ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 GF8インプWRXにのってました。


 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
今まで皆さんの意見を聞いて、やっぱりスバル車はやめておこうかなと言う気持ちになっていましたが、kane_chanさんのご意見は、良い意見ですね。乗れば好きになる』が、スバルの車。良い言葉ですね。質問の締め切りを延ばした甲斐がありました。ありがとう御座います。
色々試乗をしてみて決めたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 22:25

長く乗るの」がどの位の距離、期間なのか分かりませんが、オイルのにじみや漏れは早い遅いにしろどのエンジンにでも起こることなので、よほどの事がなければ致命的なことにはならないと思います、どのような車も長く乗るには途中で修理が発生するのではないでしょうか?


ロータリーは初期のRX-7を中古で買って、13万キロほど乗りましたがその間にコーナーシールとアペックスシールを2度交換しました、(この二つはレシプロエンジンで言うピストンリングに相当します)これは修理と言うよりは消耗品のようなものでそれ以外は致命傷になるような大きな故障はありませんでした。
初期型のフォレスターを知り合いのワンオーナー車、多分7~8年落ちの物11万キロ走行を安く譲ってもらって少しの間乗っていました、エンジンはすこぶる調子は良かったのですが、車体のヨレやサスペンションのヘタレがひどく、すぐに手放しました。
低年式、高走行距離の車を結構な数、乗ってきましたがこの距離でこのヘタレ具合はひどいと思いました。
決してスバルがそうだとは言いません、エンジンだけが車の重要な部位ではないので購入の場合は試乗してから買いましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
エンジンのことばかりに目が行っていて、正直サスペンションの事等、ほかの事には気が回りませんでした。その辺も確りチェクしていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 22:17

車のメンテナンスの仕方なんて、人それぞれです。


つまり、走れるかというのだって、いい加減な考えでしかありません。

エンジンが壊れてようが、動いてさえ居れば問題ないという人も居ますからね。

最近は諦めて買い換えたのかもしれませんが、うちの前を、ピストンが完全に行かれたエスティマが一年くらい走っていました。
よほどメンテナンスもしていなかったのでしょう。

走っているから修理もせず、乗り続けていたのでしょう、
人によっては、それでも走れるから良いんだ。という人も居るということです。

水平対抗エンジンやロータリーなどは、オイルのメンテナンスが悪ければ早いうちにエンジンは悪くなっていきます。
何とかは知れるでしょうが、走れるというレベルで、そのエンジンの能力を発揮できるという状態ではないですし、元に戻すための修理を行うにもお金が掛かるというだけです。

あと、ホンダのエンジンは、ほって置けば悪くなりやすいエンジンですね。
新しいうちは良いのですが、寿命が短いというのがよく言われる話ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今の私の車も、エアコンをつけた状態でバックするとエンストを起こします。ステアリングを一杯に切って曲がるとカラカラと音がします。
そんな状態で質問欄には「何のトラブルも無く乗ってこれた」と書き込みました。今回、回答を下さった方達に言わせると大きなトラブルになるのでしょうね。やはり人それぞれですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 21:53

平成五年のレガシーRSターボに乗っています。

この年代はオイルのニジミや洩れの話は結構聞きますし補機類の故障も多いので一通り交換してあると安心です。まぁ狭いエンジンルームに左右広範囲に熱源であるエンジンが跨る水平対向の宿命らしいです。ただ同じ水平対向のポルシェ辺りと比べたらオイル量も少なくスタッドボルトの増し締め等も不要なので手間が掛らず水平対向エンジンを楽しめます。また最近薄まり気味ですがスバル車の特徴として、運転味の有るクルマ造りが在ります。古いモデルほど濃厚な味が残っています。オタメシ下さい
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
現ユーザーのご意見参考になります。
正直、まだ迷っています。フォレスターが捨て切れません。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/08/17 21:45

個人の好みでしょう 人と同じ物が嫌な人は乗れば そこそこは乗れるでしょうが ロータリや水平対向が よいのなら何処のメーカーでも造っ

ているはずです まだ開発途上の製品と思えば 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
開発途上ですか。面白い意見ですね

お礼日時:2008/08/17 21:42

>、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?


