ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 GF8インプWRXにのってました。


 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
今まで皆さんの意見を聞いて、やっぱりスバル車はやめておこうかなと言う気持ちになっていましたが、kane_chanさんのご意見は、良い意見ですね。乗れば好きになる』が、スバルの車。良い言葉ですね。質問の締め切りを延ばした甲斐がありました。ありがとう御座います。
色々試乗をしてみて決めたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 22:25

長く乗るの」がどの位の距離、期間なのか分かりませんが、オイルのにじみや漏れは早い遅いにしろどのエンジンにでも起こることなので、よほどの事がなければ致命的なことにはならないと思います、どのような車も長く乗るには途中で修理が発生するのではないでしょうか?


ロータリーは初期のRX-7を中古で買って、13万キロほど乗りましたがその間にコーナーシールとアペックスシールを2度交換しました、(この二つはレシプロエンジンで言うピストンリングに相当します)これは修理と言うよりは消耗品のようなものでそれ以外は致命傷になるような大きな故障はありませんでした。
初期型のフォレスターを知り合いのワンオーナー車、多分7~8年落ちの物11万キロ走行を安く譲ってもらって少しの間乗っていました、エンジンはすこぶる調子は良かったのですが、車体のヨレやサスペンションのヘタレがひどく、すぐに手放しました。
低年式、高走行距離の車を結構な数、乗ってきましたがこの距離でこのヘタレ具合はひどいと思いました。
決してスバルがそうだとは言いません、エンジンだけが車の重要な部位ではないので購入の場合は試乗してから買いましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
エンジンのことばかりに目が行っていて、正直サスペンションの事等、ほかの事には気が回りませんでした。その辺も確りチェクしていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 22:17

車のメンテナンスの仕方なんて、人それぞれです。


つまり、走れるかというのだって、いい加減な考えでしかありません。

エンジンが壊れてようが、動いてさえ居れば問題ないという人も居ますからね。

最近は諦めて買い換えたのかもしれませんが、うちの前を、ピストンが完全に行かれたエスティマが一年くらい走っていました。
よほどメンテナンスもしていなかったのでしょう。

走っているから修理もせず、乗り続けていたのでしょう、
人によっては、それでも走れるから良いんだ。という人も居るということです。

水平対抗エンジンやロータリーなどは、オイルのメンテナンスが悪ければ早いうちにエンジンは悪くなっていきます。
何とかは知れるでしょうが、走れるというレベルで、そのエンジンの能力を発揮できるという状態ではないですし、元に戻すための修理を行うにもお金が掛かるというだけです。

あと、ホンダのエンジンは、ほって置けば悪くなりやすいエンジンですね。
新しいうちは良いのですが、寿命が短いというのがよく言われる話ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今の私の車も、エアコンをつけた状態でバックするとエンストを起こします。ステアリングを一杯に切って曲がるとカラカラと音がします。
そんな状態で質問欄には「何のトラブルも無く乗ってこれた」と書き込みました。今回、回答を下さった方達に言わせると大きなトラブルになるのでしょうね。やはり人それぞれですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 21:53

平成五年のレガシーRSターボに乗っています。

この年代はオイルのニジミや洩れの話は結構聞きますし補機類の故障も多いので一通り交換してあると安心です。まぁ狭いエンジンルームに左右広範囲に熱源であるエンジンが跨る水平対向の宿命らしいです。ただ同じ水平対向のポルシェ辺りと比べたらオイル量も少なくスタッドボルトの増し締め等も不要なので手間が掛らず水平対向エンジンを楽しめます。また最近薄まり気味ですがスバル車の特徴として、運転味の有るクルマ造りが在ります。古いモデルほど濃厚な味が残っています。オタメシ下さい
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
現ユーザーのご意見参考になります。
正直、まだ迷っています。フォレスターが捨て切れません。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/08/17 21:45

個人の好みでしょう 人と同じ物が嫌な人は乗れば そこそこは乗れるでしょうが ロータリや水平対向が よいのなら何処のメーカーでも造っ

ているはずです まだ開発途上の製品と思えば 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
開発途上ですか。面白い意見ですね

お礼日時:2008/08/17 21:42

>、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?


