擦力は大きくなります。
ありえない想定の可能性もありますが。
想定外の大きな力が加わったとき、Pではかみ合った歯車の爪が折損すれば、効果はなくなりますね、斜面の場合大きな力がなくなっても車は止まりません。
サイドブレーキは限界を超えて時は動きますが、その力がなくなれば再び効果が出ます。
寒冷地ではサイドブレーキの稼働部分に水が入り込むと凍結して解除不能になることもあるらしい、Pはそんな心配のない機会内部の構造で止めていますね。
    • 0

多少の勾配なら、パーキングポジションのみで

サイドは引かないです。
MT車の時は、1速に入れる。

雪国の冬はサイドを引いてはいけない。
ブレーキがかかった状態で凍ってしまうから。
この癖が染み付いてしまい、夏でもサイドを引かない。
    • 0

サイドを引かないで、少しでも傾斜のある場所に止めておくと、ギアがロックしてしまい、シフトレバーが動かなくなることがあります。

二回なりましたが、最初は、あせりました。そんな時は、シフトロック解除の小さいボタンを。押すのですよ。99%の人は、知らないのでは。
    • 0

サイドブレーキ(パーキングブレーキ)なんてのは、ほとんど無意味だと思ってOKです。

あなたが鈍いだけで、サイドブレーキを引いていてもPレンジでギアに引っかかるまでクルマは動いて止まっています。嘘だと思うなら、一度サイドブレーキをかけてエンジンを止めてブレーキペダルから足を離した後に、サイドブレーキを解除してみてください。クルマはピクリとも動きません。なぜなら既にPレンジで動ける限界まで(サイドブレーキをかけていたにもかかわらず)動いてしまった後だからです。
一応書いておきますが、もちろん平地でやったらこうはならないですよw ちゃんと坂で試してくださいね。

強めにブレーキとかギアの引っかかりとか、はっきり言って『気のせい』でしかありません。クルマはそのようには動いていません。

他の方が、駐車するときはパーキングブレーキするのが常識、みたいに大嘘を垂れ流していますが、そんなアホどもの意見を鵜呑みにして、DレンジやNレンジでパーキングブレーキして動いて事故ったりするおバカにならないでくださいね♪
    • 0

安全性の事を考えるなら、必ず掛けるべき。

でなければNやPでOKです。

ブレーキの強弱に関係なく、そう簡単には壊れません。
気にすることなく操作してください。
    • 0

駐車時のサイドブレーキは基本です。

凍結など特殊な状況以外はちゃんと使用してください

pレンジはあくまで「オマケ」の機構です。
実用上はpレンジのみでも十分、というケースが大多数なのは確かではありますが・・・・

なお坂道状態でのミッションの負担は一応許容範囲です。
あまりよろしくは無い状況ですがこれで即座に壊れたり、寿命が極端に変わったりといったものではないです。
    • 0

踏む

• 0

ワイはいかなる状況でもサイドブレーキは踏んでる

• 0