プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダの現行シビックに乗っています。
この車はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突きでているのです。
それでアルパイン製のサブウーファーを付ける予定なのですが、
リアスピーカーにサブウーファーをつけるか、
パワードサブウーファーを後部座席に置くかで悩んでいます。
リアスピーカーは、2000Wで場所をとらない(SWR-1542D)
パワードサブウーファーは場所をとり、アンプ付で500W(SWW-5000)
リアのほうがよさげですが実際の音質はどちらがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>リアスピーカーにサブウーファーをつけるか

のくだりがよく分かりませんけど…。

どこまで何を求めているのか、です。ちなみにSWR-1542Dは場所を取らないとありますが、これってフリーエアタイプですか?ならばまだマシですけど、ボックス用ならば、ボックス製作をしなければなりません。フリーエアタイプでもバッフルボード(30mm厚くらい)の製作は必至です。さらに駆動用のパワーアンプも必要ですし、各種ケーブル等ショートパーツも必要です。さらに言うならヘッドユニット側にサブウーファーアウトがないのならチャンネルデバイダーかアンプがクロスオーバー内臓でないと鳴らしきれません。
また他のスピーカーとの兼ね合いもあります。バランスが取れるのかどうか、ハイパス等をどう考慮するのか…。ウーファー単体でよい音がするとしても結局はバランスの問題ですからね。

とりあえず、座席の下に置けるタイプのパワードサブウーファーでも結構なると思いますけどね。
    • 0