プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドフォンに関しまして。最近、テレビを見る時、ヘッドフォンをしてるのですが、右と左で音が違う?と言いますか、左だけ聞こえる音とかありますが、テレビってそうなのですか?

A 回答 (3件)

ステレオであれば、そういう事もあります。

基本的には、出力の前でパンポットで調整はしてあるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

何かよくわかりませんが、ステレオなんですね?皆様、ご回答ありがとうございます!

だってステレオだから当たり前。

• 0

テレビの音声設定で、音量バランスが左右にずれている場合

ヘッドフォンの接続が不十分な場合
ヘッドフォンやテレビの故障の場合
音源がモノラルや片方だけのステレオの場合

まずは、テレビの音声設定を確認してみてください。 音量バランスが中央になっているかどうかをチェックしてください。もし左右にずれていたら、調整してみてください。

次に、ヘッドフォンの接続を確認してみてください。ヘッドフォンジャックやコードにゆるみや汚れがないかどうかをチェックしてください。もしゆるんでいたら、しっかりと差し込んでください。もし汚れていたら、拭いてから差し込んでください。

それでも改善されない場合は、ヘッドフォンやテレビの故障の可能性があります。別のヘッドフォンや別のテレビで試してみてください。もし別のヘッドフォンでも同じ現象が起きたら、テレビが故障している可能性が高いです。もし別のテレビでも同じ現象が起きたら、ヘッドフォンが故障している可能性が高いです。

最後に、音源自体が左右で音が違う場合もあります。例えば、昔録音されたモノラル音源や片方だけに効果音や声優さんの声などを入れたステレオ音源などです。この場合は、仕様上仕方ありません。

以上のことを参考にしてみてください。
    • 0