オイル漏れしてたら車検通らなかったと思うけど・・・

ちなみに、私は「スズキ」に乗ってる。スズキはカムシールが弱くて、ここからオイル漏れするとのことでした。
案の上そこからオイル漏れしまして、ヘッド剥ぎましたが・・
まあ、先のことが多少判っていれば「致命的」とは言わないかも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
どのメーカーの車でも故障するときはするということですよね。

お礼日時:2008/08/17 21:38

平成9年式のレガシィのターボに乗っています。

9万キロくらい走りました。このくらいの年式なら、二束三文で買えると思います。

さて、エンジンオイル漏れは8万キロのとき起こりました。一気に漏れるのではなく、にじみと漏れたしずくがある程度でした。しかし、車検に通らないかも?ということで交換をしました。ヘッドカバーのパッキンが古くなって漏れていたのです。これは構造上どの水平対向エンジンでも見られます。
また、ミッションオイルの漏れも同様にありました。7万キロのときです。ミッションからプロペラシャフトが出る部分から漏れていて、これも車検のためにパッキン交換しました。

水平対向で、ターボ+4WDのおまけつきでも、「急」な運転や飛ばすような運転をしなければ、この程度です。上記2件を「致命的だ」と思うなら水平対向はやめておいたほうがいいでしょう。
しかし、トヨタでもホンダでも、エンジンオイルを「2年に1回交換」というのは回数が少ないです。壊れなくても済むかもしれませんが、壊れたとき「それが原因だ」といわれても仕方ない話です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座います。
今度車を買ったときはもう少しオイル交換はこまめにやるようにします。

お礼日時:2008/08/17 21:36

走れば良いというレベルなら問題ないと思います。


スバルの水平対抗というと、どうしても走りのイメージがあるのか故障という書き込みが多いのですが、普通に走っていてその程度で問題が出るのであればクレーム対象でしょう。
年間にどの程度の走行距離があるのか分かりませんが、一般的な乗り方で質問にあるくらいのメンテはよくあることです。
これで普通に走れないのであれば、今の日本の車のレベルでは合格とは言えないでしょう。
今まで3台スバル車に乗って1台当たり10万キロ以上走っていますが、ネットでの書き込みにあるようなオイル漏れは無いし、知り合いにも聞いたことがありません。
と言うか、トヨタやホンダにも乗っていましたが故障するときは故障するし、機械である以上、伝説のように伝われているような神話は信じない方がいいと思います。
ただ、どの程度の低年式か分かりませんがメーカーによらず年式による劣化は避けられないのでスバルに限らずメンテは細かくやった方が無難とは思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
そうですよね。今の日本車でそんなに問題のある車ありませんよね。
オイル漏れの話にしても、勿論火の無いところに煙は立たないではありませんが、多少あるにしても、それをまるで鬼の首でもとったように誇張して言っているのでしょうね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/08/17 21:33

GC8インプ乗りです。



水平対向で4WDでターボになると、低年式車では色々問題がありそうです。
どういった車種グレードをお考えなのか書いてないので具体的な事は書けませんが、一般的なトヨタ車とは違い、メンテナンスはそれなりに行った方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
フォレスターのスタイルがすごく気に入ったものですから。
今まで色々調べてみると、やはり今回回答をいただいた方々と同じ意見ばかりでしたが、どうしてもフォレスターが捨て切れなかったので今回質問してみました。
やはり、こういうアドバイスを下さる方は大なり小なり車に詳しい人達だというのが一見してわかるのですが、自分は全く無頓着で大してメンテナンスに気を使ってないけど、特別問題なく走ってるよ、なんていう意見もあるのかなと思ってのですが、やはり想像通りだったようです。

