プロが教えるわが家の防犯対策術!

今軽バンでスピーカーがフロントのみ4Ωが付いてます。
カーナビは4chでリアの所が空いてる状態です。
自分なりに調べてみたのですが、4Ωスピーカーを並列で増設すると2Ωになるようですが、私の場合ナビの空いてるリアスピーカー部に繋げた場合、2Ωになってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在のオーディオ一体型ナビ、オーディオ機器は4ch分のアンプを搭載しています。


フロントR、フロントL、リアR、リアLと別系統です。
ですのでスピーカー出力端子にスピーカー一個を繋ぐ場合、
アンプ1chに対する負荷インピーダンスは4Ωのままです。
ですので安心してリアスピーカー出力に繋いでください。

セパレート2ウェイの場合に
ウーハー4Ωとツイーター4Ωの二つを並列繋ぎだからヤバイんじゃないか、と勘繰る人もいます。
セパレート2ウェイの場合はネットワーク回路を通すことよって帯域分割をします。
帯域分割した場合のインピーダンスは合成計算しなくてもよいのでインピーダンスは4Ωのままと見做します。
実機のインピーダンス特性は複雑なのですが以上の通りと覚えておけば差し支えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考ななりました。
これで安心してつけられそうです。

お礼日時:2019/11/21 15:32

私の場合ナビの空いてるリアスピーカー部に繋げた場合、2Ωになってしまうのでしょうか?


具体的内容が不明です。
スピーカだけ二着黙すれば、入力インピーダンス4Ωを並列で、一つの出力端子に接続すれば、当然合成インピーダンスは2Ωになります。
>カーナビは4chでリアの所が空いてる状態です。
空いている?、左右用に出力端子が2個ある?。2個あれば、それぞれに4Ω接続すれば、4Ωですよ。
>2Ωになってしまうのでしょうか
何が2Ωなのかの理解が十分ではないようですね。
原則。
なんですが、出力のインピーダンスと入力(スピーカー)のインピーダンスは一致させるのが原則です。
アンプ側の出力端子のインピーダンスを全く無視したまま考えているのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足ですみません。
参考ななりました。

お礼日時:2019/11/21 15:33

4chの内リアの2chが空いているならリアの左右に1個づつ4Ωのスピーカーを


設置して空いている2chに1個づつ繋げば良いことになります。
良く2個並列にして2Ωにするとパワーが上がると言う人がいますがアンプの電力
が小さいと無理で、4Ωで作られているなら4Ωで最良の特性が出るよう設計
されているのでお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考ななりました。
アンプと同じ4Ωに揃えたいと思います。

お礼日時:2019/11/21 15:29

4chなら変わりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考ななりました。

お礼日時:2019/11/21 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!