プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、デスクトップパソコンにスピーカーをつないで音を出しています。

常にノイズがジリジリなっているので、サウンドカードを検討しています。

スペーカーはマザーボードの緑色の出力端子にピンジャックを差して使っています。
マザーボードは ASUS PRIME H310M-A A R2.0です

また、ヘッドホンも同じ緑のジャックなので、USBの分配器に差してフロントのUSBジャックにさしてあります。

この状態で一応両方とも機能していますがスピーカーからノイズがジリジリ鳴るのです。

カードを利用するにあたって常時、スピーカーとヘッドフォンの2つの緑色のジャックを差しておく必要があるのですが、画像のカードで大丈夫でしょうか?

もしダメならどんなカードを選べばよいでしょうか?
よろしくお願いします。

画像は検討しているサウンドカードです
玄人志向 CMI8738-4CH-LPPCI

これに緑のピンジャックが2本差さりそうに見えるのですが・・・・

「サウンドカード 玄人志向 CMI8738」の質問画像

A 回答 (3件)

スピーカーは、マザーボードの背面の IO パネルの緑のジャックに接続していて、このスピーカーからジリジリと言うノイズが出ている訳ですね。

これは、マザーボードからアナログで音声が出力されています。

マザーボードには高周波信号が多いですから、それがアナログ信号ラインに紛れ込むと、可聴周波数に変換されて音になってしまいます。また、使われているスピーカーは、エレコム MS-UP201BK で、信号ラインだけでなく USB 電源からもそれらノイズが混入していると考えられます。マウス等を動作させるとノイズの音が変化するところを見ると、その可能性が高いでしょう。

また、ヘッドフォンに切り替えると、スピーカーから音が出なくなるようですが、それでもスピーカーからはジリジリとノイズが出ているようなので、信号や電源のグランドラインからノイズが紛れ込んでいると思います。

電源ラインからのノイズ混入を確認するには、USB 5V の充電器等を電源にしてみることです。モバイルバッテリでも良いでしょう。これでノイズが消えたら、電源ラインからの混入です。それでもにノイズが入るようなら、信号ラインからの混入でしょう。

そうなると、違うスピーカーに替えてみる他ありません。スピーカーによっては、高周波が信号ラインや電源ラインから入ってきても、フィルターで除去する回路となっているものがありますので、そう言った対策を取ってあるものなら、ノイズが入ってこないでしょう。

また、前面で使っている USB サウンドアダプタを背面に使ってスピーカーを接続し、ノイズが入るかどうかの確認を行ってみて下さい。これでノイズが入らなければ、USB サウンドアダプタは効果があることになります。これは、デジタル信号を USB サウンドアダプタで受けて、アナログに変換しますので、ノイズ減が断ち切られるからです。

ヘッドフォンは、前面の USB ポートに USB サウンドアダプタを使って挿している状態ですね。音源が USB ポートなので DAC を介して接続されていますから、デジタル音源となります。こちらにはノイズはないと言うことですね。

ただ、前面にもヘッドフォンとマイクの端子があるので、緑の端子に接続すれば使えると思うのですが、もしサウンドのジャックが一つしか無い場合は、4 極のジャックでヘッドフォンとマイクが一緒になっています。これは、普通の 3 極のヘッドフォンでも接続できますので、USB サウンドアダプタを背面で使ったスピーカーのノイズが消えたら、前面はヘッドフォンを直接ジャックに挿して使うことができますね。

お使いのマザーボード ASUS PRIME H310M-A R2.0 は下記です。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

仕様を見ればわかりますが、PCI スロットはありません。あるのは PCI-Express×16 と ×1 のスロットですから、質問者さん選んだサウンドカードは使えません。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

拡張スロット:
・1 x PCIe 3.0/2.0 x16 (x16 mode, gray)
・2 x PCIe 2.0 x1

サウンドカードを組み込むなら、下記のようなものになるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B09MK2G3TK ←  ¥4,477 Creative Sound Blaster Audigy Fx ハイレゾ対応 サウンドカード SB-AFXJA

5.1ch スピーカーシステムが使えますので、ヘッドフォンとスピーカーを同時に接続することもできるでしょう。設定に関しては取扱説明書を読んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しく、しかもわかりやすいご説明をいただきありがとうございます。

教えて頂いたことを参考に考えてみます。

お礼日時:2023/01/21 13:51

そのスピーカーがアクティブタイプであれば、ノイズの原因はスピーカーかもしれません。

その場合、どんなカードを選んでもダメです。
スピーカーだけだとノイズは出ないのですか?

それから、そのマザーボードとサウンドカードにピンジャックは刺さりません。ジャックとは凹側で通常機器側に使います。凸側はプラグと呼び通常ケーブル側です。
あなたがピンジャックと言ってるのは、3.5mmミニプラグです。マザーボードとサウンドカードについてるのが3.5mmミニジャックです。
https://www.marutsu.co.jp/contents/shop/marutsu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

スピーカーはこれです
https://www.elecom.co.jp/products/MS-UP201BK.html

ノイズはスピーカー出力にしているときにマウスポインタを動かしたり、ブラウザのスクロールしているときにもなっています。

サウンド設定でヘッドフォンに切り替えてもスピーカーからはノイズのような音は消えません。

補足画像のような状態で、音声はヘッドフォンから鳴っているのに、ノイズ音はスピーカーから鳴っています。

お礼日時:2023/01/21 04:53

ノイズの原因がスピーカー側にあった場合は、サウンドカードを追加しても意味が無いですから・・・



特に、スピーカーの電源がUSBポートから供給されるタイプやACアダプタが小さくて軽いタイプだと、スピーカーの電源回路がノイズ発生源になっている事が多いのでスピーカーをごっそり替えるしか手段が無いという。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現時点でスピーカーが原因ということですか?

お礼日時:2023/01/21 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!