プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT免許持ってますが、普段はAT乗りです。

信号待ちの後、信号が青になった時に発進しますがこの時ATならアクセルペダルを踏んでいくだけですいすい加速していけます。
MT車はATと比べて遅れてくるだろうなぁと思ってみていると、全然遅れないで同じように進んできます。
MT車が苦手な私は、毎回すごいなぁと思っています。

皆さんはMT車の時の発進はどのようにしてすいすい加速していますか?
ローから半クラッチで進んだらすぐさまセカンドにして、20キロぐらいになったらすぐさまサードにして、またちょっと加速したら4速という感じでしょうか?
こういうやり方でAT並みに進んでいけますか?

A 回答 (13件中1~10件)

半クラを意識する間はATにかないません。


理屈ですが、いったん動き出せば慣性エネルギーがたまります、また走行に対する抵抗は動き出す直前が最も大きくなります、動き出せば抵抗は小さくなります(滑り摩擦では最大静止摩擦といわれます)。
エンジンブレーキは慣性エネルギーがエンジンを回します。
つまり、いったん動き出したら、本来は簡単には止まりません。
動きはじまる一瞬だけ、あとは速やかにクラッチをつなぎ、同時にアクセル踏み込むだけ。
>ローから半クラッチで進んだらすぐさま
半クラは不要というより加速をロスしているだけで邪道、クラッチそのものの構造がいきなりつながらないようになっています、半クラなんて意識する必要ありません(いきなりつなぐか、それなりの時間かけてつなぐかの相違はあります)半クラを意識すると、途中で止めよう(調整しよう)とします、これが失敗の原因です。
排気量にもよります、3LクラスだとATですが時速80Kmからでも躊躇せずセカンドでエンジンブレーキ使用できます、裏を返せばセカンドのまま時速80Kmまで引っ張れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/04/29 11:34

MT車に乗るときに速度は見ません。


エンジン回転数(実際にはエンジンの音で判断して)でシフトアップします。
シフトの感覚は若い時分にバイクで身につけたので、どうやっているか言葉で説明するのは難しいですね。
半クラを意識することもありません。バチバチ繋ぎます。そこは慣れですね。

ただ、震災のときにガソリンの貴重さが身にしみましたので、最近はよりスムーズな加減速を意識しています。加速時が一番燃費が悪くなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/04/29 11:34

自分は欧州車で非力なエンジンなので比較的高回転まで引っ張りますよ。


そうした方がスムーズに走れますので…ここら辺は車によりますね。
ギア比も総じて低めだし国産車より常用回転域は高いと思います。
その車の特性に合った運転をしないと生きては来ないです。
ここらの自由度もATと異なるところですね。
MT駆使しつつ限られた性能を引き出して使う訳です。

逆に早いテンポで変速し燃費を稼ぐって運転もあります。
運転者の思うがままにエンジンを好きに使えるのがMTの良いところでもありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/04/29 11:34

>ローから半クラッチで進んだらすぐさまセカンドにして


だいたいそんな感じかな。
ちょっと動けば2速にいれても十分に加速しますから。
2速で加速すれば40~60km/hぐらいにはすぐに行きます。
そこから3速飛ばして4~5速で巡航になります。
面倒くさいから変速操作の少ない方法を選びます。

町中なら、くだらないワザを使わなくても十分に走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/04/29 11:34

AT車よりもMT車の方が出足が速いっていうのは


もう20年も30年も前の話ですよ。
スリップロスが大きかったからですね。ワンテンポ以上遅れてましたね。
しかし今の車はATでも十分速いですね。

それはともかく、MT車で速く走ろうと思ったら
なるべく半クラッチ期間を短くすることです。

やや乱暴に言いますと、
エンジン回転を高めにしてポンとクラッチつないで
最大トルクが発生する回転域目指してアクセル踏んで
達したら素早くギアチェンジする・・・これの繰り返しですね。

こうすればかなり速く加速出来ます。

出来ますけど、毎回毎回そういう運転だと疲れますよ。
神経すり減りますから、みんなやらないんです。
当然変速ショックもかなりありますから、同乗者もしんどいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/04/29 11:34

