プロが教えるわが家の防犯対策術!

GR86 RZに乗ってます

結構スピーカー音質いいと思うんですけど玄人の方からしたらどうなんでしょうか?
これ以上音質を上げるとなるといくらくらいのスピーカーがいいですかね

A 回答 (3件)

ご自身が納得されてるのならそれでいいんではないでしょうか。



以前、私がまだ学生の頃の話ですが、
両親が海老高の中にあるホンダプリモからシビックフェリオVTiのオートマ(純正オーディオ付き)を買いまして、母が結構音楽の音にはこだわる人だったので、このスピーカーはいつか時間のある時に換えてあげないとなと思っていたんですが、何も言ってないのに母がふと「この車の音はいいね」って言ったのです。じゃぁこのままでいっかぁと心の中で思いましたね。その車はずっとその純正スピーカーのままでした。

玄人の方からしたらなんて言われましても、、
RZですので、最上グレードの8スピーカー車のオーディオレス車ですよね。ヘッドユニットはディーラーオプションで付けてもらった形でしょうか。であるなら先ずヘッドユニットは100点満点としても、玄人なら先ずはスピーカーケーブルを全て無酸素銅に換えるのではないでしょうかね。ただしこれは、その純正スピーカーの実力を見るためのものであり、包丁の研ぎの専門家が、100円ショップの包丁を研いでみるような感覚です。
つまり、純正スピーカーなんて100円ショップの包丁レベルのもんですよ、いずれにせよ。だからご自身で気に入る物だったならラッキーでしたね。

車というのは、スピーカーを換えるだけでもトリム(内張)をバキバキ外して、ブチルのネバネバがはみ出して別の場所に付くかもしれませんし、新車だとあまりやりたくない作業です。
それをしなくて済む様に組み立て工場で組んでくれてある訳です。

今の音に問題が無いのなら、換えなくていいと思いますよ。せっかくキレイに収まっているのですから。
    • good
    • 0

最初についてるスピーカーってのも、何でも良いから付けとけというものではなく、結構な金額を掛けて選ばれていたりします。


イメージで言えば、1000万円かけて調節した音を上回るには、いくらの金額が要ると思うってことで、まぁ20万円くらい掛けたら頑張れるかも?というところだと思います。

スピーカーというのは普通の人が思っている以上に、まったく違った音が出るものだったりします。なので変えると必ずと言えるほど変化のあるものなのですが、変化と良し悪しは別物です。
単純なので良ければ、低音を出せば『良い』音になりますw
    • good
    • 0

玄人じゃないんでよく分からないけど、「音質」が何を意味するかにもよるでしょう。

音の違いは出口であるスピーカーだけでなく音を増幅するアンプの性能や、入り口である音源の良しあしに左右されるよ。
そもそも音の玄人さんはわざわざ走行する車の中で聞かないと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A