アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツハイジェットのAT車についてです。
サイドブレーキが効いているかどうかの確認方法が、ありましたら教えて下さい。
例えば、サイドブレーキの引き戻しによって引きずりの状態だったらどういう症状になり正常な状態なら、どうなるかなど教えて頂いたら助かります。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 制動力として、効いているかどうか確認したいんです。
    平地では、サイドブレーキかけてたら動きませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 10:57
  • 回答ありがとうございます。
    低速走行とは、時速何キロくらいでしょうか?
    ちなみに低速走行中は、サイドブレーキは上げた状態でしょうか??
    駐車してサイドブレーキを掛けた状態で、アクセルは踏まずにギアをDにしてみたら動きませんでした。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 13:08

A 回答 (10件)

効いていれば、動きにくい。

    • good
    • 0

ブレーキテスターで制動力を計測すれば良いだけなのですが・・・


ご質問なさる理由が理解出来ませぬ・・・
    • good
    • 0

答えを見る限り、無理らしいので、購入したクルマ屋さんへどうぞ。

    • good
    • 0

平地でNレンジにいれて(MTならニュートラル)、運転席で体を前後に動かしてみてクルマが動くかどうか、かなぁ。

タイヤの転がり抵抗で止まっているけど、これが大きければパーキングブレーキが掛かってなくても動かないかもしれない。

パーキングブレーキの効きは非常に弱いので、パーキングブレーキ+Dレンジだと動くことが、よくあります。掛ける強さにもよりますが。

平地の安全が確保できるところで、クリープ現象で進んでその状態でNレンジに入れます(パーキングブレーキなし)、これでおそらく経験的に5~10mでクルマは止まります。次にクリープ現象からNレンジにしてパーキングブレーキを一番弱く入れれば、先ほどより短い距離で止まるでしょう。再度、Nレンジのみで止めてみれば、距離が最初とほぼ同じなら解除されていると考えて良いと思います。
    • good
    • 1

レバーを1ノッチでも上げれば、ブレーキの警告ランプが点灯します。


解除出来ていれば、ランプは消灯します。
引きずっていれば、加速が遅く、いつもより車速が伸びません。
    • good
    • 1

簡易的ならサイドブレーキを引いてDに入れてフットブレーキ解除


これでクリープで走りださなければok

本格的なら車検用のブレーキテスターでチェックですがそこまでしなくてもいいかと思われます。
    • good
    • 2

周囲の安全を確認しながら低速走行中にギアを[N]に入れてみて下さい。


サイドブレーキが効いていればブレーキを踏んだような止まり方をしますが、そうでなければ惰性で暫く走ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

効いているか?



機械式なのか?電気式なのか?
車両的には機械式なのかな?
インジケーターで掛けているか掛けていないかは判断出来る

そうじゃなくて制動力として効き目があるか?
という話なら、周りに車両のない緩やかな斜面でギアをNにしてサイドを掛けて見ればいいんじゃない?
斜面でも動き出さないなら制動している
動いちゃったら効いてない
一目瞭然でしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

正常であれば、サイドブレーキが効いていれば表示灯が、


点灯します。
または、しっかり戻っていなければ、発進時に
負荷がかかり、遅くなります。
    • good
    • 0

まず、メーター内に表示がつきます。


あとは正常時はなんともないけど効いてれば重くなる程度ですね。
というより普通に走ればすぐに分かりますよ。
「サイドブレーキが効いているかの確認」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!