電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PC(OS:XP)なのですが、
今まではPC本体背面のライン出力端子から安物のステレオスピーカーにつないで普通に使えていました。
数ヶ月前に、光出力端子からAVアンプに接続して音声を出せることがわかり、光出力でしてしばらく使ってました。
このときも正常に音声は出力されていました。

そして、今日、また、PC本体背面のライン出力端子に今まで使っていたスピーカーを
つないでみたら、右側のスピーカーからしか音が聞こえません。

最初、スピーカーが壊れているのかなと思って、
PC本体前面のヘッドホンからも聞いてみたのですが
こちらでもやはり右側からしか音が鳴りませんでした。

サウンドとオーディオデバイスのプロパティで
スピーカーの音量も片方に寄ってないか、確認しました。

オーディオドライバは、
Realtek High Difinition Audio
です。
これも、ドライバを削除し、Realtek Audioマネージャーもアンイストール後
マザーボードについていたCDから再インストールしてみたのですが、
直りません。

光端子でPCを使用している期間に
ATIのグラフィックボードのドライバ&CCCの更新をしました。
こちらにも、
AMD High Difinition Audio Device
というのが入っているようで、これを更新してしまったのがきっかけなのかとも
思ったのですが、これの再インストールのやり方もわからず
検証できずにいます。

単純にマザーボードのサウンド関係のところが物理的に壊れてしまったのかとも考えました。

どなたか解決策をご存知の方、
お知恵をお貸しください。

環境は何を書いたらよいのかわからなかったので、
回答内で、聞いていただければ、できる限り提示します。

よろしくお願いします.。

A 回答 (2件)

例えば、4CH以上のサウンド端子であれば、

「Realtek HDオーディオマネージャ」を開き、
スピーカー設定を4CH以上に設定、
2CHであれば通常、黄緑色の端子のみ有効だが、4CH以上であれば、
オレンジ - センタースピーカー、サブウーハー出力
黒 - リアスピーカー出力
灰色 - 側面スピーカー出力
が有効になるので、何れかの出力端子に接続し、
「自動テスト」ボタンにて確認、
それでも右側の音が鳴らない場合には機器の接続やクリーニングを行い、
再度チェックしてみてください。
また、可能であればヘッドホンなどの他の出力機器で確認を行ってみて確認をされては如何でしょうか?

参考までにラインは入力端子だと思いますが、ハードウェアにより異なる可能性があるので、マニュアルなどでのご確認をお願いします。
更に、「Realtek HDオーディオマネージャ」にて入出力の変更が可能な場合もありますので、「Realtek HDオーディオマネージャ」を起動した状態での端子の抜き差しを行い、確認を行うのも1つの手段です。
青 - ライン入力
ピンク - マイク入力
黄緑色 - (フロント)スピーカー出力
フロント黄緑色 - ヘッドホン
フロントピンク - マイク入力
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のPCには、背面に6箇所端子がついており、
オーディオマネージャーで確認して、ライン出力端子に差した…つもりでした。
回答いただいた内容で、入出力が切り替わるというようなことが書かれていたので、気になって、試しに、黄緑(似たような色の端子が2つありました)に差し直してみました。
すると、オーディオマネージャーにウィンドウが現れ、いくつかチェックが入る項目があり、そこでライン出力というところにチェック入りました。
そして、スピーカーのリスニングテストをしてみたところ、ちゃんと左右のスピーカーから音が出るようになりました。
結果的に、端子の差し間違いだったのか、端子内容が再インストール等で変わったのか不明なままですがこんなにあっさり・・・と言った感じです。
回答いただいた内容がなければいまだに解決出来てなかったと思います。
とても助かりました。
ありがとうございました。

コネクタ部の接触不良。

まずはこれを疑うべきではないか。
手を付けたところはそこしかないのだから・・・。
イヤホンジャックやスピーカーのジャックを突っ込んでグリグリ回して音が飛び飛びに聞こえてくるなら接触不良の火のせいが高い。
キッチンペーパーや床掃除用のシートなど、乾いて繊維の長い紙を補足丸めて突っ込むなどして汚れを取り除こう。
専用のクリーニングキットがオーディオ向けに販売されているのでそれを使っても良いだろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端子は抜き差しやグリグリ回してみたりしたのですが、ノイズ等はなく、きれいに片方のスピーカーのみ音が出る状態です。
なのでドライバやソフト的なところを疑った次第です。