プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびエンジンオイルを交換しようと思ってますが、何ゆえ水平対向エンジンは初めてなので皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
ブンブンまわすタイプでは有りませんが、レスポンスのアップ・静寂性・燃費向上を重点に考えてます。
個人差があると思うので「これ!」と言うのではなく「このオイルはこうだった」などの経験論程度で結構ですのでアドバイスのほどお願いします。
それと、ブ○ス社(ガラスコーティングで有名な)のオイル添加剤は「2万キロはオイル交換不要」と宣伝してますが、実際のところ使用した人がいれば感想を聞かせてください。

A 回答 (6件)

元スバリストです。


特にオイルにこだわる必要はないです。
ただ、こまめに交換してあげると良いです。
放っておくとオイル漏れし易くなります。
特に水平対向エンジンはオイル漏れした場合最悪なので(私も経験済み)
漏れ止め材を早くから使うのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイル漏れがしやすい個所ってどの辺でしょうか?参考までに聞いておきたいです。早めとは、オイル漏れする前から入れたほうがいいですか?スバリストさんからの貴重な意見有難う御座います!

お礼日時:2004/12/21 00:22

こんばんは。


元GF8現GG3乗りです。
サーキットやジムカーナ等に行くのであれば別ですが、
内容から判断致しますと純正が一番かと思います。
1.5Lから3.0Lまで、4気筒も6気筒もターボもすべて純正オイルでテストしています。

唯一私が知る範囲でOILの指定があったのは先代インプレッサの限定車22Bだけで、
これはSti(スバルテクニカインターナショナル)がスポーツパーツ用で出していたWRCオイル(フランス・モチュール社製)が標準でした。
4Lで33,000円もする高いOILです。

既に皆様がおっしゃっていらっしゃる通り、純正オイルを交換サイクル通りに変えていれば何の問題もありません。

逆に言えば、非純正オイルや添加剤を入れる事は全て自己責任になります。
メーカーの保証も当然ながら基本的には受けられませんのでその辺りも充分考慮してみてはいかがでしょうか。

追記

数ある添加剤の中には明らかにエンジンに悪影響を与える製品もあるそうです。
オイルメーカーが今頭を悩ませているのはそういった添加剤が自社のオイルに影響がないかどうかを検証する事だそうです。
過ぎたるは及ばざるが如し。
添加剤ごときで性能が変わるなら、最初から純正オイルに配合されています。
広告の謳い文句に踊らされないようにご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べましたが、確かにアドバイスどおり純正オイルが無難そうですね。Dラーの保証等も考えしばらくは純正オイルを入れようと思います。有難う御座いました!

お礼日時:2004/12/22 04:41

こんにちは。



元GF8乗りです。当時私が使用していたEgオイルは、純正or純正同等のモノでした。というのも、純正指定(同等)以上のオイルを入れておけば全く問題ありません。

添加剤については、人それぞれなのでとやかく言いませんが、私は不要だと思っています。

あと、#2の方の仰るとおりEgオイルは入れすぎないことです。入れすぎるとブローバイを多量に噴き、Egにダメージを与えかねません。

Egからのオイル漏れ箇所については、#4の方の仰るとおり、ヘッドガスケットですね。漏れてしまった後の対策は、ヘッドガスケット交換しかないと思われます。

なお、下記URLはインプ乗りならば知っているであろう有名サイトです。この中でも、特にDIY関連(DIYの心得と注意・DIYの紹介・DIY失敗談集・DIYナビゲータ・BookCase(過去ログ))は必見です。自分で作業しないにしても、目を通す価値はあります。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/bigstone/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついつい教えていただいたHP2時間も見てしまいました。大変参考になりました!これは癖になりそうな面白さもあり大変感謝しています!有難うございました!

お礼日時:2004/12/21 11:05

NO3です。

ヘッドガスケットが漏れやすい様です。通常上下移動するのが一般的エンジンですが、水平対向エンジン自体横(水平)に動くエンジンですから自然の摂理(垂れやすい)と言えばそれまでなのですが。
私の場合は漏れ止めは漏れてから入れ出しました。オイル交換もまめにはやらなかったなあ。。。←これが原因
こまめなオイル交換、安くてもいいので漏れ止め材併用が良いと思います。
漏れる以前、にじみ程度なら安い漏れ止め材でも大丈夫です。
私がもう一度スバル車を乗るとしたらこの点は間違い無く心がけます。
良いスバルライフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答大変感謝しています!まめなオイル交換は常に心がけて行きたいと思います!

お礼日時:2004/12/21 09:49

水平対向だからといって特殊なオイルは


必要ありません。
純正か純正相当程度のオイルで充分です。
交換サイクルはメーカー推奨距離でやってください。

気をつけなければならないのは
オイルの入れすぎです。
量販店などでは必ずといっていいほど入れすぎになります。
水平対向はオイルを入れてから
すぐにオイルレベルゲージを抜いても
なかなかレベルが上がってきません。
おかしいな?もうちょっと入れてみようかな?
なんてやってると、オイル入れすぎになります。
(何度もやられました・・・)

それ以来、車に付属の整備手帳で
交換に必要なオイル量を確認し
交換の際には「4.Xリットルいれてください」と指定しています。
それでも、店内アナウンスで呼び出され
「オイルが足りないので追加を」と言われます。
20分もすれば規定の量まで上がってくるので
断ってますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル量の入れすぎはやはり有るようですね。きちんと容量を告げる!ッてことは非常に勉強になりました!有難う御座います!

お礼日時:2004/12/21 00:13

GC8AからBE5Cに乗り継いでいます



特に水平対向でも限られたエンジンオイルは必要ないと思います

私はMobil1を使用しています
また添加剤は入れていません

定期的に交換すればそれほど神経質になることは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もGTRのときはMobil1を入れてました。確かにいいオイルでした。ただ何ゆえ初めてのエンジンなのでちょっと神経質になってます。ご回答有難う御座います!

お礼日時:2004/12/21 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!