アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フロント(ドア)とリアに純正のスピーカーがあります。
アンプ(6chを予定)設置しスピーカーを増設したいのですが、社外のHDDナビにRCA出力がないため、スピーカーケーブルをRCA端子に変換するものを使おうと思っております。
ちなみに、スピーカーの増設はフロントピラーとリアにサテライトスピーカーをつけようと思っております。

そこで質問ですが、デッキのフロントとリアのスピーカーケーブル左右それぞれをRCA出力に変換してアンプに接続しなければならないのか?
例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?(W数は、範囲内として)

当方、まったくの素人です。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

文面からしてご自分で配線作業をされるのかな?

>例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、
 アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、
 フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?
 (W数は、範囲内として)

可能か不可能か? で言えば可能です。
しかしこの場合はHDDナビから出力される音の調整(前後、左右の
スピーカーの音量のバランス等)が無茶苦茶になります。
またHDDナビの機種が判らないので何とも言えませんが、最近の
カーオーディオでは音の臨場感を高める為にいろいろな機能が有り
ますがこれらも失われると思います。
こういった事を気にせずに「スピーカーが増えた」事に満足できるの
であればOKですが、やはりきちんとした音で楽しみたいのならば
前後左右のスピーカー配置を考慮した配線にした方が良いと思います。

大変だとは思いますが頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
取り付けは、自分でしようと思っておりますが初めてなので質問させていただきました。

音量のバランスには、気がつきませんでした。
ナビの機種は、クラリオンのMAX760HDというものです。
前後の左右のスピーカーケーブルとも、RCA出力にしてアンプにつないでみようと思います。

その後、増えたスピーカー分をアンプから出力してみます。
なんとかなりそうで、安心しました。
ありがとうございました。