お礼日時:2008/08/16 23:56

ロータリーは弟が乗っていましたが、よく分かりませんが、かなり長い間乗っていましたよ。

私はもう1979年以来430年間水平対向一筋でスバルを使い続けていますが、これが耐久性に問題があるという風評があるとすれば、それはとんでもない言い掛りだと断言できます。
 現在乗っている、SVX、3300CCの水平対抗は平成7年以来13年、23万キロを走破しましたが、まだ新車当時の出足を維持していますよ。でなければあの過酷なサファリラリーで輝かしい戦績を残せるわけがないではありませんか。
 私の車が10万キロに達したときに整備に持って行ったところ、メカの責任者が、『やっと調子が出て来たでしょう』と言って片眼をつぶったのが記憶に残っています。勿論冗談ですがそこんはなみなみならぬ自信が込められていたと感じましたよ。
 しかしどんな車でも少なくとも半年に1回は定期整備に出し、少しでもおかしいと思われる症状が出たらすぐにディーラーのところへ車を持って行くというのは車を長持ちさせるコツの一つだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきまして有難う御座います。おっしゃるとおりちゃんと手入れをしていれば良いエンジンなんでしょうね。
ただ、そういう乗り方はしないもので今回は質問してみました。
3年ほどアトランタに住んでいましたが、向こうでも周りにホンダ車に乗っている人間が結構いました。彼らはオイル交換なんてほとんどしません。定期整備なんて?と言う感じです。それでも10年、20年と平気で走っています。たまたま私の周りにスバル車に乗って入る者はいなかったのですが。私もそんな乗り方をするだろうとおもいますが、そんな乗り方をしたらスバル車はやっぱりすぐ壊れてしましますね。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/16 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入と寿命について

年金についての質問で”高収入ということは休むことも出来るし、健康管理も出来るので寿命が長い”と考えたのですが、都道府県の納税額と寿命の関係から相関関係はないと回答されました。

高収入=寿命が長いとは言えないのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7155076.html

Aベストアンサー

収入が高い方は、確かに健康に良い生活をし、
高度な医療を受ける機会に恵まれていると思います。


でも、全員がその機会を使っているとは限りません。

脂っこい食事を好み、食生活が乱れている方もいらっしゃるでしょうし
医者を信用していない方もいらっしゃいます。
(Appleのジョブズ氏はがんの摘出手術をかなり拒んだそうです)

Qスバル水平対向エンジンのオイル漏れが多いと聞きました。

聞いた話なので、事実か知りたいので質問しました。

スバルの水平対向エンジンは、エンジンオイルの漏れが多いと聞きました。

実際そうなのでしょうか?そういうのは日々の点検で未然に防げますよね・・・。防げなかったらリコールですし。

仮にオイル漏れが多いとして、なぜリコールにならないのでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です。
滲みだから気にしなくてもいい、という意見もあるようですが自分の経験では片方は駐車場のコンクリートに垂れたオイルが染みになるくらい漏れましたし、もう片方は垂れたオイルがエキマニに垂れ走行中に白い煙が結構な量立ち上がりました。最近の等長エキマニやNAの場合はどうなのかは知りませんが、エキマニに垂れたオイルが引火する可能性もあるのでは?そんな気がします。

Q職業別の平均寿命ってわかりますか?

お相撲さんや漫画家って寿命が短いように感じます。都道府県別は分かっても、職業別はわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな資料がありますが・・・

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/shugyou/2002/kakuhou/zuhyou/c011-1.xls

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Q企業や店舗の寿命について

企業や店舗の寿命について質問です。

世の中にはいろいろな業種がありますが、都道府県別、地区別、業種別などいろいろな
条件で、ソート可能な企業や店舗の平均寿命などが見れるサイトや雑誌などの資料は
ありますでしょうか?

例えば、下記のような内容が確認できるような資料はありますでしょうか?

対象地区 : 港区六本木
対象年月日 : 1990/01/01~2000/12/31
業種 : 飲食業
平均寿命(開業~倒産、閉店まで) : 5~8年(適当な例えです)
期間内開業数 : 
期間内倒産数 :
対象期間営業店舗数(期間前からその後まで営業していた店舗数) : 

商工会議所の有料資料でもここまで詳しくは書かれてないので、あれば
ご紹介いただきたいのですが。

マーケティングの参考にしたく、探しております。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 
帝国データバンクがそのようなデーターを提供してます。

ただ....貴方が期待してる様な数値は出てこないだろうな。
日本では長寿企業が沢山あり、創業100年こ超える企業が約24,000社現存してます。
金剛組に至っては1,500年近いです、創業1,000年を超える企業も8社あるので、この様な長寿企業が平均を大きく伸ばしてしまいますよ。
 

