プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、ノートパソコンとプロジェクター(EB-S05(EPSON))を、USB あるいは HDMI で接続しています。音声がプロジェクターから出力されますが、音質・音量ともに求めている水準より低いです。

そこで、外部スピーカーをプロジェクターに接続したいと考えていますが、どのようなものを選べばよいか見当がつきません。(予算は1万円まで。できればより安く、と考えています)

なお、ノートパソコンとプロジェクターを HDMI ケーブルで結べば、プロジェクターのHDMI端子がふさがります。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

No.1:追記

そのプロジェクターには、音声出力端子がないので、スピーカー類は接続できません。
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございます。

プロジェクターにLINE-OUTがあるならアンプ付スピーカーをつなぐのが良いでしょう。

音質を気にするなら予算1万円は無いでしょう。せめてその10〜20倍。
    • 1
この回答へのお礼

噛めんサイダーさん、ご回答ありがとうございます。

どうやら、LINE-OUT がないようなのです。良い音質を望むと、予算が10万円以上かかるのですね。

ノートパソコン側の音声出力端子(ヘッドフォン端子/イヤホン端子/ヘッドセット端子)にスピーカーを接続し、パソコンの音声出力を音声出力端子に設定(選択)するといいでしょう。

• 1
この回答へのお礼

ほーほけきょッさん、早速のご回答、ありがとうございます。

実は、その方法は行ったことがあります。ノートパソコンのヘッドフォン端子とUSB端子に接続する形式の、外部スピーカーを持っています。

プロジェクター EB-S05 には、RCA 端子がありますが、マニュアルには「音声入力端子…コンピューター端子またはビデオ端子に接続された機器の音声を入力します。」とあるため、こちらに接続しても、音声はスピーカーから出力されないのでしょうか。