オイル漏れしてたら車検通らなかったと思うけど・・・

ちなみに、私は「スズキ」に乗ってる。スズキはカムシールが弱くて、ここからオイル漏れするとのことでした。
案の上そこからオイル漏れしまして、ヘッド剥ぎましたが・・
まあ、先のことが多少判っていれば「致命的」とは言わないかも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
どのメーカーの車でも故障するときはするということですよね。

お礼日時:2008/08/17 21:38

平成9年式のレガシィのターボに乗っています。

9万キロくらい走りました。このくらいの年式なら、二束三文で買えると思います。

さて、エンジンオイル漏れは8万キロのとき起こりました。一気に漏れるのではなく、にじみと漏れたしずくがある程度でした。しかし、車検に通らないかも?ということで交換をしました。ヘッドカバーのパッキンが古くなって漏れていたのです。これは構造上どの水平対向エンジンでも見られます。
また、ミッションオイルの漏れも同様にありました。7万キロのときです。ミッションからプロペラシャフトが出る部分から漏れていて、これも車検のためにパッキン交換しました。

水平対向で、ターボ+4WDのおまけつきでも、「急」な運転や飛ばすような運転をしなければ、この程度です。上記2件を「致命的だ」と思うなら水平対向はやめておいたほうがいいでしょう。
しかし、トヨタでもホンダでも、エンジンオイルを「2年に1回交換」というのは回数が少ないです。壊れなくても済むかもしれませんが、壊れたとき「それが原因だ」といわれても仕方ない話です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座います。
今度車を買ったときはもう少しオイル交換はこまめにやるようにします。

お礼日時:2008/08/17 21:36

走れば良いというレベルなら問題ないと思います。


スバルの水平対抗というと、どうしても走りのイメージがあるのか故障という書き込みが多いのですが、普通に走っていてその程度で問題が出るのであればクレーム対象でしょう。
年間にどの程度の走行距離があるのか分かりませんが、一般的な乗り方で質問にあるくらいのメンテはよくあることです。
これで普通に走れないのであれば、今の日本の車のレベルでは合格とは言えないでしょう。
今まで3台スバル車に乗って1台当たり10万キロ以上走っていますが、ネットでの書き込みにあるようなオイル漏れは無いし、知り合いにも聞いたことがありません。
と言うか、トヨタやホンダにも乗っていましたが故障するときは故障するし、機械である以上、伝説のように伝われているような神話は信じない方がいいと思います。
ただ、どの程度の低年式か分かりませんがメーカーによらず年式による劣化は避けられないのでスバルに限らずメンテは細かくやった方が無難とは思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
そうですよね。今の日本車でそんなに問題のある車ありませんよね。
オイル漏れの話にしても、勿論火の無いところに煙は立たないではありませんが、多少あるにしても、それをまるで鬼の首でもとったように誇張して言っているのでしょうね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/08/17 21:33

GC8インプ乗りです。



水平対向で4WDでターボになると、低年式車では色々問題がありそうです。
どういった車種グレードをお考えなのか書いてないので具体的な事は書けませんが、一般的なトヨタ車とは違い、メンテナンスはそれなりに行った方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
フォレスターのスタイルがすごく気に入ったものですから。
今まで色々調べてみると、やはり今回回答をいただいた方々と同じ意見ばかりでしたが、どうしてもフォレスターが捨て切れなかったので今回質問してみました。
やはり、こういうアドバイスを下さる方は大なり小なり車に詳しい人達だというのが一見してわかるのですが、自分は全く無頓着で大してメンテナンスに気を使ってないけど、特別問題なく走ってるよ、なんていう意見もあるのかなと思ってのですが、やはり想像通りだったようです。

