dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

R32スカイラインに乗っています。
最近、フロント左側のスピーカーが鳴らなくなりました。
車の振動等で鳴りだすこともあれば、しばらくするとまた鳴らなくなります。
確実に言えることは、スピーカーが鳴っている時、間欠ワイパーが作動するたびに鳴らなくなる、ということです。ワイパーが作動しない時は鳴ります。ワイパーが作動すると鳴りません。(ワイパー作動と連動して音が途切れます)
デッキは購入時からついていた社外オーディオで、スピーカーカバーには「ACTIVE SPEAKER」と書いてあります。このスピーカーにはアンプが付いているそうですが、原因はこのアンプでしょうか?

A 回答 (3件)

症状を伺ってますと、おそらくステレオ本体から左スピーカーに至るまでのスピーカーコードの何れかで、リークし間欠ワイパーのリレーから影響を受けてるのだろうと思われます。

この場合、先ずはステレオ背面のフロントスピーカーコードの左右を繋ぎ変えてみてください。『右』に同じ症状が出れば、ステレオ本体及びその接続配線に問題があると思います。この場合は常時・アクセサリー・イルミ配線・アースを別の場所から引き直してみてください。変わらず『左』であれば、ステレオ本体からスピーカーに至るまでのスピーカーコードを新しい物に(仮りで良いと思います)に変えてみてください。症状が変わらなければスピーカーに原因があります。現状を確認してませんので違ってたらごめんなさい。因みに以上の工程が出来ない・意味が判らない場合は、迷わずにカー用品店で相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
なるほど~!ステレオからスピーカーまでのコードのどこかでリークしている可能性もありますね。ワイパー連動というところがとても怪しいです。
miraiwagooさんのおっしゃるように、一度オーディオの配線を繋ぎかえてみます!そうすれば原因もだいたい分かりそうですね!

> スピーカーカバーには「ACTIVE SPEAKER」と書いてあります。

このスピーカーにはアンプが付いているそうですが、原因はこのアンプでしょうか?
その表示がある場合は、「電子制御アクティブサウンドシステム」というオーディオの仕様になっています。おっしゃるとおりアンプが入っているのですが、それはリアスピーカのみでフロントはデッキの内蔵アンプから直結しています。

原因に関しては現時点では確定できないのですが、
(1)スピーカの寿命
(2)デッキ内蔵アンプの故障
(3)スピーカラインの断線 or ノイズの発生
などが挙げられます。

年式から考えると(1)の可能性が高そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
う~ん、どの項目も怪しいですね(苦笑)
フロントスピーカーは、デッキ内臓アンプから直結しているのですか。
確かに年式から言えば(1)の可能性が高いですね。近々、スピーカーを社外品にする予定なのですが、高い出費をして鳴らなかったら嫌ですね~。(1)であってくれれば良いのですが。

R32(2L車)に乗ってました。

フロント左側の一個だけと言う事なら、そのスピーカーコードの接触不良によるノイズ拾いかなっと? 
 「ACTIVE SPEAKER」は純正オプションのオーディオシステムだとそのカバーが付きますね。 中身のスピーカーを交換しても、カバーはそのまま使用出来るので、中古で購入した車の場合は純正スピーカーではなく社外品になってたりしている可能性もありますが。。。
 オーディオアンプはトランクの奥の裏側、丁度リアスピーカーの間辺りに「缶詰」くらいの大きさ&形をしたモノが上からぶら下がってます。 これのヒューズも確認して下さい。車用の平型のヒューズです。
 もしヒューズが健在ならば、いっその事スピーカーの交換がよろしいかと。 私は純正スピーカーのままで7年ほどで、スピーカーコーンが破れてしまいました。 純正アンプも使用せず、デッキ内臓のアンプで聞いてました。 その辺りは、全てカー用品店で任せてしまったので、どの様に配線するのかは残念ながら見てませんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
スピーカーコードの接触不良ですか。ワイパーと連動しているということは、その可能性もありますね。
スピーカーに関しては、一度内張りを剥がした時に確認したところ、たぶん純正のものだと思います。
7年でコーンが破れたのですか。それでは自分のR32も10年以上経ってますからやばそうですね。