アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、CDデッキをカーナビに付け替えたところ、ツイーターからノイズが出るようになりました。
付け替え前後の配線は下のような形です(見にくくてすいません)

付け替え前(このときはノイズは出ていません or 聞こえていません)

KENWOOD U363 リアのRCA出力 -(RCAケーブル)- carozzeria パワーアンプ GM-X7400
- 型番不明(Infinityというところのコンデンサがたくさんついているもの) - スピーカー
  ↑スピーカ用とツイータ用のボリュームあり(ゲイン調整?)   |
                                          -ツイーター
※U363のアースは、これを取り付けている板金に接続(板金からボディーへアース線あり)
※スピーカとツイーターは、分岐というよりはInfinityロゴのものから出力端子が出ております

付け替え後(ツイーター左右からノイズ)

ECLIPSE AVN G03 リアのスピーカ出力 - audio-technica AT-HLC110 ハイ/ローコンバータ -(RCAケーブル)- carozzeria パワーアンプ GM-X7400
- 型番不明(Infinityというところのコンデンサがたくさんついているもの) - スピーカー
  ↑スピーカ用とツイータ用のボリュームあり(ゲイン調整?)   |
                                          -ツイーター
※G03とAT-HLC110のアースはG03を取り付けている板金に接続(U363のときと同じ場所)

車を中古で買っており、(RCAケーブル)からスピーカー/ツイーターまでは、前のオーナーが付けていたものです。

ノイズは、エンジンがかかっていても、ACCでも同じ音が出ており、ナビのボリュームを変えても同じ大きさで聞こえます。さしあたり、ツイータの配線だけはずすと、少なくとも目立った耳に聞こえるノイズは無くなります。(当然といえば当然。スピーカからは目立ったノイズは聞こえません。聞こえていないだけかもしれませんが。)

ツイータからのノイズを消す、または、抑制するにはどのような手段があるでしょうか。
(原因がはっきりしていませんが。アンプ等のゲインを下げて、G03のボリュームを上げるとか???)

A 回答 (3件)

とりあえず、電源系は一切問題ない(バッ直)前提で話をします。

電源ノイズの場合は頑張ってください。

まず、Infinityのコンデンサがたくさんついてる奴はクロスオーバーという、入ってきた音声を高音と低音に分割してツィーターとウーハーに分けるパーツです。これ無しでヘッドユニット→ツィーターと直接接続すると壊れますんで注意を。なんで壊れるかは割愛します。

簡単なのは、ヘッドユニットから直接出ているスピーカーケーブルをクスオーバーに接続して、ツィーターからノイズが出ているかを確認します。AT-HLC110の手前で外して、延長ケーブルか何かで接続すれば簡単かと。

また、外すのめんどくさいなら、文末に書かれている通り、音量の初期設定でもいいです(どっちにしてもやる必要があるので)。外部アンプつけている場合は、ヘッドユニット交換したらゲイン調整は必須で、基本はヘッドユニットの音量は大きく、増幅側のゲインは小さくです。ヘッドユニットの音量数値を50%以下で使っている場合は必ず行いましょう。80%前後で使っている場合はやる必要はありません(音がゆがまないなら)。

やり方は簡単。アンプのゲインを最小にして、ヘッドユニットの各種AV設定(イコライザなど)は初期状態に戻して、音量を50~80%まで上げます(ゆがまない程度に最大音量。アンプゲイン最少でもうるさい場合はそこまで上げなくてもいいです)。その状態でアンプゲインの調整をします。基本的にヘッドユニットの音量で聞くようにして、アンプでの増幅は最小限にしてください。アンプは足りないから増幅するものであって、ヘッドユニットが全力出していないのに過保護に助けるものではないです。

ノイズ源がヘッドユニットではなく、アンプの場合は経年劣化や故障もありますのでいっそ買い換えとか使わないとかまあ色々。ヘッドユニットをアンプ間がRCA(Lo出力)直結の場合と、スピーカー出力(Hi出力)からLo出力に落とすだけでもノイズは増えますから。いっそ、アンプ外すのも手だと思います。

今はヘッドユニットの内蔵アンプ性能も上がっていますので、音質や利便性(外部アンプをつけていると、DIY派には色々便利)を気にしないなら、無理に外部アンプ使う必要性は無いですよ。

得体のしれないものは全部取っ払うのが一番なんですけどね。

他にはノイズキャンセラー(音質変わりますが)やサブバッテリ接続等ありますが...まあ配線などのチェックして限界までノイズ減らしてからになりますね。金かかりますし。
    • good
    • 1

サー、シー音はホワイトノイズと言われるもので、アンプの性能に由来しています。


アンプを交換すれば治ると思いますが。
そのままで対策となれば、電解コンデンサーをオーディオ用の高級な物にするとか、ICやトランジスタをローノイズタイプに変えるとかです。
アンプに使われている、部品の影響が主な原因なので、回りをいじってもさほど変わらないと思いますが。G30にノイズが少ないのであれば、アンプのゲインを下げるのは効果があると思います。
    • good
    • 1

カーナビ、かなり複雑な計算しているらしい。


パソコンの電源ラインもフェライトコアを通して雑音(漏れ)対策していますね、音響機器に対してはかなりの雑音の発生源です、クロックパルスは音響機器から見れば雑音そのものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A