お礼日時:2008/08/16 23:56

ロータリーは弟が乗っていましたが、よく分かりませんが、かなり長い間乗っていましたよ。

私はもう1979年以来430年間水平対向一筋でスバルを使い続けていますが、これが耐久性に問題があるという風評があるとすれば、それはとんでもない言い掛りだと断言できます。
 現在乗っている、SVX、3300CCの水平対抗は平成7年以来13年、23万キロを走破しましたが、まだ新車当時の出足を維持していますよ。でなければあの過酷なサファリラリーで輝かしい戦績を残せるわけがないではありませんか。
 私の車が10万キロに達したときに整備に持って行ったところ、メカの責任者が、『やっと調子が出て来たでしょう』と言って片眼をつぶったのが記憶に残っています。勿論冗談ですがそこんはなみなみならぬ自信が込められていたと感じましたよ。
 しかしどんな車でも少なくとも半年に1回は定期整備に出し、少しでもおかしいと思われる症状が出たらすぐにディーラーのところへ車を持って行くというのは車を長持ちさせるコツの一つだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきまして有難う御座います。おっしゃるとおりちゃんと手入れをしていれば良いエンジンなんでしょうね。
ただ、そういう乗り方はしないもので今回は質問してみました。
3年ほどアトランタに住んでいましたが、向こうでも周りにホンダ車に乗っている人間が結構いました。彼らはオイル交換なんてほとんどしません。定期整備なんて?と言う感じです。それでも10年、20年と平気で走っています。たまたま私の周りにスバル車に乗って入る者はいなかったのですが。私もそんな乗り方をするだろうとおもいますが、そんな乗り方をしたらスバル車はやっぱりすぐ壊れてしましますね。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/16 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバル車に乗っている人で、オイルはディーラーで交換していますか、どうしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多いのです。そこで近年はトヨペット店などをたまに利用していました。
近年オイルの性能が格段とアップして来た様。それで今は、5,000km以上乗ってから交換と考えています。すると感謝デーや点検時などに合わせて交換するのは結構無理で、前からたまに利用していたトヨペットのトヨタ純正オイルを入れることが多くなりそうです。オイルのみは\2,700位で割安。
乗って見て、スバル車にトヨタの純正オイルでもほとんど変わりない感じです。

スバルのスポーツタイプ(WRXなど)に乗る人は、スバルの一般のオイルよりもっとグレードも値段も高いオイルを入れる人も多いそうですが。
乗用のレガシーとかインプレッサスポーツその他とかに乗っている皆さんはどの様にしていますか?

前は13年間レガシーに乗っていて、今はインプレッサスポーツに乗っています。

スバルディーラーでは、お客様感謝デーや、定期点検時しかオイル交換が半額になりません。それで、前はレガシーで4,000km走行で交換しようと考えていましたが、早過ぎの3,500km程度で交換する事が度々でした。4,000km以上乗ってしまいそうな場合はスバルディーラ以外の場所でも交換しました。昔はたまに量販店でも交換していましたが、その場合は、スバル車は交換量が4.6ℓとかで多いので、4ℓ缶と1ℓ缶を買わねばならず無駄が多い...続きを読む

Aベストアンサー

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょうね 設計開発したスバルオイル使うべきですが 安く仕入れられる キャッスルオイルを使うんじゃないですか
利益優先企業ですから エンジンのメーカー保証は、メーカー指定オイル以外の使用は、保証対象外になるのですが 86の指定オイルが気になりますねー

キャッスルオイルでも日産オイルでも 直ぐに壊れません 走ります 違和感も解らないと思いますが
相性の良いオイルに換えた途端 アクセルが軽く感じ 前へ押し出されるトルク感も強くなるものです。エンジン寿命も違ってきます。

オイル交換を安く済ませたいのなら トヨタ車とかに乗った方が良かったのでは?
富士重エンジンは、ピストンボア径が大きく ビックボア&ショートストロークなので
オイル管理は、重要です。 まあ5万km位で買換えちゃうなら気にしなくても・・・
長く快調な状態と高燃費を維持するには、オイル交換サイクル(オイルによる耐久性による)と相性の良さがポイント 

富士重車は燃費が悪いと言う人は、 15W-50など無駄に固い 相性も悪いオイルを入れてるとか バランスや組み合わせも考えず セッティングもせず 社外改造部品を片っ端から取り付けてるバカ改造車

オイル漏れが早いと言う人は、パッキン攻撃性・浸透性が強いオイルを使えば滲み漏れは、起きます。
冷感始動直後から 高回転でぶん回し エンジンの温まり方が急激に偏った熱が加わり熱歪みで 漏れる。 
2分くらいの暖気をしてから 走り出し数分は、高回転使わず普通に走れば 熱歪は起きにくく 漏れない 乱暴な使い方が原因

BRZは、トヨタの管理下の元富士重工が作ったものです。
 FA型エンジンです 0Wから始まるオイルでは?

