電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サウンドカードとPS2用のSビデオ端子ケーブルの接続がうまくいかなくて困っています。

うちのPCにはテレビチューナー付ビデオキャプチャボードがあるのでPS2をPCのモニタで遊ぼうと考えました。
キャプチャボードにSビデオ端子がついてるのでPS2用のS端子ケーブルを購入しました。
ここまでは問題ないのですが、映像をモニタに写すことはできたのですが、S端子ケーブルのL音声端子(白)とR音声端子(赤)をどのように接続すればいいのか分かりません。。。

サウンドカードは左から黒、緑、ピンク、青、黄の順で並んでいて、緑にスピーカを接続してます。RL端子をひとつの端子になるよう変換させて(?)青いところにさせばいいんでしょうか・・・?

どうかご教授お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

No.2の補足で提示されたURLの、真ん中のが正解です。

より具体的には
「ピンジャックx2<-->ステレオミニプラグ」の変換ケーブルになりますね。
サウンドカードにささるのは、ステレオミニプラグです。単なるミニプラグ
だと、モノラルになっちゃうのでダメです。

(URLの最初のものがそれ)

また、買う場合はくれぐれも、「ジャック」「プラグ」の対応にも注意して
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶モニターでPSやるためにいろいろ苦労してましが、ようやくこれで快適に遊べそうです!
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 00:13

参考URL のようなケーブルを用意して、サウンドブラスターの青のジャック(多分)に


ぶっ差してください。多分というのは、マニュアルがないので一般的な色分けで判断
しているためです。心配ならば、マニュアルを見てください。一応クリエイティブの
サイトをあたってみましたが、この製品のマニュアルはダウンロードセンターにない
ので、私の方では調べられませんでした。

ケーブルをつないだら、ライン入力のボリューム(クリエイティブのユーティリティ
もしくはボリュームコントロール)で「Line-in」の音量を上げ、適度な大きさまで
調整します。この時、ミュートがONになっていると音が出ないので、OFFにします。
これで音が出るはず。一度試してください。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …

この回答への補足

URLを参考にいろいろ探してみました。
現状では、R・L端子を差し込むところがないのという状況なので、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
このようなタイプの変換ケーブルが必要だと思うのですが・・・?

わざわざクリエイティブの方まで調べていただいてありがとうございます。
一応R音声端子を無理やり(プラグの方が長くて完全には差し込めない)青のジャックに差し込んでみたら片方のスピーカーから音が出ました。
他のところでは音はしなかったです。

ですので、ラインイン入力は私も青だと思います。
なぜかDellのマニュアルにはサウンドカードのがないんですよね・・・

そうすると、上記URLのようなケーブルを購入するとなると、青のジャックに差し込むプラグインは「ミニプラグ」「ステレオミニプラグ」「ピンプラグ」のどれを使えばいいんでしょうか??

補足日時:2004/11/23 01:20
    • good
    • 0

一般的には、赤白のケーブルは赤白の端子につなぐのがセオリーです。


端子に赤白がないので、入力がないのではないかと想像されますが、
本当にないかどうかは、サウンドカードのメーカーと型番が解らなければ
断定はできません。

むしろ、ビデオキャプチャーカードに音声入力があると思いますが?一度
この辺を見直して、補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

サウンドカードはSoundBlasterLive!(TM)5.1PCI
キャプチャカードはGV-BCTV5DL/PCI http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
です。

キャプチャカードには音声入力はついてないですね…
マニュアルにはラインイン入力に接続としか書かれてません

補足日時:2004/11/21 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!