アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はトヨタ・ランドクルーザー80(H7年式、KC-HDJ81V)に乗っています。
この度、オークションでアゼストMAX2355(TV+CD+CS)を購入し、取り付けを某ショップに依頼したのですが、「スーパーライブサウンド搭載のため、フロントスピーカー(4個)のみしか使えませんよ。配線等をやり直しても9個は無理です。」と言われました。私の車はスーパーライブサウンドを搭載しており、9個スピーカーが付いています。出来れば、簡単な方法で純正のアンプ等を生かし、今までどおり9個のスピーカーから音をだしたいのですが・・・。
一応、雑誌やネットで調べたところ、カナック企画のTBX-Y100(SLSトランスレーター)というものを見つけました。しかし、果たしてこれできちんと対応できるのか心配です。(価格は2万円くらいです。)
どなたか付けた経験のある方や、ご存じの方のアドバイスをお待ちしてます。
ちなみに現在のデッキ(CD+CS)等、全て純正のままです。

私は車関係に殆ど知識がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、セリカでライブサウンドから、市販品に交換を


したことがありますが・・・・
まったく大変でした!(汗)

問題はこのシステムは「コントロール」と「アンプ」が、
別になっている、ということでした。
しかも「専用コネクター」で接続されていて、いかなる
市販の社外品とも「互換性が無い」のです(泣)
しかも「専用設計」がされていたりします。
(例えば左右のウーファーは繋がっていて、
 一基のアンプだけで駆動されている・・・)

従って搭載するデッキはアンプを内臓していない物にして、
別にパワーアンプを複数搭載して、それぞれ別に
スピーカーを駆動させる必要がありました。
スピーカーも搭載されているアンプに合わせて、
専用のものであったため、載せ換えが必要でした。

つまりアンプ内臓のデッキでは、前後4つまでのスピーカーしか
駆動することが出来ないのです。
仮に低音の出力端子があって、外部アンプを増設しても
6個までです。

こうした苦労を解消するために作られたものが
「TBX-Y100(SLSトランスレーター)」です。
これですと、純正のアンプをそのまま生かすことが
出来るので、スピーカーはそのままです。
別にパワーアンプを購入したり、スピーカーを
買い直すことを考えれば、はるかに安価で済みます。

もっとも、純正スピーカーの再生音が不満なら、
全部交換するしかないのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに配線が複雑で、また、もしどうしてもと言うのなら別途アンプを搭載する必要があると言われました。この場合、配線のやり直し、アンプ、スピーカー等に相当の金がかかるそうです。とりあえず、まだ載せ替えていません。
 TBX-Y100「SLSトランスレーター」のお話を伺い少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 08:43

こんな商品を見つけました。


言われるとおりの内容で、安く済みそうですね。

詳しい取り付け資料があるので見てみてください。

私も80には2台、8年ぐらい乗っていたので今でも好きです。大切に乗ってください。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/5813 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~っ。
こんなのもあったのですか~。

私も80が好きです。
私は100より80派ですね。(^^ゞ
排ガス規制がなかったらなぁ~(´ヘ`;)ハァ
まぁ今住んでいるところは規制地域外なので
今後も大切に乗りたいと思います。

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 21:59

SONY XA-105T ではダメですか?


RCA音声出力があるデッキでしたらSONYに限らず使えます。というか、使えました。メーカーはSONYしか使えないと表記していますが。TBX-Y100と同じかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
SONY XA-105Tがあるとは知っていたのですが、SONY製品しか使えないと表記されたいたので、殆ど諦めていました。(^^ゞ
デッキのRCA音声出力の有無とXA-105Tについてもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 10:28

そうなんですよ!


私も以前サーフから80に乗り換えたときサーフで使っていたコンポを付けようとしたのですがやはりスーパーライブサウンドが使えなくなるため諦めて純正でしばらく過ごしていました。しかしスーパーライブサウンドって言うわりには????やっぱり所詮純正だなと感じていたので、サーフで使っていたコンポに付け替えました。確かに4スピーカーにはなってしまいますが付けるコンポがそれなりに良い物であればそれなりの音になります。私の場合DSP付きのコンポだったため純正スーパーライブサウンドより遥かに臨場感が増し、音場調整も細かくできるので付け替えてよかったと思っています。また、純正スピーカを付け替えることも可能なので4スピーカーでもかなり良い音になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今現在のコンポでスピーカーのバランスを試した時、確かにフロント4スピーカーでも結構いけるんじゃないか?と思いました。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
まぁ~これで妥協してもいいかなぁ~なんて思っている今日この頃です。(^^ゞ
しかし、4スピーカーでも臨場感等が増なら、9スピーカーならもっと・・・って思ったりもします。(^^ゞ
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!