燃費のこと考えるから、早めに変速するから私は遅いですよ。



横の信号が黄色になったら、ローに入れて、赤信号にエンジンを空ぶかしして、青になる前に見切り発進。

>MT車はATと比べて遅れてくるだろうなぁと思ってみていると、全然遅れないで同じように進んできます。
交通ルールがあって、糞狭い道路状況なのに、言ってる意味があまり分かりません。軽四のボロボロでも、頑張ればすぐに50km/hぐらい出ますよ。GT-Rがゼロヨンのスタートされたらついていけないよ。原付がフル加速しても50km/hまでなら普通の車はしんどいのと違うかな。

>ローから半クラッチで進んだらすぐさまセカンドにして、20キロぐらいになったらすぐさまサードにして、またちょっと加速したら4速という感じでしょうか?
この運転は、燃費運転ですよ。
早く走らそうと思えば、2速で法定速度を超えてしまうかな。1速でも超えるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/04/29 11:34

車の原理が分かっておられないようです。



>ローから半クラッチで進んだらすぐさまセカンドにして、20キロぐらいになったらすぐさまサードにして、またちょっと加速したら4速という感じでしょうか?

車はMTでもATでも、半クラッチで走ると言うことはありません。常にクラッチはつないでおかなければ駄目です。車が壊れます。運転が下手なとき、坂道発進などで半クラッチにしますが、運転が下手なのでやむを得ずクラッチ板を犠牲にしているのです。クラッチが切れた状態は車にとって異常で不安定な状態なのです。

ローで発進したら、すぐさま(感覚として1秒ぐらいで)クラッチをつないで加速します。ギアアップの時はもっとはやく(感覚として1秒以内に)クラッチをつなぎます。クラッチを切っている時間が長いほど加速は悪くなります。
加速時にシフトアップするタイミングは、エンジンの回転数です。スピードではありません。回転数がトルクカーブの最高点(普通の車だと4000回転ぐらい)をやや越えたあたりでギアアップするのが理想です。AT車はそれをコンピュータ制御でやっています。トルクが足りないうちにギアアップすると、加速はAT車に負けます。AT車は誰が運転しても同じことをやりますから。(エンジンの性能曲線はちょっとした車ならカタログに書いてあります)
http://macasakr.sakura.ne.jp/T4TorqueHorsePower. …

>こういうやり方でAT並みに進んでいけますか?

あなたのやり方では駄目です。前述のような運転をしていれば、AT車より加速が劣ると言うことはありません。プロならAT車よりはるかにはやく走れます。クラッチを一瞬でつないで、エンジンの回転数を見てギア操作するからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/04/29 11:35

言っておられることが信じられません。



本来、発進加速という部分についてはMTは優位です。
ATはどうしてもトルクコンバーターというものが邪魔をしてエンジンの力を無駄にしてしまうからです。
つまり、ほとんどが空回りなのです。

MTだとトルコンに相当する部分がクラッチとなりますが、半クラッチの使用時間はわずかであり、あとはエンジンの回転はそのまま伝わります。無駄がありません。

ギアチェンジもシンクロ機構によってそんなに手間取ることもありませんから、あとはエンジントルクを最も発揮できる回転数を選べることが強みとなります。

ATのいいところは、ギアチェンジの手間がないことと、定速度走行ではギア比が小さくできて燃費がいいことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/04/29 11:35

私はMTの方がATよりスマートな発進ができると思っています


長年MTを使っていればその車の馬力が把握できますから
360CCのエンジンでも2000CCのAT車と変わりません

AT車にもMTモードがありますから同じ感覚で走れます
エンジンの馬力を駆動軸に伝えるミッションの間に流体か
機械式かのクラッチがあるわけで、流体式はすべてが自動で
切り替え判断の時間差があってMTより鈍い感じです・・・

普通のAT車よりもMT車のほうがはるかにスムースに発進
出来ると思っていますが如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/04/29 11:34

皆がいつも信号ダッシュをしているなどと、なぜ考えるのでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/04/29 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A