プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、他人のAT車を運転することが多いのですが、サイドブレーキを引かない人が非常に多いです。
また、サイドブレーキを引いて返すとそのまま運転して車からおかしな臭いがしたといてトラブりました。

昔は、爪でちょっと留めてるだけなので危険だと言われていましたが、最近はAT車のPだけ(電磁ブレーキなし)である程度確実に止まるのでしょうか?
そもそも、サイドブレーキを引かないでPだけの場合、年間どの程度事故が起こっているのか分かりますでしょうか?

現実問題事故がないのであればサイドブレーキは引かないほうがトラブルが少ない気がしてきています。

A 回答 (6件)

サイドブレーキの使用は信号待ち等で停止した後だけです。

まったく個人的な理由で停止して、それが継続するときは明るすぎる、ストップランプは点灯しないようにしているため。
    • 0

運転歴ウン十年ですが、サイドブレーキはほとんどかけないです。

坂道や駐車場に勾配がある時だけ使います。
免許取り立ての頃は使っていましたが、冬のある日
サイドブレーキが凍り付いて、ブレーキが解除できない
トラブルに遭遇して、それ以来ほとんど使ってないです。
    • 0

AT車でPの位置は確かに爪をひっかけるとの表現間違いではありません。

でもマニュアル車のローの歯車と嚙合わせるのとほとんど変わりません。
ローの代わりに固定されたは歯車に嚙合せる、固定なので嚙合せる部分の一部で十分、それを爪と言っているだけなんです。
確実に停止、といえばPのほうは確実?、現実にサイドブレーキは引きずったまま動くと質問でも言っていますね。
相違点
Pは想定外の大きな力が加わって、その歯車(ピン)が折れれば、大きな力がなくなっても、斜面なんかでは、動き続けます。
サイドブレーキは大きな力が加われば動きますが、力がなくなれば停止します。
この相違をどう評価するかの違いだけなんです。
注 大きな力=ピンが折れる力>サイドブレーキが滑る力、桁違いの差があります。
    • 0

データはないですが、私個人はATのサイドブレーキは引かないことが多いです。

30年ほど引かなかったことによるトラブルはないです。
    • 0

そんな統計はないです。

• 0

教習所で説明されませんでした?

パーキングはギヤが入った状態で停車、じゃなかったっけ
サイド引くと二重になるから、まぁ安全っちゃそうですがパーキングでクルマは動かないハズ
マニュアル車でもサイド引いてローに入れて停めろと習ったかと→ニュートラル状態で停車は間違いですが、実際めんどくさいからサイドだけがほとんどですよね
統計は存じませんが、Pだけで大丈夫と認識してます
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今はわかりませんが、私が教習所で習った当時は、ATは簡単なピンでタイヤを止めているだけだから、衝撃で外れたりピンが折れたらタイヤが動き出す。だから、サイドブレーキを引くように習った記憶があります。
また、記事などでもサイドブレーキを引くように書いてあったりします。

適当にググった記事ですがこんな論調が多いです。
https://autoc-one.jp/word/1032542/

ただ、今でも、車が動くようなことがあって、事故になったケースが有るのか気になっています。
MTは最近見かけないのでちょっとわかりません。