EJエンジンとは、だいぶ違うので オイルも違ってきます。EJエンジンは、0Wから始まるオイルは、油膜切れの恐れがあるので 必ず5Wから始まるオイル 5W-30か5W-40を使用します。
インプレッサースポーツは、FBエンジン? だとしたら 0W~のオイルでOK

BRZスバルディーラーは、当然スバル純正オイルメンテです。
トヨタディーラーで86の オイル交換はどうなんでしょ...続きを読む

Qオイル交換について。トヨタの車に乗ってます。いつも六ヶ月点検や車検の時

オイル交換について。トヨタの車に乗ってます。いつも六ヶ月点検や車検の時はハガキが届いて、担当の方から電話がきて車を持って行ってやってもらってました。が、8年お世話になってた担当の方が退職してしまい、新しい担当の方の名前でたまにハガキがきてました。今年の6月は六ヶ月点検のはずですがハガキがきません。オイル交換だけでもしたいのですがディーラーからハガキが来なくても電話したらやって貰えるのでしょうか?それとも他の車用品専門店でもオイル交換できますか?

Aベストアンサー

昨日ブレードのオイル交換をトヨタでやりました。納車の時営業と少し話をしましたが
先日2~3万キロくらいオイル交換しないで使ったお客さんのエンジンを有償で修理したそうです。
オイル交換は自己責任です。とも言っていました。
オイル交換量販店と比べて高いですが ディラーで交換すれば 万が一エンジンに何かあっても
保証の範囲内となりますよね。最近の車 燃費が言い分 燃料が希薄ですからね。
エンジンが熱持ちやすいですから オイル交換はまめにしたほうがいいですね。
それと最近リコールなどの問題も有りますから営業さんとは顔見知りになっていた方が
いいですよ。

Qスバルの車 のオイル交換のやり方

聞いた話しですが
スバルの車 のオイル交換や オイルエレメント交換の
やり方は実は難しい というのは本当ですか?? 具体的にやり方など
を知っている方 いらっしゃいますか?!

Aベストアンサー

>"スバルは 新しいエレメントにオイルを入れてから付けないとダメ"

スバルディーラーに勤めていましたが、そのような交換は一切しておりませんでしたよ。エレメントの縁のゴムの部分にうすーくオイルは塗ってからつけますが、それはどのメーカーでも同じ作業のはずです。

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Qホンダ車の車検時の部品交換について

近くのスタンドとホンダのディーラーに車検見積を依頼したところ金額がまったく違う状況でした。
法定費用や車検基本料金はほぼ同じでしたが部品交換の金額がディーラー側が2倍ぐらい高い内容でした。
部品の交換項目もほぼ同じでしたがディーラー側からは "ホンダ車は純正部品に交換しないと故障しますよ、特にATFは" と言われました。
部品の交換項目は1.エンジンオイル 2.オイルエレメント 3.ATF 4.ブレーキフィールド 5.クーラント 6.ラジエターキャップです。
この中でホンダの純正部品交換が必要なものを教えてください。

車種はインスバイアー、平成14年式、走行距離は35,000kmです。
一般的に言われているサンデードライバー的な車の利用者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダディーラーの者です。

専門的な部分で言いますと一般保障期間が切れているかと思われますので保障の面ではさほど影響は無いかと思われます。
ただ、実際問題でいいますとATF・クーラントは社外品に交換するのはリスクが高いかと・・・。
車検代以上の修理代がかかる恐れがありますので・・・。

オイル・ブレーキフルードは基本的に規格内であれば、よほどの物でない限りには問題ありません。
ラジエーターキャップに関しては交換には?といった感じです(破損・漏れ等が無い限りあまり交換する物ではないので)

当店の場合はスタンドより安いとよく言われます。
ディーラーでも車検代金は均一ではありませんので特にお付き合いがないのであれば他ホンダディーラーでもお見積もりを取られてはいかがでしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報