電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのヘッドフォンなのですが起動後2~3時間は普通に聞こえるもののある程度時間が経つと突然右側の音が聞こえなくなってしまいます。
ヘッドフォン自体を変えてみたりボリュームバランスを調整しても駄目で再起動してみても直ぐには治りません。
落としてからある程度時間が経つとまた普通に聞こえるようになってるのですが不便で・・・
わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

ヘッドフォンの端子はスピーカーとパソコン本体のどちらに繋いでいますか?

スピーカーの場合、配線が捩れていたりすると接触が悪くなり、ちょっとした衝撃で音が聞こえたり聞こえなくなったりする事があります。

あるいは、パソコンを風通しの悪い熱の篭る場所に置いていませんか?
この時期になるとパソコン内部に熱が溜まり、熱暴走で音が出なくなる事もあります。
風通しが悪いとホコリもたまり易いので、冷却クーラーなどが詰まり、熱排気の効率が落ちてしまいます。
パソコンの裏の排気口の部分を除いてみて、もしホコリで詰まっているようでしたら掃除してみて下さい。
もしパソコン解体の知識をお持ちでしたら、解体して中をエアースプレーなどで掃除するとより良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドフォンはモニター?に繋いでます。
さっきから試行錯誤した結果かなり微妙な位置で固定すると聞こえるようになりました。
これは端子を入れる部分の接触が悪くなったという事でしょうか?
取りあえずテープで処置をしてなんとかしましたがご指摘の通りあまり綺麗な状態では無いので掃除もしてみたいと思います。

断線では?

別のヘッドホンに換えても同じ症状が出るのであれば、
デバイス自体の故障でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はさっきからいじっていたら微妙な位置に挿すことで聞こえるようになりました。
デバイスの故障・・というのは知識が無いのでわからないんですが接触が悪かったという事とは違うんでしょうか?
とりあえずテープで固定してなんとか処置をしました^^;