Qロータリーエンジンについてお聞かせ下さい。当方特にロータリーエンジンに

ロータリーエンジンについてお聞かせ下さい。当方特にロータリーエンジンにこだわりはありません。ただ、以前の会社がそれでして、やはり売れているのかは気になります。自身もエンジンOHはやっておりましたが、やはり時代の流れで今やディーラーでのOHは滅多になく、リンク品が多いようです。たまたまFC3Sが発売になり(当初はあまり販売は伸びてなかった気がします。中古車が出回って人気に火がついた)、盛り返していたのですが、ここ最近聞く事も無くなってきました。やはり最近は人気がないのでしょうか?ロータリーは嫌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

今は車が白物家電化してる時代です。ユニークなロータリーエンジンは、特に若い人は聞いたことがない人がほとんどでしょうし、聞いたことはあっても興味を持ったり乗ってみたいと思う人は極めて少数派だと思います。ちょっと昔を知ってる人は、燃費が良くないイメージで最初から選択肢にはならないでしょう。そういうわけで、嫌わてれわけではなく、知らない、興味がないということだと思います。

車種が少なすぎますね。昔のル―チェみたいな普通のセダンにも載せてもいいと思うし、ロードスターにも載せてもいいと思います。僕自身、REは嫌いじゃありません。FCも乗ってたし、RX8のフロントフェンダーが普通の形なら今頃オーナーだったと思います。

QExcelで都道府県を入力するとそのコードを表示させるようにするには?

Excelについて質問です。
例えばセルB1に都道府県を入力すると、A1に都道府県コード(1~47までの数字)を表示させたいと思っています。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作って47都道府県コードとその都道府県を作ってVLOOKUPで表示させようとしましたがうまくできませんでした。
次にif関数を使って「B1が北海道ならA1に1を表示」というように47都道府県をif関数を重複させて作っていきましたがif関数を8つぐらいまでしか重複させることができず失敗に終わりました。
何か良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。頭の部分がありませんでした。以下の文を追加します。

B1都道府県を入力すると、A1に都道府県コードを表示させたいシート(以下「同じシート」と呼びます)の空いているセル・・・仮に"D1"セルとします・・・に"北海道01青森県02~鹿児島県46沖縄県47"の文字列を入れます。

この文字列の作り方は、次のようにすると簡単です。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作ってあるとのことなので、これを利用します。C列は未使用と仮定します。

先ず、都道府県コードが入っているA列の書式を"文字列"に変更して、A1に"01"を入れます。A1を選択状態にして、右下の「.」をダブルクリックすると、
セル"A1"~"A48"に"01"、"02"~"47"が入力されます。

次に、"C1"に「=B1&A1」、"C2"に「=C1&B2&A1」を入れ、・・・・・・と続きます。


それから、神奈川県、和歌山県、鹿児島県が4文字なので、このままではうまく表示できませんので次のように訂正します。

同じシートの都道府県コードを表示させたいセル"A1"に次の式を入れます。
=MID($D$1,FIND(B1,$D$1)+LEN(B1),2)

見苦しくなり、申し訳ありませんでした。

No.4です。頭の部分がありませんでした。以下の文を追加します。

B1都道府県を入力すると、A1に都道府県コードを表示させたいシート(以下「同じシート」と呼びます)の空いているセル・・・仮に"D1"セルとします・・・に"北海道01青森県02~鹿児島県46沖縄県47"の文字列を入れます。

この文字列の作り方は、次のようにすると簡単です。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作ってあるとのことなので、これを利用します。C列は未使用と仮定します。

先ず、都道府県コードが入っているA列の書...続きを読む

Q「BMW水平対向エンジンの駐車方法」、どれが正しいのですか?

□「フラットツインエンジン」をサイドスタンドで駐車すると、エンジンオイルが偏って
エンジン不調になるって本当ですか?
□よく駐車場でセンタースタンドを立てて駐車している人がいますが‥
小生の聞いた話では、昔のBMWはオイルが偏ってエンジン不調になると聞いたのですが、
現在のモデルはその様な事は無いって聞いたのですが‥
駐車時間にもよるかと思いますが、一日(24時間)位は大丈夫ですよね?
□どなたか、ご教授頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのバイクを良く観てください。
シリンダーはエンジンの最下部についていて、オイルはシリンダーより下には貯まらないのでしょうか?どうみても、オイルは両シリンダーの下にあるクランクケース内のオイル溜りに落ちると思いますが。…たぶん、カムシャフトの潤滑に使ったオイルは当然オイルポンプで送られてきますが、そのオイルがオイルパンに帰れないと無限にシリンダヘッドにオイルが溜まるわけで…これじゃエンジンは作動しなくなりますから、オイルがオイルパンに戻るドレンラインはあるはずなんですけど…。
また、シリンダヘッドに問題になるほどオイルがたまる仕組みになっているでしょうか?もしシリンダヘッドのカムシャフト付近にオイルが溜まったとして、どんな不具合が予想されるでしょうか?
オイル交換を10年もしないままの状態で走りもしないでサイドスタンドで傾けておいたら、下側のシリンダヘッドないにオイルスラッジが付いて不調にならないとも言い切れないですけどね…。

