プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVI-IからHDMI出力に変換プラグを使用し接続したのですが、音声が出ません。

今回PCを自作し、ビデオカードに「N250GTS Twin Frozr 1G V2」を導入しました。これには DVI-I端子が2つ付いております。

そこで、
PC⇒HDMI変換プラグ(付属品)⇒HDMIセレクター⇒プラズマTV(HDMI音声入力対応)

といった接続を行ったのですが、映像は出るものの、音声が出てきません。

DVI-Iは映像出力用とは知っておりますがビデオカードとマザーボードを「HDMI音声出力用S/PDIFパススルー入力コネクタ」で接続していますので、この接続でも音声が出るのではないかと思うのですが…

HDMIの使用が初めてなもので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サウンドドライバの設定ではなく、サウンドデバイスの設定ですね。

OS起動して右下にある白いスピーカーを右クリック。再生デバイスを選択して、一覧にあるどれかを選択、右クリックでテストしてみて下さい。とりあえず全部試して音がでないと何かがおかしいです。

HDMIセレクターを外して直付け等、試して下さい。

ちなみにHDMIは音声がちょっと遅れて認識されます。
テストをすると左右のスピーカーから交互に音がでるのですが、左スピーカーのテストが終わったぐらいで音が出始めます。

この回答への補足

現在TVは子供が使用しておりまして、使用できないため接続のチェックはできませんでしたが、サウンドのテストはできました。

「Speakers」「SPDIF」「HD Audio HDMI out」の3つがありましたが、全てのインジケータは上下していました。

このことから接続の不備という可能性が高いのでしょうか?

TVが使用できるようになり次第接続のチェックをしてみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

直付け等試してみます。

No.3の者です。

そのなかだと、「SPDIF」か「HD Audio HDMI out」ですね。
テレビと繋いでこの2つをテストし、音がでなければ接続の問題 or TVが対応していないかも知れません。

音がでれば音が出たサウンドデバイスを選択して「既定値に設定」でOKです。

変換プラグによって音が出る出ないということもありますが、今回は付属品を使用されているということで問題ないと思います。
    • 0

>次にサウンドドライバの設定を…と色々と探してみましたが何処をどう設定すればよいのかわかりません

まず、マザーボードのマニュアルや、メーカーのFAQ等をよくご確認下さい。
お使いのマザーのメーカー名や型番、OS等の情報が記載されてませんので、誰も答えようがないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

マザーボード:ASUS P7P55D-E EVO

上記の構成です。

マザーボードのマニュアル等は全てチェックしましたがよくわからなかったもので質問させていただきました。

申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

>N250GTS Twin Frozr 1G V2

http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/N250G …

HDMI変換コネクタを使用しているDVI-Iコネクタを入れ替えて見て下さい。
2つ有るコネクタの内、恐らく片側しかS/PDIF信号は接続されてない筈です。

又、マザーボード側のオンボードサウンドにS/PDIF信号を接続してるようですが、サウンドドライバ等の設定で、S/PDIF出力を有効にしてますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、入れ替えの方を試してみましたが音は出ませんでした。

次にサウンドドライバの設定を…と色々と探してみましたが何処をどう設定すればよいのかわかりません。

大変申し訳ございませんが、設定方法を教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。