プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のシフトレバーのランプが点灯しなくなってしまうことはよくあることでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

何台も経験しています。


大体10年or10万キロ超えると電球は切れるものとして、全交換するようにしました。
ヘッドライト以外はまとめて交換です。
合わせてヒューズも交換すると良いと、タクシー会社のメカニックから聴きそのようにしています。
その方が工賃も節約出来るし、安心だから。

所詮電球なんだから使えば必ず寿命がくると。
過去、5台の車でシフトの電球切れをし、その後予防整備で交換するようにしました。
    • good
    • 0

よくあるかどうかは知りませんが、家内が以前乗っていた軽自動車では、17年目ぐらいで切れたことがあります。

当然車検には通らないので修理しましたが、さほど高いものではありませんでした。
    • good
    • 0

30年乗っていますがいまだに見たことないです・・・。

    • good
    • 0

建機レンタル勤務でライトバンも取り扱いがあります。


日産のADバンのシフト部のT5ウェッジ球はよく切れてますね。
まぁ古くなれば切れる事は普通にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日ディーラーに詳細を伝えたら、球切れだそうです。
僕の車も乗って8年経つので部品も古くなりますよね

お礼日時:2024/01/13 17:51

一度も見たことがないので、良くあることではありませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに故障していて高額な修理費用になってしまう可能性大ですか。
明日覚悟してディ―ラ―行って来ます

お礼日時:2024/01/13 00:32

あってはならないことですが、極稀に発生します。


即、ディーラーに修理依頼です。
    • good
    • 0

まれにありますね。


けど、普通は光量が落ちるくらいだと思います。
    • good
    • 0

車のシフトレバーのランプが点灯しなくなることは、一般的にはあまり一般的な問題ではありませんが、いくつかの可能性が考えられます。



1. ランプの故障: シフトレバーのランプが点灯しなくなる場合、まずはランプ自体が故障している可能性があります。ランプが切れているか、接触不良が起きている場合などが考えられます。

2. ヒューズの切れ: シフトレバーランプが点灯しなくなる原因として、ヒューズが切れている可能性もあります。ヒューズボックスを確認し、関連するヒューズが正常に接続されているかどうかを確認してください。

3. 配線の断線または接触不良: シフトレバーランプが点灯しない場合、配線の問題も考えられます。シフトレバーコラムの配線が断線しているか、接続不良が起きている場合があります。

上記の問題を確認するためには、車両のメーカーやモデルによって異なるため、適切な整備士に相談することをおすすめします。故障診断を行い、修理または交換が必要な部品を特定してもらうことで、問題が解決する可能性が高まります。
    • good
    • 0

よくあることではありませんが、ランプが入っている以上、玉切れの可能性はあります。

    • good
    • 1

よくある事では無いと思います。


しかし、修理すれば済む話ですよね。
ここに質問するほどの事でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A