長期保存であれば、どんなバイクでもタイヤなどに与える影響なども考えてセンタースタンドで保管(出来ればフロントにスタンドをかませるのも良いかと)だと思いますが、数週間程度であればサイドスタンドでも影響ないでしょうね。
日本製バイクには、センタースタンドが無いバイクも少なくないですが、理論上、そうしたらサイドスタンドと反対側のシリンダーは焼きついちゃいそうですよね。

あなたのバイクを良く観てください。
シリンダーはエンジンの最下部についていて、オイルはシリンダーより下には貯まらないのでしょうか?どうみても、オイルは両シリンダーの下にあるクランクケース内のオイル溜りに落ちると思いますが。…たぶん、カムシャフトの潤滑に使ったオイルは当然オイルポンプで送られてきますが、そのオイルがオイルパンに帰れないと無限にシリンダヘッドにオイルが溜まるわけで…これじゃエンジンは作動しなくなりますから、オイルがオイルパンに戻るドレンラインはあるはずなんですけ...続きを読む

QMAX(都道府県名)

Select
Customers.PrefecturalID
,MAX(Prefecturals.PrefecturalName) AS 都道府県名
,Count(*) As 顧客数
From
Customers
Join
Prefecturals
On Customers.PrefecturalID = Prifecturals.PrefecturalID
Group By
Customers.PrefecturalID
;
都道府県名にMAX関数を使っているのですが、MAX関数は最大値を求めるものですが、都道府県名にMAXを使って何をしているのですか?
都道府県IDをグループ化して、都道府県名は同じなので、一つ都道府県名を表示するということですか?一つ間違えていたら、都道府県名が多いものを表示するので、間違いは表示されないということですか?

Aベストアンサー

Max函数にテキスト型の値を与えたときには
文字コードの最大のものを返します

>都道府県IDをグループ化して、都道府県名は同じなので、一つ都道府県名を表示するということですか?
そうです。同じIDの都道府県名は皆同じのなので最大のものも同じと言うことになります

集計クエリでグループに指定していないものも表示させたいからこんな手法をとっているのでしょうけど
普通はIDと都道府県名の両方をグループに指定しますね

>一つ間違えていたら、都道府県名が多いものを表示するので、間違いは表示されないということですか?
そうはいかないですね
間違えている方の方が文字コードが大きければそっちを表示します

Q水平対向エンジンのオイル交換について

オイル交換時期を逸すると、エンジン内の洗浄等で、
普段のオイル交換よりも多い量のオイルを必要とするものなんでしょうか?

先日、中古で購入したレガシィ(2L)のエンジンオイルを交換しました。
オイル交換をお願いしたのは、カー用品店です。

購入してからはじめてのオイル交換で、オイルも相当汚く、
エレメントも一緒に交換してもらったのですが、
そのときに、4L缶では足りず、1L缶を追加購入することになりました。

店員いわく、
「水平対向エンジンでエレメントも一緒に交換するときは、
新しいオイルを循環させるため、今回のように内部洗浄をした場合は、
4L缶では足りないことがある。」
「オイルゲージの下線ぎりぎりで走行中に支障が出るかも知れない。」
とのことです。

もしかしたら、オイルがあまりにも汚かったために
そのような処置を取らざるを得なかったのかもしれません。

同じようなことを言われた方はいらっしゃるのでしょうか?
店員は親切心からのアドバイスだったのでしょうか?それとも・・・?
教えてください。

Aベストアンサー

普段の交換で、4Lで足りるとしますよね?
エレメントを交換すると、その分余分に必要になります。エレメントにしみこむ分+@です。

私の車もエレメント交換をしないときは4Lくらいですが、交換すると4.5Lくらいになりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング