電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC初心者です。よろしくお願いします。
PC=SOTEC PC STATION DT7030
OS=VISTA HomePremium です。
家にあった、YAMAHA YST-M8 のスピーカーを接続
(サイドスピーカー端子)してみたところ、音が出ませんでした。
マニュアルには7.1chのスピーカーシステムを接続すると
「臨場感あふれるサウンドが楽しめる」とありましたが、2chの
スピーカーは接続できないのでしょうか。現在はフロントスピーカー
端子とモニターをつなぎ、モニタースピーカーの音声です。
フロントスピーカー端子にYAMAHA YST-M8をつないで
みても、やはり音はでませんでした。
何か方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なかなか手強いですね(笑)

手元に機械があればすぐ直るんでしょうけど・・・

自作機などの場合は,配線やジャンパの設定によっては,フロントにケーブルを指しているとリアから音が出ないという設定になる場合がありますが,構成済みで売られているPCですから,それもさすがに考えにくいですね.

BIOSの設定や,オーディオ用の設定ツールがあれば(すみません,Realtekのサウンドカードの乗ったマシンが職場にしかなくて確認できるのは月曜日になってしまいます)それらでも,例えばフロントとリアを排他いろいろと設定を変更できる場合がありますのでそれらを試してみてはいかがでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

がんばってみます!

他のPCで音が鳴っていると言うことであれば,スピーカの問題は無さそうですね.もしかするとWindows Vistaのスピーカの設定が合っていないのかもしれません.

Windows Vistaの「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「オーディオデバイスの管理」を開くとサウンドのダイアログが開きますので,そこでスピーカーが動作中になっているかどうかを確認してみて下さい.

動作中になっているようであれば,左下の「構成」というボタンを押すとスピーカのセットアップダイアログが開き,ここでチャネル数を指定することができます.お使いのサウンドカードでは7.1チャネルまで利用できますが,スピーカに合わせて「ステレオ」を選択する必要があります.同じダイアログで「テスト」できますので,音が出るまでテストしてみて下さい.

フロントの端子を使うと音が出るということですから大丈夫だと思いますが,スピーカの「プロパティ」で「レベル」調整が出来ます.これでボリュームが小さくなっているという可能性もあります.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

スピーカー動作中になってうます。
構成は、まだ未確認なので、早速、試してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

構成でチャンネル変更を試しましたが音はでませんでした。

ありがとうございました。

サイドスピーカ出力端子ではなく,ライン出力端子につなぐ必要があります.

しかし,モニタースピーカにつないだら音の出るフロントのヘッドホン端子につないでも音が出なかったということなので,スピーカーの方に問題があるのではないでしょうか.スピーカーの電源とボリュームはチェックされましたでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ボリューム、電源、ともにチェックしました。
他のPCにつないだ場合、音がでたのでスピーカーに問題
もないと考えています。
ライン出力端子は、サイドスピーカー、リアスピーカー
フロントスピーカー、フロントウーハーの4つの端子があると
記述されています。
4つの端子それぞれ全部試してみましたが音はでませんでした。
2chのスピーカーは接続できないのでしょうか。