アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車の発進について

今日教官に「発進が遅い」と言われ、どうすれば早く発進できるか聞いたところ、

信号が青になる前にブレーキからアクセルに足を移動させておき、アクセルを(軽く?)踏んでおき、青になったらクラッチを半クラにしていけばいいと言われました。

アクセルを踏んでおけば早く発進できるとは思いますが、これは合っているのでしょうか?(´・ω・`)

また、どうしたらうまく早く発進できるようになりますか?

A 回答 (7件)

信号が変わるまでの間、周囲の安全を確認しながら発進する準備をすればよい。


(発進の準備に気をとられて、安全確認を忘れないように!)

信号が青になるタイミングを見て、クラッチとアクセルの操作をすばやく行う。
これができないのは慣れていないから。
坂道発進とか苦手じゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なぜか坂道発進は得意です(笑)

お礼日時:2016/03/05 17:40

あなたは頭で考えながら運転しているから、そうなるのですよ。

運転は体で覚えるものです。ここで教官の言っている、「
信号が青になる前にブレーキからアクセルに足を移動させておき」とありますが、私的には、これは違うと思いますがね。
信号が青になったらペダルを操作すれば良いのですが、あなたのペダル操作が遅いから、そのようにおっしゃっているのではないですか。どちらかというとアクセルペダルを先に踏んでしまっては、空ぶかし状態となるので、ガソリンも余計に食うし、騒音もうるさいしと、いいことはないですね。発信操作については皆さん回答されているので省略します。それよりも発信操作を早く覚えて仮免に合格してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2016/03/05 17:40

私の場合、



信号で停止したら、ギヤはニュートラル、サイドブレーキを引いてブレーキペダルに右足を乗せておきます。

交差側の道路の歩行者用信号が赤になったら、クラッチを踏んでギヤを1速へ、サイドブレーキに手をかけて、前後左右の状況確認。

進行方向の信号が青になったら、アクセル、クラッチ、サイドブレーキを同時に操作し、前方、左右を確認しながら発進。

て感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2016/03/05 17:40

あなたは信号が青になってからブレーキからアクセルに足を移動させ、アクセルを軽く踏んでおき、青になったらクラッチを半クラにしているのだから、次回からは「信号が青になる前にブレーキからアクセルに足を移動させておき、アクセルを(軽く?)踏んでおき、青になったらクラッチを半クラにして」と、その通りにすればいいのです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうしてみます!回答ありがとうございました♪

お礼日時:2016/03/05 17:41

普通の人は、信号が青になるタイミングをおおよそ予想できます。

順番に青になるように出来ているので、小学生で気が付く人が多いのではないかと思います。また黄色から赤、赤から他が青に変わる間隔も、おおよそ3秒と、こちらも小学生のときに気が付く人がほとんどでしょう。

なので、普通の人は、信号待ちをしているときに、待っている信号が赤から青に変わるタイミングを予測することができるので、そのタイミングに合わせてクルマを発車させるよう心構えをすることができます。

どうもあなたは、いつ青になるか分からず、青になったのを見てからクルマを発車させる動作をやり始めるために、1テンポ遅れてしまうのでしょう。
教官も(まだ経験が浅いのか)、まさか青になるタイミングが分からない人が居るとは思っていないのかもしれません。(クルマを運転していたら、極一部ですがある程度の割合の人が、そのような予測が出来ない人であることが分かります。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました♪

お礼日時:2016/03/05 17:41

教官の言い方は正しくありませんね。


私は交差方向の道路信号を見ていて、黄から赤になるタイミングで発進の準備をします。
つまり、ギアを1速にいれ、スタートのタイミングを待ちます。
フットブレーキはまだ踏んだままです。
前方が青になってからクラッチをつなぐと同時にブレーキからアクセルに踏み変えて発進します。

前の信号だけを見ているので発進の準備が遅れるということではないでしょうか。

実際の交差点では横の道路が赤になっても必ずしもこちらが青になるとは限らないので絶対に青になるまで発進はしてはいけません。
(見込み発進による事故も多くあります。青になってもまだ横断歩道を渡っている人がいることもあるので、そのあたりは自動車学校で習っていますよね!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだな~と思いました。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2016/03/05 17:41

自動車レースをしている分けでもないので、発進が遅いからといって不合格になるわけでもないので、安全優先で行きましょう。



青になる前に、以下の理由で、ブレーキから足を離すは危険だと思います。
・その交差点が坂道だったら、車が移動していまう。
・後ろから追突されて、前にまだ歩行者がいたら、人身事故になってしまう。(この場合、対人賠償は、追突してきた車の責任でなく、あなたにあります。)

ただ、半クラッチ状態が制御がうまくできず、半クラッチ状態の時間が長いようでしたら、後続車の見切り発車で追突される恐れがあるので、練習して短くした方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすかったです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2016/03/05 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A