プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの音が片方しか出ません。

XP 

realtek HD オーディオマネージャーです。

左右のバランスも確認済み

線の接続も他のパソコンでは両方出るので確認済み

考えられるのはC○MSIDEに組んでもらったパソコンが出来損ないという可能性です。

他の音でない系の質問を見てもなおりませんでした。

レベルの高い専門家の方ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

オーディオコーデックチップの不良かもしれません。


しかしこれまでそんな経験はありませんが。
保証期間も終わっていると思いますので、安いサウンドカード
を購入して(サウンドブラスター5.1、CMI8738-4CHPCIなど)
そこにつなぐ。
もしくはknoppixなどLinuxのLiveCDのisoファイルをダウンロードして
ディスクイメージを書き込みソフトで焼く。
それで起動してサウンドが正常かを見る。
しかし、左右のバランスも確認済みなので望みは薄いでしょう。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/knopp …
一応knoppixのダウンロードサイトです。
knoppixでなくてもUbuntuでもなんでも良いですが。
CMI8738-4CHPCIなら1000円以下で買えるので
その方が手っ取り早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の人にサウンドカードをもらい何とかドライバーをダウンロードし、聞いてみましたが、ノイズで聞けたものではありませんでした。

しかし、そのあとに前のほうからの端子に差込み、聞いてみるとなぜか両方から聞こえるようになっていました。 原因は全くちんぷんかんぷんですが、これで行こうと思います。

私などのために3度もご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 20:14

マザーボードを虫眼鏡で見たら、どこかに傷があるかも


そうしたら組み込み時にドライバーで傷つけた断線かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/05 20:15

黄緑色のスピーカー端子につないでいるのですね。


そのスピーカーは別のPCでは問題なかったということで
良いのでしょうか。

パソコンのケースの裏にマザー直結の出力端子がありますが
そこがダメだったんでしょうか?
端子がダメ⇒中で片ch断線しているなど。
たまに端子が硬い⇒もっと押し込む。などもありますが、試して
おられますよね。

前にも端子が付いてると思いますが、そこもダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後ろの端子 前の端子 両方ともダメでした。

お礼日時:2014/02/04 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!