アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識もない素人ですのでお手柔らかにお願いいたします。

車:スイフトスポーツZC33S
カーナビ:ストラーダ CN-RE06WD
スピーカー:カロッツェリアTS-C1730S(ネットワークのアッテネーターは「0」に設定/リアは純正)
アンプ:アルパインKTP-600(ヒューズボックス20A常時電源から/スピーカーラインで接続)
サブウーファー:クラリオンSRV250(ヒューズボックス20A常時電源から/FスピーカーラインからH/LコンバーターでRCA接続)

このたびフロントスピーカーを純正からカロ製に変更しました。
すると、フロントスピーカー(主にツィーター)から「サー」というノイズ(ホワイトノイズ?)が出るようになりました。
これは、オーディオオフの状態でも同様です。
当方で行った処置はアンプのゲインを中間からMINに振り切ったことで、ある程度小さくなりましたが、交換前に比べるとやはり気になってしまいます。


・ノイズの原因としては何が考えられるでしょうか
・処置や対策として何か行えることはありますでしょうか

どうぞご教授ください。

A 回答 (6件)

スピーカーの配線に交際してる線があります。


電線に電気が通ると磁界が発生することは小中学高で習ったと思います。
その時、近くに電線があるとその電線に電力が発生します。
その電力がスピーカーを作動させます。
配線を引き直すと共に、ノイズフィルターを付けて下さい。
フェライトコア 10個でせ千円前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

配線からのノイズの原因の可能性ですね。
対応策としては配線の引き直しとフェライトコア(ノイズフィルター)の設置ですね。
承知しました、ご提案ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/08 17:04

既に回答されているように、スピーカーが高音域をちゃんと再生しているから。


応急処置にはイコライザーで高音を絞る。
それで下がらなければ、アンプがノイズ源です。
S/N比が良いものに交換する必要あり。

イコライザーで下がる時の対策は、
そもそものナビの音源からノイズが出ている。
ナビからデジタルで出力する機種と交換する。

でも、費用も掛かるので、現状はイコライザー誤魔かすか我慢する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

現在の接続機器の状況で改善できればと考えています。
問題の切り分けとして、アンプを介さずにカーナビから直接スピーカーに接続してノイズが出るかどうかで判断するということですね。
試してみたいと思います、ご提案ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/08 16:57

クソ耳なのだからあきらめろ。


ホワイトノイズといって元から出てたもので、ドンシャリのハイ上がりのスピーカーユニットに交換したから目立つようになっただけ。
    • good
    • 0

「オーディオオフの状態」の意味が分かりませんが、回答No.1にもあるように、スピーカ自体に周波数特性があり、高音域がよく出る(場合によっては必要以上に高音が強く出る)ものがあれば、逆のものもあります。



高音がよく出るスピーカ(とくにツィーター)では、「サー」というホワイトノイズが目立つようになります。
以前のスピーカでは逆に高音域の音が控えめで、今度のスピーカで逆に高音域の音がよく出るのでしょうね。
どちらが自然なのかは、これでは判断できませんが。

どうしても気になって何とかしたいのなら、アンプの高音域を落とす(Trebleつまみを下げるほうに回す、あるいはイコライザーの高音域のつまみを下げる)ことです。

これをやるほど、音の鮮明感というか、くっきり感が落ちて、最悪はこもったようなスッキリしない音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

「オーディオオフ」とは、BluetoothやiPodなどメディアを選択せず、音楽を一切再生していない状態のことでした、言葉足らずで申し訳ありません。
元々ノイズ自体は発していて、スピーカーの交換によって、より目立つようになったということですね。
現在は、ゲインと目一杯落として状態で、イコライザーを試行錯誤しております。
ご提案ありがとうざいます。

お礼日時:2022/12/08 17:04

ハイ落ちの純正スピーカーより高音域が伸びていて、能率が高い為、ボリュームを絞っても出ているアンプの残留ノイズが、目立つようになったのでは。

ノイズより、自分の好みに合っているかどうか。イコライザーで高音を落とすと、つまらない音になるかもです。
「スピーカー交換後に「サー」というホワイト」の回答画像2
    • good
    • 0

近くに居るのかも?

「スピーカー交換後に「サー」というホワイト」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A